地域の高校の評判/進学実績

【深谷周辺の高校紹介~Vol.2~】東京成徳大学深谷高校

 

みなさん、こんにちは!

深谷校校舎長の陣内です。

 

今回は、高校紹介シリーズ第2弾として、東京成徳大学深谷高校を紹介します!

前回取り上げた正智深谷もそうでしたが

こちらも負けず劣らずサッカー部が強豪ですね。

他にも弓道やバドミントンで好成績を残しているようです!

 

あとは何といっても・・・「オシャレな制服」!!

充実した高校3年間になりそうだな と感じる高校でした。

ここから詳しく見ていきましょう!

 

東京成徳大学深谷高校ってどんなところ?

成徳深谷

1963年創立。半世紀以上の歴史を持つ伝統校です。

もともとは女子高でしたが、1996年から男子生徒の受け入れを開始。

2013年には東京成徳大学深谷中学校を設立し

中高一貫校として、教育制度を充実させています。

 

そんな東京成徳大学深谷高校の教育方針は

建学の精神「成徳」~徳を成す人間の育成~

このテーマに基づき、5つの教育目標を掲げています。

1.おおらかな徳操

徳には失敗しても、くじけないで正義を愛する広い心

2.高い知性

自ら努力し、友とも協力し、常に学び続けようとする意欲や努力

3.健全なる身体

健康を増進し、体力を身に着けること

4.勤労の精神

何事も、誠実に努力を続けて取り組む態度

5.実行の勇気

思っているだけでなく、実際に行動を起こす勇気

 

教育制度・進学実績は?

教育制度

東京成徳大学深谷高校では、1学年280人の定員の中で

進学意欲に応じた3コースを設置しています。

 

1.特進Sコース(40名)・・・難関大学進学を目指す

2.進学選抜コース(80名)・・・有名私立大学進学を目指す

3.進学コース(160名)・・・学校推薦・総合型推薦による大学進学を目指す

 

特進Sコースでは、朝・放課後の補習や土曜午前の授業も行われているのだとか。

サポートが手厚いコースですね!

 

また、「Tokyo Seitoku」の頭文字をとり

T(たっぷり)S(スタディー)と題して「進学センター」において

本格的な講習や進学相談を全生徒が受けられるそうです!

 

この講習、高校の教師陣だけでなく、大手予備校の現役講師も担当しています!

高校内にいながら、外部サポートを受けられるのはすごく魅力的ですね。

 

進学実績

※令和元年度実績(高校ホームページより)

<国公立>

埼玉大学:2名

群馬大学:1名

埼玉県立大学:1名

群馬県立女子大学:1名

都留文科大学:1名

<私立>

中央大学:3名

青山学院大学・立教大学・法政大学・学習院大学:各1名

東洋大学:16名

明治薬科大:1名

・・・他多数

 

国公立大学をはじめ、GMARCHにも毎年合格者を輩出しています!

 

施設は?

特に運動系の施設が充実しているようです。

こちらも「Tokyo Seitoku」にならって

T(たっぷり)S(スポーツ)というテーマで、生徒が活発に活動できるよう

施設を整えています。

 

2003年に4階建総合体育館「Fアリーナ」を竣工。

2019年に校庭の人工芝化がなされています。

サッカー新グランド3

小中高大の全てにおいて土グラウンドでサッカーをしてきた私からすると

本当にうらやましい限りです。

 

制服は?

東京成徳大学深谷高校を調べる中で特に目を引いたのが

制服のデザインが素晴らしいところです!!

成徳深谷 女子

成徳深谷 男子

(東京成徳大学深谷高校ホームページより引用)

 

夏服も冬服もオシャレですよね!

高校生にもクールビズを採用しているところから

時代の流れに柔軟に対応している高校の姿勢が見えてきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

制服◎ 学校施設◎ の素晴らしい高校でした。

部活に勉強に、一生懸命な高校生を全力でサポートできる環境が整っている印象です。

 

昨年から、グラウンドが人工芝化されたことで

さらに運動部は強豪となっていくことが予想されますね。

 

最後に

武田塾深谷校では、逆転合格を目指す高校生をサポートしています。

今回ご紹介した成徳大学深谷高校をはじめ、前回紹介した正智深谷高校など

部活、スポーツに力を入れている高校が多いこの深谷地区。

 

部活に全力!あまり時間は取れないけど、少しずつ受験勉強を進めたい・・・

部活を引退して、いざ受験モード!でも今から勉強して間に合うかな・・・

 

そんな皆さんをサポートするのが武田塾です!

 

部活も本気でやりたい、高校生活も思いっきり楽しみたい、

そのうえで、希望する大学に合格したい!

 

そんな思いをぶつけに来てください!

 

皆さん一人一人の勉強計画を作ります!

まずは無料受験相談へ!お待ちしております!無料受験相談

 

 

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる