高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【学校紹介】富士吉田周辺の中学校一覧!各中学校の特色は?

みなさん今日は!武田塾富士吉田校です。

みなさんの学校でもそろそろ定期テストが始まるころだと思いますが勉強ははかどっていますか?

武田塾富士吉田校も7月2日にオープンする予定ですので、オープンしたら無料学習相談などにぜひお越しください!

今回は富士吉田周辺の中学校についてまとめています。お子さんが通われる予定の中学やどういった中学に通っていたのかなぁなど富士吉田市周辺の中学に興味がある人は是非参考にしてください。

 

それではどうぞ。

無料受験相談

富士吉田市立吉田中学校

吉田中学校は生徒数が469名で学級数は18学級あります。富士吉田の中では比較的生徒数が多い中学校です。みなさんも当然聞いたことがありますよね。

吉田中学では総合的な学習を通じて、地域の生活にかかわる自然や文化・歴史に目を向けるとともに、富士山との結びつきについて学習していきます。富士山近辺の中学ならではですよね。また、南側からは雄大な富士山が見えるのでぜいたくな眺めで学校生活をおくることができます。

また、特別活動などの時間を大切に合唱活動を積極的に取り入れ、歌声の響く学校を目指します。面白そうですね。

さらに、全校教職員・生徒による朝の10分間読書の取り組みをとおして、一日の学習に向かう環境を作るとともに、心を耕す読書に力を入れています。

場所:〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田1-3-6 TEL:0555-22-0586 FAX:0555-22-0541

 

富士吉田市立下吉田中学校

下吉田中学校は現在、生徒数が461名で学級数が18学級ある、富士吉田市内でも吉田中学校と並ぶ比較的生徒数が多い学校です。

全校表現活動の推進(下中ソーラン・和太鼓演奏)や富士山学習の一環としての自然環境学習の推進、職場体験活動の推進をしています。

また、生徒の学習意欲を高める授業づくりの充実と家庭学習への支援や地域に根ざしたボランティア活動の推進(福祉ボランティア教育・地域清掃活動)も行っています。

場所:〒403-0019 山梨県富士吉田市新町四丁目12番27号 TEL:0555-22-0468 FAX:0555-22-0430 

 

富士吉田市立明見中学校

明見中学校は生徒数が202名で学級数は8学級ある富士吉田市内では中規模校です。

ただ,生徒の多くは部活動に所属し,朝と放課後にグランド・体育館・武道場から生徒の熱気が満ちあふれます。また、ICT教育もすすでおりgoogleフォームを授業中に使用してみたりITの活用がなされています。

また,平成23年度・24年度と学力向上パイロットスクール研究校の指定を受け,グループ学習の実践や家庭学習へ啓発を行い,その成果も現れています。

また、明見小学校が隣にあり、小中一貫教育を推奨していて、小学校との交流もあるそうです。小学生にとっても中学校が隣にあるのは楽しそうですね。

場所:〒403-0002 山梨県富士吉田市小明見1-4-14 TEL:0555-22-0184FAX:0555-22-0197

 

富士吉田市立富士見台中学校

富士見台中学校は生徒数が80名で学級数が5学級(そのうち特別支援学級が2)の比較的小規模校の中学校です。

小規模の利点を活かしたチームティーチングによるきめ細やかな指導を行っています。また、朝読書・自主学習の時間を設定しており、小中連携によるあいさつ運動や合唱交歓会・英語教育の推進等に取り組んでいます。

小規模だからこそ一人ひとりに目を配らせることもできます。

生徒会最大行事の清流祭(学園祭)では、演劇、合唱、演舞等、毎年、質の高い発表を行っています。富士山の眺望が素晴らしく、学習環境に恵まれた学校です。

場所:〒403-0001 山梨県富士吉田市上暮地1-6-1 TEL:0555-24-0018FAX:0555-24-0042 

 

富士学苑中学校

富士学苑中学は、生徒数57名で学級数が3で、富士学苑高校と中高一貫教育を行っています。富士学苑高校は、東京大学理科三類の合格を輩出した実績もあり学力向上に力をおいた中学校でもあります。

私立中であることから入学するには入試があり、推薦入試20名、一般入試10名の枠が設けられています。

少ない生徒数に対してクラス担任と中学・高校の複数教員による学習サポート体制で、一人ひとりへの充実した指導を実現し、東大含め難関大を希望する方は富士学苑中学を選択してもいいでしょう。

中学高校の6年間を有効活用し、学習の進み具合に合わせた柔軟な指導を行います。 また、少人数クラスを更に習熟度別に分けて、複数教員によるきめ細かい学習を行う科目も設けて学力アップを図ります。

場所:〒403-0004  山梨県富士吉田市下吉田1001-1 Tel : 0555-21-5500 :Fax 0555-21-5501 地図:

まとめ

いかがだったでしょうか。富士吉田市周辺の中学を簡単にまとめてみました。

色々と各中学特色があり面白そうですね。

興味がある中学があれば、ぜひHPをのぞいてみてください。

また、富士吉田市周辺の高校については「【高校紹介】富士吉田周辺の高校について徹底比較分析します」に詳しくのっているのでぜひ一読してください。

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

【高校紹介】富士吉田周辺の高校について徹底比較分析します

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 みなさんは富士吉田周辺に高校ってどれくらいあるか知っていますか?また、知っていたとしても、その学校の進学実績や特色など意外と知らないかも知れません。 しかも ..

【学校紹介(大学編)】山梨県内の大学一覧を一挙に紹介

みなさん、こんにちは。富士吉田校です。 今日も勉強していますか? 富士吉田に在住しているみなさんが進学する場合、とりあえず考えるのが山梨県内の大学かもしれませんね。 みなさん、山梨県に大学がいくつかる ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる