ブログ

古文単語の覚え方【武田塾での古文単語の覚え方を伝授!】

古文単語

みなさんこんにちは!

武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今回は古文単語の記事です。

みなさん古文単語は得意ですか?

古文単語は英単語の暗記とはまた一味違います。

高校時代、筆者も古文単語の暗記が苦手で苦労しました。

今回は武田塾式のメソッドを紹介しますのでぜひ実践してください!

古文単語の土台がしっかりしていると点数も上がります!

頑張りましょう!

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

 

無料受験相談

古文単語を覚えるのにおすすめの時間

 

tukiyo

 

古文単語の勉強に適した時間はいつなのでしょうか?

 

個人差はありますが、基本的に暗記物は寝る前にするのが良いと言われています。

 

人間は寝ている時に記憶の整理をするので寝る前に暗記をすると長期暗記しやすいです。

 

ですが、夜寝る前にせっかく暗記を入れても朝9時くらいには忘れ始めてしまいます。

 

ですので、暗記にとって最良な時間は寝る前や夜です!

 

そして、朝起きたら復習をする!

 

これは英単語や社会の暗記物にも使えますのでぜひ試してみてください。

 

 

古文単語の覚え方

momiji

古文単語の暗記は複数の意味を覚えましょう。

 

英単語は1単語1訳なのですが、古文単語は別です。

 

古文単語には同じ単語なのにまったく反対の意味がある場合があります。

 

そのような事態に備えて複数の意味を暗記します。

 

 勉強の方法に関してですが、武田塾で推奨している暗記法は英単語と古文単語で共通しています。

 

まず単語を100個に分けます。

 

そしてテストをします。

 

その際テストに時間をかけすぎてはいけません。

 

テストの結果、自分が知っている単語と知らない単語がはっきりしましたね。

 

ではできなかった単語を100個集めてください。

 

その100個集めたものをさらに10個づつに区切ってください。

 

10個という終わりがはっきりしていると暗記する気が湧きますよね。

 

では、10個覚えたものをテストしましょう。

 

間違えてしまったらもう一度やるのです。

 

10個ずつテストし、暗記するのをくりかえして50個までやりましょう。

 

50個覚えたら50個分総復習をしてください。

 

案外忘れているものです。

 

前半50個の暗記が終わったら、後半50個も前半と同じ要領で繰り返してください。

 

そして後半50個も終わったら、1から100まで総復習してください。

 

この作業を覚えなければいけない単語分繰り返せば良いだけです。

 

古文単語はだいたい400~600覚えればいいと言われています。

 

ですので、英単語より圧倒的に短い時間で暗記をすることが出来ます。

 

おすすめの古文単語帳

ohana

武田塾で使用している参考書は『古文単語ゴロゴ』です。

 

昨年の改定で表紙が変わりました。

 

この本には重要古文単語すべてに語呂が書いてあります。

 

ですので、暗記が苦手な人でも暗記しやすくなっています。

 

筆者も古文単語の暗記で悩んでいた時に、この本に出会い救われました。

 

武田塾でおすすめしている使い方は、まずゴロゴを使って暗記をします。

 

ゴロゴを使い終わった後には単語を見てすぐに訳が出てくるようになります。

 

ここまでだと多義語やコロケーション(使い方)が弱いのでもう一冊の単語帳を使ってそこを補完します。

 

もう1冊の単語帳、武田塾では『読み解き古文単語』をおすすめしています。

 

この単語帳では、文章を読みつつ単語の使い方を学ぶことができます。

読み解き古文単語

ごろ後

まとめ

いかがでしたか?

 

古文単語を知っているのと知らないとのでは解ける問題も大きく増えます。

 

武田塾式の勉強法をぜひ実践して古文の点数を上げましょう!

 

このように武田塾には確立された勉強法がたくさんあります。

 

勉強法をもっと知りたい人は武田塾のYouTubeチャンネルを見るか、校舎にきて校舎長と話をしてみてくださいね!

 

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる