学習塾才能開発ってどんな塾?料金や評判について解説

富士吉田校・

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の校舎長の江見です。

IMG_2133

今回は学習塾才能開発について紹介します。

スクリーンショット 2022-03-30 14.38.46

才能開発は1975年から富士吉田で営業している塾です。

才能開発は基本的に授業をしません。武田塾と似ていますね。

そのあたりを重点的に紹介します.

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

才能開発ってどんな塾?武田塾との違いは?

才能開発は自習を中心とした塾です。

 

依頼すれば個別指導を受けることもできますが小学生、中高生は自学自習が中心です。

 

もちろん、自習の際にわからないところがあれば質問できます。

 

武田塾も言っていますが、授業を受けただけでは成績は伸びません。

 

授業を受けた後に自分で復習して教わった内容を身に着けないと意味がありません。

 

才能開発でも武田塾と同じように自学自習を重視しています。

 

「自分で勉強する力」をつけることにより、成績を伸ばすのです。

 

では、武田塾とのと違いですが、才能開発は学習の管理をしません。武田塾は1日ごとの学習管理をして、その子に応じた個別カリキュラムを提示します。

 

富士吉田で47年の実績をもつ塾

才能開発は1975年に才能開発教育研究所として富士吉田に創業しました。

 

それ以来富士吉田で47年間開業してきました。

 

社名自体は2018年に変わりましたが、理念自体は変わりません。

 

それだけ長いことこの地で開業しているということは地元の人から認められているのでしょう。

才能開発のアピールポイント

才能開発のアピールポイントは自分で勉強する力をつけることができるようになることです.

集中して勉強できる自習室+質問受け付け

才能開発では自学自習を重視しています。

 

これは武田塾と同じ、「授業を受けるだけでは成績が上がらない」という理念があるからです。

 

授業を受けた後、自分で勉強することが成績を伸ばす上で一番大切な事なのです。

 

そのため、校舎には自習室が充実していて夜の11時まで空いています。

 

もちろん、ただの自習室貸し出しだけではなく勉強でわからないところがあれば質問できます。

 

それ以外にも教員との面談も積極的に行っています。

 

このことからわかる通り、才能開発はただの「貸し自習室」ではありません。

 

武田塾も才能開発と同じようなカリキュラムですが、才能開発よりもう少し指導が細かいです。

 

才能開発だと本人の様子次第では”放置”になる可能性もありますが、武田塾では毎日の宿題をラインで報告させるので放置される可能性は少ないでしょう。

将来の目標に応じた受験勉強

才能開発では各自の将来の目標に応じた進路指導が行われています。

 

校舎の実績になるような無理な進路指導ではなく、各自の夢や希望に沿った進路を提案してくれます。

 

定期的に面談があるので、その際に家庭の意見と校舎の意見を話し合うことができます。

 

小学生には最良の勉強法の早期確立

才能開発では勉強の内容だけではなく、勉強法の指導も行っています。

 

幼稚園や保育園から小学生になったばかりの時は、どのように勉強すれば良いかがわからないでしょう。

 

小学生のときから正しい勉強法を身に着けることで、中学高校と勉強する上での土台ができます。

 

土台がしっかりできていれば、自分で勉強できるようになります。 才能学習では特に小学生を対象に勉強法の指導を行っています。

才能開発の受け入れ対象

才能学習の受け入れ対象は小学生から高校生です。

 

小学生には英語の指導、中高生には受験指導も行っています。

才能開発の料金体系

才能学習の料金を表にまとめます。 才能開発は定額制をとっているので行きたいときに何時間でも校舎に行って勉強できます。

 

料金も、他塾と比べると圧倒的に安い料金となっています。

入学金 5000円
小学生 月額7500円
中学生 月額15000円
高校生 月額15000円

 

才能開発の口コミ

才能学習の口コミを紹介します。

 

良い口コミとしては5教科この料金で指導してくれるのでかなりお手頃であるという意見です。

 

悪い口コミとしては、自学自習が基本なので自分で積極的に勉強できない人には向いていないという意見です。

 

武田塾ではこのようなことが起こらないように、徹底的に個人の学習習慣を管理します。

 

日割りで学習管理をしたり、毎日の宿題をラインで報告します。

良い口コミ

  1. 5教科この料金で指導してくれるので、お手頃である。

悪い口コミ

  • 自学自習が基本なので、積極性がないと放置されてしまうかもしれない。

 

才能開発のアクセスや開校時間

才能開発へのアクセスや開校情報を紹介します。

住所

〒403-0013

山梨県富士吉田市緑ヶ丘1-2-2 オサノビル2階

開校時間

月~金:16:00~23:00 土曜日:14:00~23:00 日曜祝日閉館

この他にも春、夏、冬に1週間の休みがあります。

問い合わせ先

電話:0555-25-7665

武田塾富士吉田校とはどんな塾?難関大学にも対応している塾

武田塾は、

 

自学自習の勉強法

 

を教えます。

 

結果、毎年、東京大学、京都大学など難関国立大学の合格を勝ち得ています。

 

また、実際、武田塾富士吉田校では、開校して半年で関西学院大学など難関大学に生徒の合格を導いています。

 

ところで、

 

武田塾は全国に400校舎、生徒数は1万人を超える「大手学習塾・予備校」なんです。

 

イメージキャラクターは、人気お笑い芸人サンドウィッチマン。

スクリーンショット 2022-02-13 1.53.27

武田塾の特徴は、

1.授業はしない。教えるのは勉強法。

2.サボらせない。完全個別指導で徹底管理。

3.生徒に合った教材を選定。一冊を完璧に。

以下、それぞれについて説明します。

 

1.授業はしない。教えるのは「勉強法」。

武田塾が「授業」をしないのは、

授業は無駄が多く、成績を伸ばすには非効率だと考えているから!

 

・授業を受けること

・先生に分からない問題を教えてもらうこと

・学校の友人より先に学習すること

 

は、何の意味もないと考えています。

 

考えてみてください!

高校3年間で合計3600時間の授業を受けます。

学校でこれだけの授業を受けるのに、

塾・予備校で +100時間?

 

そんなことをしても時間の無駄だと思いませんか?

 

授業がダメな本質的な理由
成績を伸ばす、偏差値を上げるためには、

①わかる

②やってみる

③できる

この3つのステップが必要となります。

 

ところが、授業だけでは、

①わかるで止まってしまい、

最終の③できるまで到達できないのです。

 

何故でしょうか?

 

理由は簡単!

授業では①わかるまでしかやってくれないからです!

 

ですから、学習塾や予備校で、

いくら授業を聞いても、それだけでは成績は上がらないのです。

大切なのは、「自学自習」なのです

 

重要なのは「自学自習の勉強法」
繰り返し反復して、完璧に「できる」まで勉強する。

 

武田塾は、「自学自習の勉強法」を徹底指導しています。

 

2.サボらせない。完全個別指導で徹底管理。

1対1の「完全個別指導」

本来人間はサボるものなので、独りで毎日勉強を積み重ねるのは簡単ではありません。

 

武田塾は、

生徒に専属の講師をつけ、

・生徒ひとり一人にあった正しい勉強法の指導
・毎日の勉強の進捗管理
・生徒のメンタルケア
を行っています。

 

1対1なので、分からないところがあれば、どこまでも「さかのぼって」分かるまで繰り返し指導します。

3.生徒に合った教材を選定。1冊を完璧に。

武田塾では、複数の参考書や問題集は使いません。

 

生徒ひとり一人に合った参考書と問題集を選定し、できるまで徹底的に繰り返し勉強します。

まとめ

Hero'sは安い個別指導を受けれるという点で革新的といえます。

 

一方、武田塾は、

 

成績を上げるのは授業でない、参考書に基づいて自学自習をすることだ!

 

と考えて学習の管理を徹底して行っています。

 

なので、本気で成績を上げたい人、特に受験を考えている人は武田塾 富士吉田校まで問い合わせてみてください。

 

無料受験相談のお申し込みは武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 今回の記事では東進衛星予備校富士吉田校について紹介します。 東進衛星予備校は全国各地にある映像型の予備校です。   富士吉田校では、甲斐ゼミナール…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の江見です。 武田塾富士吉田校は富士山駅から徒歩5分の場所にあります。  今回は学習空間プラスについて紹介します。 学習空間プラスとは家庭教師です。 「学…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の江見です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 今回は個別指導学院Hero’s富士吉田校についての記事です。Hero’sとは全国に25…

thumbnail

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 今回は明光義塾富士吉田教室について紹介します。 明光義塾は47都道府県にある個別指導教室で、CMもあるので、名前を知…