地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!啓新高等学校

福井の高校紹介!啓新高等学校

こんにちは!
授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です!

福井の高校を紹介していきます!

今回は啓新高等学校を紹介します!

けいしん

 

〇高校の特色とアクセス

啓新高校は福井市の中心部、福井市文京にある私立高等学校です。前身の福井女子高校(昭和37年設立)から、平成10年に共学になり現在の啓新高校となりました。

普通科と専門学科がありそれぞれに多様な専門学科があります。

普通科:特別進学コース 進学コース 普通コース

専門学科:情報商業科 調理科 ファッションデザイン科

 

近年では硬式野球部が甲子園出場、男子ソフトボール部が全国優勝を果たすなどスポーツにも大変力を入れています。周辺には福井大学、藤島高校、福井商業高校などがあり、学生にとっては通学にも便利な環境です。
最寄り駅はえちぜん鉄道「福大前西福井駅」でJR福井駅からは10分ほどの距離ですす。

1学年300名前後で福井では大きめの規模の高校です。

住所:910-0017 福井県福井市文京4-15-1
TEL :0776-23-3489 FAX :.0776-21-2922
HPはこちら

 

 

〇入学するには?

入学するためには500点満点で220~310点程度(偏差値37~53程度)必要だと言われています。
そうそう、全国的にはおそらく高校入試も偏差値で表されているのだと思うのですが、
福井県では模擬試験(学力診断テスト:11月実施)の点数で判断することが多いです。

 

 

〇進学実績

大阪府立大学、信州大学、広島大学
を筆頭に福井大学、福井県立大学などの国公立。関西大学、立命館大学など私立大学への合格実績があります。(2018年入試)

 

〇高校に関する豆知識

1998年(平成10年)に男女共学になって以来、啓新高校は様々な改革を行ってきました。
荻原校長が自ら主導して様々な取り組みを行うことで、大学合格実績、スポーツ実績などにその効果がよく表れています。特に校長ブログは毎日更新されており、多くの情報を発信しています。また女子高時代の流れをくむ、調理科やファッションデザイン科があるため女子だけでなく男子の人気も高くなっています。

部活動は野球・ソフトボールなどを中心に、全国レベルでの高い成績を収めています。文化部にはそば部やビッグバンドジャズ部など珍しい部活動があり、それぞれユニークな活動を行っています。

 生徒は県内全域だけではなく、県外からも入学しています。まじめで素直な生徒が多く、「夢と希望に挑戦する学校」をスローガンに意欲的に学校生活を送っています。

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

福井の常識を変える! 金井校舎長が無料で相談に乗ります!

最新の首都圏関西圏の受験情報に乏しい。

受験勉強何から始めたらいいか分からない。

志望校の決め方がわからない。

そもそも受験するべきかも分からない。

 

という方はぜひ受験相談にお越しください。

受験相談は完全無料です! 

が、私金井が責任を持って、君の相談を親身になってお聞きします。

福井に私以上に受験相談できる人はいません。

尚、受験相談は1時間~1時間半かかります、ご了承ください。

金井さん4

無料受験相談

 

福井校、LINEのアカウントを開設しました!
校舎長の金井が直接、親身になって回答差し上げます!!

友だち追加

「少し気になるけど、電話が苦手…」
ちょっと質問したいことが…」
「福井駅に行くのは遠すぎる…」

というみなさんはこちらからお気軽にどうぞ!

友達登録&メッセージお待ちしています!


受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

住所:福井県福井市中央1丁目21-37
電話番号:0776-89-1687
Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾

お問い合わせページはこちら

twitter_image

unnamed

関連記事

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井の高校紹介!仁愛女子高等学校を紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!仁愛女子高等学校!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   福井の高校を紹介していきます! 今回は「仁愛女子高等学校」を紹介します! &nb ..

福井の高校紹介!北陸高等学校の紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!北陸高等学校!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   福井の高校を紹介していきます! 今回は「北陸高等学校」を紹介します。   ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる