ブログ

高学歴は高収入?年齢別に収入の高い出身大学を並べてみた

「授業をしない塾」武田塾富士吉田校です!

 

最近生徒と話していると、

・将来ちゃんと生活できるのか心配だ

・高収入だから医学部・薬学部に行きたい

 

といった意見を聞きます。

 

「老後資産2000万円」問題や賃金が上がらないという問題をみなさんはニュースで一度は聞いたことがあるのではないのでしょうか。

 

事実、欧米諸国と比較して日本の大卒初任給はバブル崩壊以降30年間でほとんど上がっていません。

 

「ジャパン・アズ・ナンバー・ワン」と評価された時代は昭和の遺物となり、令和となった今では日本経済に対して悲観的な意見がニュースやSNSでは散見されます…。

 

そこで、本記事では日本の年収と学歴(大学別)の関係性に焦点を絞り、30歳までの比較的早い段階で高収入を得るために受験生に今何ができるかを考えていきます!

無料受験相談

平均年収

まずは、日本の年収に関する現状を見ていきましょう。

スクリーンショット 2022-05-24 21.48.08

表1:世代及び男女別平均年収の推移(令和2年度賃金構造基本統計調査より筆者作成)

表1は、厚生労働省の統計より作成した日本の年収と年齢の関係になります。

 

また、緑線は令和2年度の平均年収433万円、赤線は男性の年収の中央値489万円、橙線は女性の年収の中央値269円になります。(国税庁:令和2年度民間給与実態調査統計より)

 

表1より、男性の年収を見ると、令和になってなお旧態依然の年功序列となっていることが分かります。

 

また、女性の場合年齢を重ねるごとに男性との賃金格差が大きくなっており賃金の中央値も男性に比べ非常に低い水準となっていることが明らかに分かります。

 

このような現状において将来の収入を少しでも高くするためにはどうすればいいのでしょうか。

 

正規/非正規雇用、業種、地域格差など他にもあらゆる要素がありますが、本記事では大学出身者別の平均年収ランキングからその秘訣を考察します。

 

25歳時点の大学別平均年収ランキング

以下の表は25歳時点(だいたい新卒3年目)の大学出身者別平均年収ランキングです。

スクリーンショット 2022-05-24 21.56.23

表2:25歳時点の大学別平均年収ランキング(赤字は私立大学)

※2018年3月〜2021年1月にOpenWorkに登録された年収及び出身大学データのうち100件以上データのあった大学206校、11万5265人が対象データ。大学院は除外、大学校は含めるものとし、各大学出身者の年収と年齢の分布から各年齢時想定年収を算出した

 

表2より、ランキング上位30校出身の社会人は早い段階で20代の平均年収を超える額の年収をもらっていることが分かります。

 

特に上位7校(東京大学、慶応義塾大学、一橋大学、京都大学、国際基督教大学、大阪大学、早稲田大学)においては新卒からわずか3,4年で日本の全世代平均年収(図1の緑線)を超える年収をもらっているということが分かります

30歳時点の大学別平均年収ランキング

次の表3は30歳時点の大学出身者別平均年収ランキングです

スクリーンショット 2022-05-24 21.58.04

図3:30歳時点の大学別平均年収ランキング(赤字は私立大学)

※2018年3月〜2021年1月にOpenWorkに登録された年収及び出身大学データのうち100件以上データのあった大学206校、11万5265人が対象データ。大学院は除外、大学校は含めるものとし、各大学出身者の年収と年齢の分布から各年齢時想定年収を算出した

 

25歳から30歳における大学別平均年収ランキングの順位変動として、国立大学がランキングの上位に上がってきていることが挙げられます。

 

これは単なる仮説になりますが、私立大学とは異なり共通一次試験・二次試験を通して多くの受験科目を学んだ卒業生は、この年齢になると一定の専門性及びビジネスにおける効率的な集団運営能力ないしは単一分野における非常に深い専門性をもっていると考えられます。

 

企業にとっては高い専門性・経営能力を持つ人材=高い付加価値を会社にもたらす優秀な人材であるわけですので、社会人として成熟してくる30歳という時点ではいわゆる難関大学である旧帝、一橋大・東工大・神戸大の卒業生こそが最も上手く年収の大幅アップにつなげられているのではいかと考えられます。

 

上述のように難関大学に合格・卒業することがキャリアアップの必要条件となることでは当然ありませんが、高校生・浪人生のみなさんが現時点で高収入を目指していくためには、「高学歴」を得ることが最も、というより唯一の手段になるわけです!

 

*出典

ダイヤモンド・オンライン

ー卒業生の年収が高い大学ランキング2021【ベスト30・完全版】ー

https://diamond.jp/articles/-/264142?page=2

まとめ

今回は、学歴と収入の関係について見てきました。 

 

大学受験をするみなさんからすると、就活なんて当分先の話なんじゃないかと思うかもしれません。

 

しかし近年では、インターンを選考基準に加えることを経団連が認める等、就活をより早い時期から始めることがトレンドとなっており就活を早くから行う大学生も増加しています。

 

就活における「高学歴」は、いわば大富豪でいう所の“ジョーカー”です。当然それ1枚だけで確実に勝つことはできませんが、その“カード”を持っていれば他者より圧倒的に有利に“就活”というゲームを進めることができます。

 

そうすれば、必然的に“高収入”の見込める企業に入社しやすくなるという訳です!  

 

まさに、文字通りの“大富豪”ですね!

 

では、そういった大学に入るためにはどうしたらいいのか?

 

大学受験で合格を勝ち取るために、今のあなたに何が必要なのか。どういった勉強をしていくべきなのか。

 

武田塾の無料受験相談でお答えしています。

 

気軽にご相談ください!

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる