ブログ

【2022年合格実績】英検準1級取得!学習院大学に現役合格!

【合格体験記】学習院大学に現役合格!

こんにちは!武田塾深谷校校舎長の陣内です!

今回は見事、第1志望校である「学習院大学」に合格したTさんの合格体験記をご紹介!

 

高校2年生の12月に受験相談に訪れたTさん。

「自分に必要な勉強が分からず、とりあえず勉強していて不安です」と悩みをぶつけてくれました。

進むべき方向がハッキリすると、Tさんの成績は上昇一直線。

英検に関しても 準2級 ⇒ 準1級とジャンプアップしました!

 

Tさんについて

【高校名】K高校

【入塾時期】高校2年生の12月

【合格校】学習院大学 経済学部

 

武田塾に入ったきっかけは何でしたか?

武田塾に入るまで、集団授業を行う塾に通っていました。

しかし、あまり自分に合っておらず、このまま受験学年を迎えていいのかと不安に思っていました。

そんなときに深谷駅前に武田塾ができたと知りました。

武田塾のスタイルを調べていく中で「これが自分に合った塾なのでは」と思い受験相談に行きました。

友達が先に入塾していたこと、校舎長の人の好さ、塾の雰囲気すべてを含め

「ここで頑張りたい!」と思ったことが決め手で入塾しました。

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高2の12月 当時の成績:普通】(原文そのまま)

得意教科と呼べるものもなく、全て平均的な成績でした。

定期テストのための勉強しかしておらず、模試などはいつも感覚で解いてしまっていたので

模試によって大きく偏差値が変わってしまう状態でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は「自分にはどんな勉強が必要で何をすべきなのか」分からないまま

闇雲に学習を進めており不安でした。

 

入塾してからは「自分の目標に向けてのルート、そしてそれに沿った自分のやるべき事」

はっきりと示してもらえたので効率よく勉強が進み、入塾前の不安が解消されました。

特訓前に確認テストがあったので勉強へのモチベーションも上がり、毎日自習室に行くようになりました。

 

成績は、国語と英語の偏差値が10以上上がりました。

英語は特に力が付き、入塾前は英検準2級でしたが準1級をとることもできました。

 

担当の先生はどうでしたか?

〇代先生

毎回、その時の自分に最適な宿題を組んでくれました。

特訓の中でシャドーイングのテストを入れてくれたり、複雑な構文を質問し解説が特訓内に終わらない時は

後日に詳しい解説を紙にまとめて教えてくれました。

特訓ごとにわからない部分を残さず、抜かりなく教えてくださいました。

 

〇齋藤先生

本当に最強な先生です。この一言に尽きます。

同じ高校の先輩で、特訓以外にも定期テストの事などを親身に相談にのってくれました。

日本史はスライドで画像を使ったテストをしてくれたり

英語では英作文の添削をたくさんしてもらいました。

 

武田塾の先生方に出会えて本当に良かったです!!

 

武田塾での思い出を教えてください!

【段階突破テスト】

一発で合格することが難しく、何度もチャレンジしました。

不合格の時は悔しかったですが、その分合格したときが嬉しかったです。

 

【自習室】

自習室のおかげで毎日集中して勉強できました。

家だとすぐに集中力が切れてしまう私にとって、自習室は最高の場所でした。

 

 

学習院大学に現役合格したTさんの好きな参考書ベスト3!

第1位 速読英熟語

熟語を覚えることはもちろんですが、CDを使ってシャドーイングにも使用しました。

この1冊で、熟語・速読・構文のどの力も伸ばすことが出来たと思います。

熟語だけでなく、単語も同時に身に付きました。

gakusan_9784879156402 (1)

 

第2位 現代文読解力の開発講座

現代文の問題を解くときに必ず必要な知識が盛り込まれていました。解説に衝撃を受けます。

自分がどれだけ文章を論理的に読めていないのか気づかされます。

4796114327

第3位 実力判定 英文法ファイナル問題集(標準編)

Vintage で身に着けた文法の再確認ができました。自分の苦手分野がハッキリと分かります。

この1冊で文法が仕上がりました。

66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373-20

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は苦しいことや辛いこと、何が自分にとって1番良いのか選択に迷うことも数多くあると思います。

たくさん悩み、たくさん努力して、後悔の無い合格を手に入れてください。

迷っている事があったらすぐに周りの人に相談してください!応援しています!

 

校舎長より

今回は、学習院大学経済学部に現役合格を果たしたTさんの合格体験記をご紹介しました!

 

常に笑顔で特訓を受けていた印象が強いTさん。リラックスしつつも、

たとえ確認テストが満点でも奢らず、ストイックに完成度と向き合っていました。

それに加えて、毎日の自習室での集中もあり

憧れの学習院大学の合格と英検準1級の合格を勝ち取りました!

 

この1年でTさんが身に着けた「自学自習の力」

大学に入ってからも社会に出てからも必ず役立ちます!

改めて、合格おめでとう!!

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

関連記事

【2022年度合格実績】偏差値25UPで東京女子大学に現役合格!

偏差値を25上昇させ、東京女子大学に現役合格!高2から自学自習を極めたSさんの合格体験記をご紹介!

熊谷西高校から早稲田へ!【講師インタビューvol.3】齋藤先生

こんにちは。JR高崎線 深谷駅から徒歩1分!武田塾深谷校 校舎長の陣内です。   受験生の指導を行う講師たちが、どのような高校生活を送ってきたのか、どのようにして難関大学の合格を勝ち取ったの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる