高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

富士学苑中学校がオススメの理由【実際にインタビューしました】

みなさんこんにちは。武田塾富士吉田校です。

富士吉田、忍野、河口湖、西桂方面の方で、偏差値

富士吉田地域で中学受験ができる学校としては、甲府の駿台甲府中学か月江寺の富士学苑中学かのいずれかの選択肢になります。

今日は、実際に、富士学苑中学に訪れて、実際の富士学苑中学の菊地教頭先生にお話を聞いてきました。

富士吉田地域の皆さんで、中学受験を考えられておられる方からの問い合わせが当塾にたまに入ります。富士学苑中学のことについて知りたければ是非この記事を読んでください。

なお、高校についてのインタビュー記事はこちらにあります。併せてお読みください。

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

 

無料受験相談

富士学苑中学のカリキュラムについて

65563

富士学苑中学は0時限目の授業が月〜金の週5日あります。

 

つまり、中学生なのにも関わらず7時間授業があるということです。

 

6時間授業に慣れていた小学生にとっていきなりの7時間というのはなかなかハードな体験になります。

 

ただし、高校からいきなり7時間授業になるよりも前に慣れておくほうが勉強習慣の定着の面からも大事になってくるでしょう。

 

また、中学時代に高校の内容も一部取り入れた学習をおこなうとのことです。

 

早期に学習内容を先取りをして受験対策の時間をしっかりととるカリキュラムが組まれています。

 

富士学苑中学の入試について

 

富士学苑中学の入試は、通常の私立中学と少し異なる受験科目となります。

 

具体的には、国語・算数・英語・面談という科目になります。

 

教頭先生にお伺いをしたところ富士学苑中学では難易度の高い問題を解ける能力よりも小学校で行なう基本的な問題をしっかりと取ることが重要視されるとのことです。

 

数学や国語も一部、中学受験レベルの難易度の高いものもありますが、基本的な問題をしっかりと取ることで合格レベルに達するとのことです。

 

つまり、難関私立中学の超応用問題よりも、基本的な計算問題であったり漢字など基礎能力を疎かにしない対策が必要となるとのことでした。

 

英語に関しては、英単語の音声を聞いてその意味を書き取るというレベルのもので、各小学校の英語レベルの進度の差に左右されないレベルでの技能を必要とするということでした。

 

リスニング能力が必要ですが、普段からしっかりと基本的な英語の発音のトレーニングをされるとよいでしょう。

 

ですので、富士学苑中学での入試対策は基本問題をきちんと徹底理解して臨むのが良いでしょう。過去問については、オープンキャンパスに行くか学校に自身で取り寄せるかしかないとのことです。

 

興味がある人は、一度、学校に問い合わせると良いでしょう。

 

富士学苑中学の高校との連携について

富士学苑中学

富士学苑は中学と高校での連携が強い学校です。

 

具体的には、特A塾といって放課後に高校生とともに勉強するスペースが提供されます。

 

中学時代から高校生と一緒に勉強する機会を得られるのはめったに無いので、同じ教室で勉強できるのは将来の高校の自分を想像できて刺激的だといえるでしょう。

 

さらに、高校の特進AやSの生徒とともに勉強でき、高校の勉強の片鱗を見ることができるでしょう。

 

また、高校の教員が中学で授業をする機会があるとのことです。普段から、高校で教えている教員から授業を受けることができるのはレベルの高さを感じます。

 

私自身がお邪魔した時も普段高校で教鞭を取っておられる方が実際に中学の授業で教えておられました。中学3年生になると、中高一貫の強みである高校の授業に入るとのことですので、より学力レベルを上げるには中学から入学しておくといいと思われます。

 

さらに、全校集会や様々な行事、部活動で中学生は高校生とともに活動します。運動部はもとより文化部でも中高合同で活動する場合もあるので、レベルの高いトレーニングを受けることができます。

 

富士学苑中学の部活について

中学生の部活も当然活発です。

 

中学の野球部は設立1年目で県大会に優勝し、全国大会に出場されたとのことです。

 

わずか、設立1年で県大会に優勝するのはレベルの高い練習に普段から取り組んでいるからだと思われます。野球好きの方は一度、富士学苑中学を検討してみるといいかもしれませんね。

 

また、富士学苑中学では運動部が強いだけでなく文化部もJAZZ部などは盛んのようです。

 

勉強のみならず部活動を頑張りたいご家庭にも富士学苑中学はオススメの学校と言えるでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

かなり内実まで詳しく話していただきました。改めて富士学苑中学には感謝です。より詳しい話はオープンキャンパスで伺えるようです。興味ある方は一度、学校に問い合わせてみるとよいでしょう。

 

富士学苑中学に向けた傾向と対策については、一度武田塾富士吉田校に受験相談にお越しください。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

月江寺学園富士学苑高校のココがすごい!【実際に行ってきました】

みなさんこんにちは。武田塾富士吉田校です。富士山駅から徒歩5分にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきま ..

吉田高校理数科はここが素晴らしい!【実際の保護者の声】

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。富士山駅から徒歩5分にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていき ..

富士河口湖高校のココが凄い!河口湖高校を徹底分析!!

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

富士北陵高校はどういう高校(入試や学校内容を詳しく解説)

みなさん、こんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験に向けたさまざまなことを ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる