ブログ

英単語の覚え方はコレ!【武田塾式英単語の覚え方】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

みなさんは、英単語についてどのように覚えていますか?

「なかなか書いても覚えられない!」

「覚えてもすぐ忘れちゃう!」

「エビングハウスとか知ってるけどなかなかそのとおりにいかないよ!」

なんていう声をよく耳にします。

高校では、このページによると4000〜6000語覚えなければならないとのことです。

そこで、今回は武田塾式英単語の覚え方を紹介しちゃいます。「武田塾は英単語の覚え方から始まった」といっても過言ではありません。

ぜひ参考にしてください。

英語長文が読めない生徒の原因として多いのが「基礎的単語力の欠如」です。

他の記事でも繰り返し書いていますが、長文中の難単語を類推するのには基礎的単語がわかっていないと類推できません。単語帳に載っている単語レベルは覚えましょう。

より個別の単語や他の勉強法についての質問があれば、ぜひ一度武田塾で無料受験相談をしに来てください。

無料受験相談

10個づつ区切って覚える

まずは日本語訳を隠して日本語が言えない単語を選びます。

 

その際、一秒くらい時間をおいても意味が思い浮かばないやつは言えないほうの単語に分類しましょう。

 

長文を読むときに単語の意味を思い出すのに時間がかかっていたら共通テストなどの長文は読み終わりません。

 

意味が言える単語はここでは置いておきます。そして言えなかったやつを100個集めます。

 

100個一気に覚えるのはきついので10個に区切ります。

 

10個の単語を覚えることに5分くらい費やして覚えたらテストをします。

 

そして次の10個をまた同じようにやります。なお、覚えるという基準は単語を見て0.5秒でその単語の日本語の意味が出てくるレベルを指します。

 

けっして、考えて「なんだっけ…」という状況にならないようにします。

50まで覚えたら全部1から覚え直す

覚え直しについて

単語の暗記の方法ですが、まず、手持ちの単語帳一冊をしっかりと勉強しましょう。「シスタン」「ターゲット」など何でもいいので1冊を完璧にしていきます。

 

そして、1~50までとりあえず単語を覚えます。

 

ここまでの目標タイムは25分です。そして50個のかたまりを終わったら1~50までを復習します。目標タイムは10分です。それが終わったら51~60のかたまり・・・と100までやります。

 

100まで行ったら、50~100まで確認します。

 

後半50個分の総復習を含めた所要時間は35分となります。それが終わったら1~100まで総復習します。

 

総復習にかける時間は10分をめどにしてください。

 

この方法であれば100個の単語を1時間半で終わらせることができます。詳しくは、林尚弘著者『受験合格は暗記が10割』で詳しく解説されています。

4日で進んで2日で覚え直す

22079943

ちなみに、武田塾は人の脳の記憶で忘れやすいときに復習することで記憶を長期化させるという科学に基づき、一週間を大きく3つに分けて単語暗記をしています。

 

①1日:宿題を出す、テストを行う

②4日:新しく宿題を進める

③2日:復習日 これを4日2日ペースと呼んでいます。

 

例えば単語では

②の4日で1日100語ずつ進めて400個覚えたら③の2日でその400個の単語全範囲の復習を2回行います。

この2日ではそれぞれ100点になるまでやりこみます。

結果同じ範囲を一週間に3回行うことになります。こうすることで、単語の記憶を長期保存化していきます。

理想として1日100個を覚えていく

slump_good_woman_study

先ほど述べたようにこの方法でやれば100単語を短時間で覚えることができます。

 

武田塾が目標としているとりあえず1000単語を一週間で覚えるには毎日100~150単語覚えることが必要になります。

単語帳について

受験業界でよく言われている事としては「一冊の単語帳を使い倒す」ということが言われています。上述しましたが、「単語帳の浮気」はかなりリスクが高いです。

 

なぜなら、1冊の単語帳に基本的なことはほぼ載っていてこれを完璧にすることが大学受験合格に必須だからです。実際に合格する生徒は1冊を完璧にして、どこを聞かれても0.5秒で答えることができるレベルに仕上がっています。

 

志望校によっては単語帳を追加する必要がある場合もありますが、別の単語帳に移る前に、「その単語帳の単語を完璧に覚えたのか?」と自問自答してからにしてください。

語源について

語源については、知っていれば意味を類推することが出来、おすすめの場合もあります。ただ、意外とごちゃごちゃするので、適度に知っておくのがいいでしょう。

 

具体的には「port」はという単語は、「運ぶ(carry)」という意味のラテン語「portare」が由来となっています。

 

そこで、im「port」で「im」はinと同じで「中に」という意味なので、「中に運ぶ」ということから「import」(輸入する)、exportの「ex」は「外へ」という意味でexportは外へ運ぶことから「輸出する」という意味になります。

 

ですから、どうしても覚えられない単語や、語源で覚えると便利な単語(単語帳で語源について触れている場合もあります)は語源を使って覚えるのが良いと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

単語を覚えられない人の特徴はやはり、単語をここまで時間をかけれなかった点にあります。

 

時間をとって、忘れても繰り返し覚えていく武田塾式のやり方はかなり単語暗記に有効といえるでしょう。

 

是非、一度やってみてください。詳しい内容は無料受験相談にてお話をしますので一度来てみてください。

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

「授業をしない塾!武田塾」富士吉田校ってどんな塾なの?

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 皆さんの中には、 「勉強しても成績が上がらないなぁ」 「授業で先生が何言っているかわからない」 「むしろ、授業で笑いを取る奴がマウントとって授業に集中でき ..

【学校紹介(大学編)】山梨県内の大学一覧を一挙に紹介

みなさん、こんにちは。富士吉田校です。 今日も勉強していますか? 富士吉田に在住しているみなさんが進学する場合、とりあえず考えるのが山梨県内の大学かもしれませんね。 みなさん、山梨県に大学がいくつかる ..

山梨大学の英語二次テスト問題の傾向と対策及び攻略法

皆さんこんにちは!武田塾富士吉田校です。ついに校舎オープンです。無料受験相談会もありますのでぜひ校舎を訪れてみてください! さて、今回は山梨大学の英語の試験について記事を書いてみたいと思います。 一次 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる