地域の予備校/塾の情報

明光義塾富士吉田教室ってどんな塾?料金・口コミなどを解説

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

今回は明光義塾富士吉田教室について紹介します。

明光義塾は47都道府県にある個別指導教室で、CMもあるので、名前を知っている人も多いのではないでしょうか。

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

明光義塾富士吉田教室ってどんな塾?

スクリーンショット 2022-03-04 11.59.05

明光義塾は1対複数の指導体制をとっています。

完全個別でないので注意してください。

あえて1対1ではなく、1対複数をしているのも理由があります。

一対複数の個別指導

明光義塾では1対複数の指導体制をとっています。

1対複数をとっている理由は、生徒が自分で考える力をつけるためです。

家庭教師だと先生と1対1ですがどうしても「先生に教えてもらおう」というふうに考えてしまいます。

武田塾でも提唱していますが、授業をうけるだけでは成績は伸びません。 授業で教わった内容を自分の頭で考えることで、成績が伸びます。

明光義塾では「自分で考える力」をつけるために、1対複数の体制をとっています。

コース紹介

明光義塾ではそこまではっきりとしたコース分けがありません。

 

大きく分けると

 

①通常授業対策

②定期テスト対策授業

③期別講習

 

です。

小学生の指導では、勉強の習慣をつける指導から始めます。

 

ノートのとり方や家庭学習の方法を一から指導し、今後の学習習慣を形成します。

 

中学生の指導では、定期テスト対策をしっかり行います。

 

明光義塾は全国各地に校舎があるので、定期テストの過去問やデータが多くあります。

 

そのデータを基に、学校ごとの対策を行います。

 

高校生向けの指導では、各自の志望校合格に向けて指導を行います。

 

豊富な面談とカウンセリングで志望校の合格をサポートします。

受け入れ学年

明光義塾では小学生から高校生までを受け入れています。

 

中学受験、高校受験、大学受験にも対応しています。

明光義塾のアピールポイント

明光義塾のアピールポイントは「考える力」をつける指導を行っています。

考える力が身につく授業

明光義塾では「考える力」を身に着けることを大事にしています。

 

そのため一方的に教えるだけではなく、対話を大事にしています。

 

あくまでも主役は生徒で先生は補助役です。

 

先生は生徒が理解できるようにお手伝いをします。

これは武田塾の理念とも共通しています。 武田塾では授業をしません。

 

先生は明光義塾と同じで補助役です。

 

授業を聞いて、それを復習して自分のものにすることが大切です。

きめ細かいカウンセリング

明光義塾では定期的に面談を行っています。

 

また、塾での様子を積極的に家庭へ報告するようにしています。

 

塾と家庭とが連携することで志望校の合格に近づきます。

 

武田塾でも毎回「指導報告書」を家庭にもお渡しして、学習の状況がわかるようにします.

個別指導の情報力

明光義塾は全国各地に校舎があるので、その地域の情報を多く知っています。

 

定期テスト対策に関しても、今までの生徒が持ってきてくれた過去問をもとに学校ごとの対策をします。

 

高校受験の際も、地域の高校の特色を熟知しているので的確なアドバイスができます。

明光義塾の口コミと料金

明光義塾の口コミを紹介します。 良い口コミとしては先生方が親身に相談に乗ってくれるという意見が多くありました。

 

また悪い口コミとしては完全1対1ではないのに少し値段が高いという意見が多かったです。

良い口コミ

  1. 細かいカリキュラムを立ててくれる
  2. 先生たちが親身に相談に乗ってくれる

悪い口コミ

  1. 他の塾より少し料金が高め
  2. 毎回同じ先生に教えてもらえるとは限らない

どんな人におすすめか

  1. 明義塾に向いている人は以下のような人です。
  2. 詳細なカリキュラムを立ててほしい人
  3. 定期テスト対策をしっかりしたい人

料金

料金表を示します。 これは月謝で、これに教材費や施設費など諸々かかります。

 

小学生
小6生 週1回月額13200円
小5生 週1回月額12100円
小1~4年生 週1回月額11000円

 

中学生
中1生 週1回月額14300円
中2生 週1回月額14300円
中3生 週1回月額15400円

 

高校生
高校1年生 週1回月額16500円
高校2年生 週1回月額17600円
高校3年生 週1回月額18700円

 

基本情報

明光義塾富士吉田教室の基本情報について紹介します。

住所

〒4030007 山梨県富士吉田市中曽根2の7の15 富士急行線富士山駅徒歩10分

連絡先

0555-24-9600

武田塾富士吉田校とはどんな塾?難関大学にも対応している塾

武田塾は、他の学習塾・予備校と全く違う!

なんと、

武田塾は「授業」をしません!

22011592_s

武田塾が教えるのは、

 

自学自習の勉強法

 

結果、毎年、東京大学、京都大学など難関国立大学の合格を勝ち得ています。

 

また、実際、武田塾富士吉田校では、開校して半年で関西学院大学など難関大学に生徒の合格を導いています。

 

ところで、

 

武田塾は全国に400校舎、生徒数は1万人を超える「大手学習塾・予備校」なんです。

 

イメージキャラクターは、人気お笑い芸人サンドウィッチマン。

スクリーンショット 2022-02-13 1.53.27

武田塾の特徴は、

1.授業はしない。教えるのは勉強法。

2.サボらせない。完全個別指導で徹底管理。

3.生徒に合った教材を選定。一冊を完璧に。

以下、それぞれについて説明します。

 

1.授業はしない。教えるのは「勉強法」。

武田塾が「授業」をしないのは、

授業は無駄が多く、成績を伸ばすには非効率だと考えているから!

 

・授業を受けること

・先生に分からない問題を教えてもらうこと

・学校の友人より先に学習すること

 

は、何の意味もないと考えています。

 

考えてみてください!

高校3年間で合計3600時間の授業を受けます。

学校でこれだけの授業を受けるのに、

塾・予備校で +100時間?

 

そんなことをしても時間の無駄だと思いませんか?

 

授業がダメな本質的な理由
成績を伸ばす、偏差値を上げるためには、

①わかる

②やってみる

③できる

この3つのステップが必要となります。

 

ところが、授業だけでは、

①わかるで止まってしまい、

最終の③できるまで到達できないのです。

 

何故でしょうか?

 

理由は簡単!

授業では①わかるまでしかやってくれないからです!

 

ですから、学習塾や予備校で、

いくら授業を聞いても、それだけでは成績は上がらないのです。

大切なのは、「自学自習」なのです

 

重要なのは「自学自習の勉強法」
繰り返し反復して、完璧に「できる」まで勉強する。

 

武田塾は、「自学自習の勉強法」を徹底指導しています。

 

2.サボらせない。完全個別指導で徹底管理。

1対1の「完全個別指導」

本来人間はサボるものなので、独りで毎日勉強を積み重ねるのは簡単ではありません。

 

武田塾は、

生徒に専属の講師をつけ、

・生徒ひとり一人にあった正しい勉強法の指導
・毎日の勉強の進捗管理
・生徒のメンタルケア
を行っています。

 

1対1なので、分からないところがあれば、どこまでも「さかのぼって」分かるまで繰り返し指導します。

3.生徒に合った教材を選定。1冊を完璧に。

武田塾では、複数の参考書や問題集は使いません。

 

生徒ひとり一人に合った参考書と問題集を選定し、できるまで徹底的に繰り返し勉強します。

まとめ

Hero'sは安い個別指導を受けれるという点で革新的といえます。

 

一方、武田塾は、

 

成績を上げるのは授業でない、参考書に基づいて自学自習をすることだ!

 

と考えて学習の管理を徹底して行っています。

 

なので、本気で成績を上げたい人、特に受験を考えている人は武田塾 富士吉田校まで問い合わせてみてください。

 

無料受験相談のお

 

まとめ

いかがでしたか? 明光義塾は全国各地に校舎がある個別指導教室です。

 

50年近くの実績があります。 地域に根ざした塾ですので、定期テスト対策に力を入れたい人は一度校舎に連絡してください。

 

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

 

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。 武田塾富士吉田校(0555-28-70058)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

個別指導学院Hero's富士吉田校の口コミ・評判・料金について

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の江見です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 今回は個別指導学院Hero’s富士吉田校についての記事です。Hero’sとは全国に25 ..

甲斐ゼミナールの口コミ・評判・料金について解説!

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

甲斐ゼミナールと文理学院について【保護者からのレビュー】

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

個別指導学院Hero's富士吉田校の口コミ・評判・料金について

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校の江見です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 今回は個別指導学院Hero’s富士吉田校についての記事です。Hero’sとは全国に25 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる