ブログ

大学受験 関西で人気の大学!(近畿大、同志社大、立命館大)

武田塾 富士吉田校

皆さんこんにちは。武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分のところに位置しています。

 

今回の記事では、関西で人気のある私立大学について紹介したいと思います。

関東圏で生活していると、そもそも西日本にある大学を考えることは少なく、

私立大学では主にGMARCHや日東駒専などを中心に大学を考える人が多いと思いますが、

関西にも全国的に人気な大学がたくさんあります!

 

今回はその中でも、特に有名な大学をピックアップして紹介しますので、

是非、参考にしていただけたらと思います。

 

自分にあった大学を見つけたい、

合格の可能性を少しでも上げたいという受験生必見です。

現在、関西在住の筆者が聞いたリアルな声も一緒にお伝えします!

 

武田塾富士吉田校では、

受験に関する相談、 日ごろの学習の進め方や、

勉強の取り組み方などの相談を受け付けております。

授業をするのではなく、学習のサポートをする武田塾だからこそ、

生徒様の状況に合ったアドバイスをさせていただきます。

無料受験相談のお申し込みは以下のバナーよりお願いいたします。

無料受験相談

直接教室への電話でも受け付けております

(武田塾富士吉田校 TEL 0555-28-7005

 

①関西で人気の高い私立大学3選!:近畿大学

近畿大まずは近畿大学です。

産近甲龍の一つで、その規模の大きさが有名です。

日本有数のマンモス校で、15学部と6つのキャンパスを持っています。

全国私立大学人気ランキングでは、青山学院大学に次ぐ2位という高順位です。

数年前には青山学院大学、明治大学を従え、堂々の人気1位になったこともあります。

 

実際、関西圏に住む学生の声としては、

「近畿大学は有名」「産近甲龍の中で近畿大学が人気として頭一つ飛び抜けている」

などという声が聞かれました。

教室でも生徒に「産近甲龍」の大学を言わせてみると、

近畿大だけは答えられるって感じです。

近年は卒業式には有名人がスピーチをすることでも有名なので、

関東圏にいる人でも知っている人が多い大学かもしれませんが、

関西での人気度はトップクラスです。

 

近畿大学の基本情報としてはこんな感じです。

 

 偏差値・・・50~70(ベネッセを参考にしています)

 

 学部・・・文芸学部、法学部、経済学部、経営学部、総合社会学部、国際学部、情報学部(新設!)、工学部、産業理工学部、理工学部、建築学部、医学部、薬学部、農学部、生物理工学部

 

 キャンパス・・・東大阪キャンパス、奈良キャンパス、大阪狭山キャンパス、和歌山キャンパス、広島キャンパス、福岡キャンパス

 

大きなキャンパスとその中にある様々な研究施設が充実しています。

また入試方式も様々で、それぞれにあった形で受験することができそうです。

偏差値としては関関同立に次ぐもので関関同立よりも狙いやすいです。

 

②関西で人気の高い私立大学3選!:同志社大学

同志社大

次に同志社大学です。

言わずと知れた関関同立の“同”ですよね。

京都にメインキャンパスを構える同志社大学は、14の学部をそろえています。

レベルの高い大学として知られており、

関関同立の中でも頭一つ抜けているという声をよく聞きます!

また、キャンパスの建物がレンガ調できれいなのも人気の一因かもしれません。

 

同志社大学の基本情報はこちらです。

 偏差値・・・61~75

 

 学部・・・文学部、神学部、文化情報学部、心理学部、グローバル地域文化学部、法学部、政策学部、経済学部、商学部、社会学部、グローバル・コミュニケーション学部、理工学部、生命医科学部、スポーツ健康科学部

 

 キャンパス・・・今出川キャンパス、京田辺キャンパス、新町キャンパス、学研都市キャンパス、烏丸キャンパス

メインキャンパスの今出川キャンパスは最寄り駅の今出川駅から直結なので、

雨の日も濡れることなくキャンパスまで行けるそうです!

高いレベルとうらやましい立地の同志社大学でした。

 

③関西で人気の高い私立大学3選!:立命館大学 

立命館大最後に立命館大学です。

立命館大学も関関同立のうちの一つで、

京都にメインキャンパスを置く関西の有名私立大学です。

立命館大学は2022年のTHE世界大学ランキングで関西の私立大学としては1位に輝いています。

世界からも注目度の高く、評価されている大学と言えるでしょう。

そのためか、関西以外の出身者の在学数、留学者数は関関同立の中でトップです!

 

立命館大学の基本情報としては、以下の様になります。

 偏差値・・・57~75

 

 学部・・・文学部、総合心理学部、法学部、政策科学部、経済学部、経営学部、産業社会学部、国際関係学部、食マネジメント学部、理工学部、情報理工学部、薬学部、スポーツ健康科学部、生命科学部、映像学部

 

 キャンパス・・・衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパス、大阪いばらきキャンパス  

文系学部も理系学部もそれぞれレベルが高く、これまでの人気もさることながら、

これからもさらなる成長を遂げるとされている大学です!

 

④合格するためには

合格発表これらの大学に合格するためにはまず、

自分の志望学部の受験科目と、自分の現在の学力を把握することが大切です。

意外に受験生は自分の学力と向き合えていない人が多いです。

例えば偏差値50で、目標の大学の偏差値60となった時に、

自分に何が足りないのか?

志望校に受かるためには何をしなくてはいけないのか?

ということをまずは意識しましょう。

そして例えそれが、基礎中の基礎であったとしても、

必要だと思ったなら構わずやりましょう!

 

高校1年生や2年生の場合は、しっかり準備できるときから志望校が決まっていれば、

対策も長く時間を取ることができます。

早い段階で自分の生きたい学部、大学を絞り、

受験対策に取り組むことが合格の一つのカギになります。

 

まとめ

いかがでしたか?

関西圏で現在人気のある大学をいくつか紹介しました。

今はまだ志望校が決まっていない受験生はぜひ志望校選びに活用していただければと思います。

行きたい、学びたい大学が見つかることを心から願っています。

 

武田塾富士吉田校では、

今回のにとどまらず、全国津々浦々の大学紹介を行っていけたらと思っておりますので、

是非日ごろからHPをチェックをお願いいたします。

 

志望校にまだ迷いがある、

今の自分の学力で行けるのかどうか分からないなどの相談事があれば、

気軽に武田塾富士吉田校の無料受験相談に連絡してください。

山梨県内、関東県内にとどまらず、関西圏の大学を目指す方も大歓迎です。

関連記事

関関同立のすごさって?偏差値や英語の難易度について解説

こんにちは。武田塾富士吉田校です! 武田塾では毎年多くの逆転合格を達成しています。 今回は、皆さん一度は聞いたことがあるであろう“関関同立”のすごさを紹介していきたいと思います ..

高校受験と大学受験の偏差値は全然違う?その理由は?

皆さんこんにちは!武田塾富士吉田校で校舎長をしている川村です! 3月に入り、2023年度の入試もだいぶ落ち着いてきたところですが、 来年受験を迎える受験生の方は、もう動き出している人も多いのではないで ..

【合格体験記】関西学院大学に逆転合格した生徒をインタビュー

小野田夏実さん(偏差値40台からの現役逆転合格) 武田塾 富士吉田校では、多くの逆転合格を産んでいます。 今回は偏差値を半年で20あげた小野田さんのお話です。 無料受験相談のお申し込みは 武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる