ブログ

武田塾富士吉田校が個別指導や家庭教師とは違う理由

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士吉田在住のみなさん、「武田塾」ってどんな塾か知っていますか?

「また、個別指導をする塾が増えた?」

「授業をしない!?どういうコト??」

と思っている方もおられるかもしれませんね。

 

武田塾は授業をしません。では、その代わりに何をするのかや富士吉田にある通常の個別指導塾や家庭教師の派遣とどう違うのかいろいろと検討していきます。

 

武田塾は個別に指導しますが、先生は教師として授業をしません

先ほどから強調していますが、武田塾は授業をしません。

 

ですが、もちろん先生はいます。一見傍から見れば普通の個別指導をしているように見えます。

 

ですが武田塾における本当の先生は「参考書」なのです。武田塾には「ルート」と呼ばれる物があります。

 

ルートとは自分の志望校合格のためにはどの参考書をどのくらいのペースで進めれば良いのかが書いてあります。

 

ちなみにこれは塾のテキストのような独自教材ではなく市販の参考書です。塾生はそのルートにそって出された宿題を基に勉強を進めていくのです。

 

つまり、先生(講師)は生徒が参考書で勉強する際のお手伝い役にすぎないのです。

 

ですので私たち講師がやることとしては本当に塾生が理解できているのかの確認や勉強のコーチングです。

富士吉田で個別指導や家庭教師が生徒に授業を行う塾について

 富士吉田で個別指導や家庭教師が生徒に授業を行う塾としてはKATEKYO学院やヒーローズ、文理学院やトライがあると思います。

 

これらの塾の詳細は以前記事を書きましたのでそちらをご覧ください。

 

これらの塾は優秀な先生が授業を行うのです。 

生徒の成績が上がるのは「授業」自体ではない

 武田塾は授業をしないと聞いて

 

「授業をしないで本当に成績は上がるの?」

 

と疑問に思った方もいらっしゃるでしょう。

 

では皆さん、「成績が上がる」のはどんなときでしょうか。

 

私たちは授業を受けただけでは成績が上がるとは思っていません。

 

授業をただ聞くだけだとどうしても”受け身”の姿勢になってしまい学習内容が身に付きません。

 

これは大手予備校でいくら有名講師の授業を受けても同じだと思います。  

 

そうではなく「授業を受けた後に自学自習をして、完璧に知識を自分で理解した場合に成績が上がる」のだと考えます。

 

つまり、授業を受けた後に自分で勉強をしないと身につかないのです。個別指導だとマンツーマンなので、授業がわかりやすいということを思われるかもしれません。

 

しかしどうしても「授業」が中心で、「演習」を中心に学習管理をして計画立てを行ってはいないのです。

武田塾富士吉田校の「授業をしない」個別指導とは

先ほど概略を述べた武田塾の個別指導についてもっと詳しく見ていきましょう。

 

そもそも先生と塾生が個別指導をするときのことを「授業」とは呼びません。

 

「特訓」と呼びます。

 

塾生はさきほどの「ルート」を基にして出された参考書を1週間でやってきます。

 

その際には映像授業である「学びエイド」を見て、勉強の参考にすることもできます。

 

その「特訓」の時には先ほどのべたように「ルート」に基づいて出された宿題をもとに講師が塾生に質問をして理解度を図ったり、学習面や日ごろの生活で不安なところを相談に乗ったりします。

 

また、毎回の宿題の理解度を図るために「確認テスト」を塾生には受けてもらいます。

 

確認テストの点数が基準の点より高ければ次に進むことができ、基準より低ければまた同じ参考書をやってもらいます。

 

武田塾の理念として「1冊を完璧に」がありますので、1冊の参考書をやりこむことが基本となります。

教師は参考書、講師は「特訓」での管理サポーター

重要な点なので何度も言いますが、武田塾において教師は参考書で先生(講師)は勉強のサポート役にすぎません。

 

ルート表をもとに志望校合格までの勉強計画を立てたり、塾生が理解できているかを図るために質問をしたりします。

 

確認テストは原則やってきた宿題と同じ問題です。

 

確認テストで〇が多くても答えを覚えているだけかもしれません。

 

ですので私たち講師は解答のプロセスを塾生に質問したりして本当に理解できているのかを確認します。

 

また、講師が出した宿題を終えられていなくても頭ごなしに怒るのではなくなぜ宿題ができなかったのかも塾生と一緒に考えていきます。

 

もちろん、宿題が多すぎたら減らしますしペースアップしたいのならペースアップもします。

 

その辺は各塾生に合わせてできるだけ柔軟に対応していきます。 さらに詳しく知りたい方は無料受験相談にぜひお越しください。

 

既卒生や高校生のみならず、中学生・小学生も対応できますので是非おこしください。

 

お待ちしています。

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

【受験生必見】富士吉田市周辺の塾と予備校のまとめ

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。受験や学校の勉強で塾や予備校を色々と探されておられると思います。 今回は、富士吉田市内で武田塾以外にもどのような塾や予備校があるのか見てみましょう。 皆さん ..

山梨大学の偏差値は?山梨大学に入学する方法について解説

 みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。そこで、大学受験にむけた様々なこ ..

「授業をしない塾!武田塾」富士吉田校ってどんな塾なの?

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 皆さんの中には、 「勉強しても成績が上がらないなぁ」 「授業で先生が何言っているかわからない」 「むしろ、授業で笑いを取る奴がマウントとって授業に集中でき ..

【イベント告知】夏だけタケダ開始!!武田塾の勉強法を体験しよう

みなさんこんにちは、武田塾富士吉田校です。 夏休みがはじまり、いかがお過ごしでしょうか?   「だらだら過ごしているなぁ」 「今一つ勉強に身が入らない」 そんなあなたに今回は、「夏だけタケダ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる