福井の高校紹介!福井県立大野高等学校

福井校・

福井の高校紹介!福井県立大野高等学校

こんにちは!
授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です!

福井の高校を紹介していきます!

今回は「福井県立大野高等学校」を紹介します!

大野

 

 

〇高校の特色とアクセス

大野高校は福井市から東へ30KMほど離れた、奥越地域の大野市に明治34年(1901年)に設立された歴史ある高校です!
普通科と定時制がありますが、大野市内では職業科は奥越明成高校に集約されています。

また、冬には雪が1メートル近く積もることも珍しくなく自転車通学ができませんが、雪と共存する生活スタイルのため、混乱は少ないようです。
近隣には越前大野城があり、のどかで自然の豊かな地域です。

最寄り駅はJR「越前大野駅」でJR福井駅からは60分ほどの距離です。

1学年140名前後で福井では標準的な規模の高校です。

住所:〒912-0085 福井県大野市新庄10-28

TEL 0779-66-3411 FAX 0779-66-4329
HPはこちら

 

 

〇入学するには?

入学するためには500点満点で320~340点程度(偏差値55程度)必要だと言われています。
そうそう、全国的にはおそらく高校入試も偏差値で表されているのだと思うのですが、
福井県では模擬試験(学力診断テスト:11月実施)の点数で判断することが多いです。

 

 

〇進学実績(平成30年入試)

東京大学1名、大阪大学3名、名古屋大学2名、福井大学12
を筆頭に国公立大学への60名の合格実績があります。
私立大学では
関関同立などの有名私学を中心に140名を超える合格実績があります。

 

 

〇高校に関する豆知識

伝統ある高校で、旧制福井中学(藤島高校の前身)の大野分校として開校されています。
生徒数は福井市内の普通科高校に比べて約半分と少ないものの、大学合格実績は高く卒業後は全国の大学に進学しています。
通学地域は主に大野市内で、隣接の勝山市の勝山高校とは同じ奥越地域で規模も似ているため比較されがちです。奥越地域から福井市内の高校に通う生徒もいますが、公共交通機関が少なく時間も1時間近くかかるため、優秀な生徒は大野高校にも多く在席しています。

部活動は陸上、バレーボール、卓球などが大会で上位成績を収めています。また雪の多い地域ならではのアルペンスキー部もあり、インタハイへの出場を果たしています。

武田塾福井校にも土曜日に通ってくれる生徒がおり、また浪人生も在籍していました。移動の電車の中で勉強するのが時間を効率よく使うためには欠かせないようです。 

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

関連記事

DSC_2792

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という…

足羽

福井の高校紹介!福井県立足羽高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立足羽高等学校」を紹介します!     〇高…

thumbnail

福井の高校紹介!福井県立福井農林高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立福井農林高等学校」を紹介します!   〇高…

IMG_20191001_203501

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月…