ブログ

【青学合格者が語る!】不安になったらこう対処せよ!

 

こんにちは!

武田塾深谷校講師の小林です!

 

もう12月の半ば。2020年も残りわずかです。

受験本番が近くなってきたことで、不安でいっぱいな方も多いのではないでしょうか。

 

不安な気持ちがいっぱいで

・夜も眠れない・・・

・目の前の勉強に集中できない・・・

といった悩みをこの時期は誰しも抱えると思います。

 

sleep_nemurenai_womansleep_nemurenai_man

 

ということで今回は、

「不安とどう向き合えばいいのか」

「目の前の勉強に集中するにはどうしたらいいのか」

についてお話していければと思います!

 

 

不安との向き合い方

なぜ不安を感じるのか

 

まず、そもそも なぜ私たちは不安を感じるのでしょうか。

 

それは・・・

「未来のことは誰にもわからない」からです。

 

自分が受かるのか受からないのか・・・

それがわからないからこそ、不安になるです。

 

周りから確実にあの人は受かるだろうと思われている人が、落ちてしまうことだってあります。

逆に・・・

自分には到底及ばないと思っていたレベルの大学に奇跡的に受かることだってあります。

 

つまり

未来は誰にもコントロールできないのです。

どうにもならないことを考えたり、何とかしようと思うからこそ不安になってしまうのです。

 

 

視点を変える

 

不安になってしまう原因がわかりました。

 

それでは次に

どうすれば、不安を減らせるのかについてお話していきます。

 

不安を減らすにはどうすればいいか。

 

それは・・・

常に「自分の見る視点を変える」ということです。

 

具体的には

自分の見る先を「未来の結果」から「目の前のこと」に変えるということです。

 

先ほど言った通り

私たちは、コントロールできない未来に対して目を向けるから不安を感じます。

コントロールできないものに目を向けてどうにかしようとしても、何も変わりません。

 

だからこそ

逆に、コントロールできるもの

つまり、「目の前のこと」に自分の全意識を向けてしまえばいいのです。

 

 

・自分は受かるのだろうか…

・無事受験を乗り切れるのだろうか…

とコントロールできないものに意識を向けても何も変わりません。

 

だからこそ、

「わからないことを考えたってしょうがない」と割り切って

 

・どうすれば、合格点に近づけられるだろうか

・どうすれば、目の前の参考書を完璧にできるだろうか

 

と常に「目の前のこと」に対して意識を全て向けていきましょう。

 

ただ・・・

頭ではわかっていても実際に実行していくとなると難しいと思います。

 

なので

次に、具体的にどうすれば目の前の勉強に集中できるのかについてお話していきます。

 

 

目の前の勉強に集中する方法

付箋を活用する

 

目の前の事に集中できない大きな理由として挙げられるのが・・・

「頭の中にやるべき事がありすぎて集中できない」ということだと思います。

この問題を解消するために付箋を使います。

 

やり方は簡単で、

勉強中に、「目の前のやるべきものを付箋に大きく書いて机の目立つところに貼っておく」だけです。

todo_flowers

 

こうすることで

やるべき一つのことが、常に視界に入っている状態になるので頭の中をシンプルにでき、結果として目の前の事だけに集中できる状態に変わります。

 

加えて

「やるべきことが終わったら付箋を捨てて、また新しく付箋に書いて貼るというサイクル」ができるので、よりタスクを終えた達成感を感じることができ、モチベーションのアップにも繋がります。

 

 

こんな簡単なことで、本当に変わるのかよ・・・

と思っているかもしれませんが

実際にやってみると効果は絶大なので、騙されたと思って是非一度試してみてください!

 

 

まとめ

 

今回は、「不安に対する考え方」「具体的な目の前の勉強に集中する方法」をご紹介してきました。

 

結論、

・不安の原因は「コントロールできない未来に目を向けてしまう」から。

・「未来の結果」よりも「目の前のこと」に全意識を向けていこう。

・目の前の勉強に集中する為に、付箋を使って工夫しよう。

言いたいことはこの三つです。

 

 

是非、明日からこの三つを意識して受験本番までのラストスパートを駆け抜けてください!

応援しています!

 

最後に

今回は、部活と両立しながら、青学の合格を勝ち取った小林先生

「不安との付き合い方」についてまとめてもらいました!

 

受験生にとって、「不安な気持ち」は常に付きまとうもの。不安を無くそうと努力しても、完全になくなるものではありません。

逆に、不安を全く感じていない受験生は危機感を持つべきでしょう。少しの油断が命取りになる受験において、「不安」とは完全に悪ではないのです。

 

さて今回、対処法として挙げた「付箋の活用」ですが

武田塾の自学自習管理では、まさにこれを行っています。

 

今から取り組むことは何か。今日1日で何に取り組むのか。

今週は何に取り組むのか。受験までに何を取り組まなければならないのか。

これらを全て把握できるのが「無料受験相談」です。

 

一人一人の学習進捗に合わせて、何から取り組むべきなのか

志望校に受かるまでにどれほどの勉強が必要なのか 知りたくありませんか?

 

知りたいけど、いきなり一人で行くのは不安・・・という人は友達と一緒に来てもらっても大丈夫です!

合格までの最初の一歩を、一緒に踏み出しましょう!

下記フォームからお問合せください!

無料受験相談

 

 

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる