ブログ

山梨大学の入試日程について【一般共通テスト利用2021年版】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そ

こで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今回は、共通テストを利用した山梨大学の入試日程についてです。

ほとんどの大学で学校推薦が終わり、残るは共通テスト利用推薦と一般入試ですね。

年が明けるとすぐに一般入試の出願が始まります。

出願は手間取る人も多いので、早め早めに済ましてしまいましょう!

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

山梨大学の入試日程

333333333

今回は「大学入学共通テストの点数を合否判定に利用する入試」について詳しく紹介します。

共通テスト 前期試験 後期試験
1月15日、16日 試験日2月25日 合格発表3月7日

試験日:3月14日(医学部)

    3月12日(医学部以外)

合格発表:3月20日

 

一般選抜について

まずは一般選抜について紹介します。

山梨大学の一般選抜には①前期日程と②後期日程があります。

両方とも、大学入学共通テストの点数と大学独自の二次試験を実施して合否を判定します。

なお、医学部医学科は前期日程を実施しておらず後期日程のみの実施です。

前期日程について

まずは前期日程について紹介します。

前期日程の二次試験は2月25日(金)です。

試験内容は学部によって大きく異なりますので詳しくは自分が志望する学科の要綱を確認してください。

工学部希望の人はこちらの記事もご覧ください。

合格発表は3月7日(月)です。

 

後期日程について

医学部から紹介します。

 

医学部医学科では

 

①大学入学共通テスト

②第1段階選抜

③個別学力検査等

の3つで判断されます。

 

まず第1段階選抜とはいわゆる「足きり」のことです。その結果が2月16日(水)に発表されます。

 

第1段階選抜に突破した受験生だけが個別学力検査(二次試験)に参加できます。個別学力試験の日程が3月14日(月)です。

 

そして合格発表が3月20日(日)です。

 

それに対して、看護学科は足きりはなく、3月14日(月)の二次試験を受けます。

 

合格発表は医学科と同じです。

 

以上が医学部医学科、看護学科の後期日程に関してでした。

 

次はそれ以外の学科の後期日程についてです。

 

3月12日(土)に二次試験を受けます。

 

そして合格発表は全学部同じ3月20日(日)です。

 

以上が前期日程と後期日程の入試日程でした。

学校推薦型選抜について

次は推薦入試の日程について紹介します。

 

大学入学共通テストの結果が必要な推薦入試は3つあります。

 

1つ目は学校推薦型選抜Ⅱです。 これは医学部医学科のみを対象とする入試です。

 

選抜方法は

①第1段階選抜

②最終選抜によって行います。

 

①の第1段階選抜は提出された書類と大学入学共通テストの点で行う、先ほどとおなじ「足きり」です。

 

その結果が2月8日(火)に発表されます。

 

その第1段階選抜に合格できた人が次の最終選抜を受験できます。

 

最終選抜は2月12日(土)に行われ、2月15日(火)に合格発表があります。

 

そして2つ目は工学部を対象とした総合型選抜Ⅱです。 

 

そして最後に生命環境学部を対象にした総合型選抜Ⅱです。

 

総合型選抜Ⅱ(生命環境学部)では調査書、多面的・総合的な評価のための申告書、志願者評価書の各内容と、 大学入学共通テスト及び面接(口頭試問を含む)の成績を総合して判定されます。

 

面接の日程は11月20日(土)です。 そして合格発表は 2月9日(水)です。

 

以上3つが大学入学共通テストを利用した推薦です。

山梨大学の願書締切日

22977603_s

先ほど紹介した各入試日程の出願期間を紹介します。

 

皆さんに覚えておいてほしい事として、大学入学共通テストを利用する入試(私大)の大半は共通テストの受験日より前に出願が締め切られることが多いです。

 

国公立は共通テストの点を見て、判断するので基本は共通テストの後に締め切られることが多いです。

前期日程

1月24日(月)~2月4日(金)

後期日程

後期試験も前期試験と同じく 1月24日(月)~2月4日(金)です。

学校推薦型選抜Ⅱ(医学部医学科)

12月14日(火)~12月22日(水)

*共通テストよりも締め切りが前です!

総合型選抜Ⅱ(工学部)

11月1日(月)~11月10日(水)

*普通の学校推薦と同じような試験+共通テストなので他の推薦入試と同じ時期に締め切りがあります!

総合型選抜Ⅱ(生命環境学部)

11月1日(月)~11月10日(水)

*普通の学校推薦と同じような試験+共通テストなので他の推薦入試と同じ時期に締め切りがあります!

山梨大学の入学金振込み日

前期日程で合格した場合の入学手続き期間は3月8日(火)~3月15日(火)です。

 

後期試験の入学手続き期間は3月22日(火)~3月26日(土)です。

 

そしてそれ以外の入試(学校推薦型選抜Ⅱ、総合型選抜Ⅱ(工学部、生命環境学部))の入学手続き期間は2月16日(水)~2月21日(月)です。

まとめ

ほとんどの大学で推薦入試の合格発表がされました。

皆さんの周りにももう合格を手にしている人がいるのではないですか?

焦る気持ちも痛いほどわかります。 ですが、焦ってもどうにもなりません。

まずは1月15(土)、16(日)にある共通テストで後悔しないように年末年始勉強を頑張ってください。

また、注意事項として出願する前に必ず募集要項を熟読してください。

高校受験と違って大学受験は自己責任です。 見落としのないようにしてください。

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校(0555-28-7005)までご連絡ください。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

山梨大学での社会について【社会をどうやって勉強すればいいの?】

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事 ..

【学校紹介(大学編)】山梨県内の大学一覧を一挙に紹介

みなさん、こんにちは。富士吉田校です。 今日も勉強していますか? 富士吉田に在住しているみなさんが進学する場合、とりあえず考えるのが山梨県内の大学かもしれませんね。 みなさん、山梨県に大学がいくつかる ..

山梨県で医学部や看護系に行きたい人へ【梨大学医学部を中心に】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。  さて、今日は山梨県内で医学・看護系の学部を志望する人向けの記事です。近年、看護師さんになりたい人が増えています。 山梨県にどんな看護系・医療系の学校がある ..

山梨大学工学部について偏差値や入試制度について解説

こんにちは!武田塾富士吉田校です。 そろそろ入試を意識して勉強されておられることと思います。富士吉田にお住まいの皆さんが一番意識するのは山梨大学だと思います。 今回は、山梨大学のうち、理系に特に人気の ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる