地域の予備校/塾の情報

文理学院ってどんな塾?富士吉田で最も有名な塾を解説

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。

富士山駅から徒歩5分の場所にあります。

富士吉田、忍野、河口湖、都留方面で塾を考えておられる方は武田塾富士吉田校まで

武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。

そこで、大学受験にむけた様々なことを記事にしていきます。

今回は文理学院についての記事です。

みなさんの周りにも文理に通っている人は多いでしょう。

富士吉田周辺では甲斐ゼミ派か文理派かで大きく分かれますよね。

では文理学院の特色は何なのでしょうか。

武田塾富士吉田校では無料受験相談を実施しています。

無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

文理学院ってどんな塾(予備校)?

文理学院は山梨県に15校、静岡県に19校ある塾です。

 

特に静岡県東部では根強いシェアがあります。

 

文理学院は富士吉田の他の塾と少し雰囲気が異なります。

 

そのあたりを今回は詳しく見ていきましょう。

集団授業のみ実施!

文理学院は今の時代に珍しく、集団授業のみの実施です。

 

勿論、個人に対するケアも行ってくれます。

 

例えば、授業や宿題でわからないことがあった場合、質問にのってくれます。

 

ただし、生徒側から主体的に動かない限りはなかなか見てもらえない現状です。

定期テスト対策

文理学院は、山梨や静岡に数多くの校舎を構えています。

 

ですので、各中学校ごとの出題傾向を講師が熟知しており、テストの予想問題を解いたりします。

 

また、テスト前の土日はお弁当持参で一日中勉強します。

 

ここである文理生がテスト前にどのようなカリキュラムで過ごしているかを紹介します。

 

テスト前には週3回、学校の授業が終わった19:00から22:00まで勉強をします。

 

そして、授業がない日は毎日校舎の自習室に行っています。

 

このように文理学院では学校の定期テスト対策もしっかり行ってくれます。

文理学院の受け入れ対象

文理学院には大きく分けて

 

①小学部

②中等部

③高等予備校

④英語教室

 

の4つのコースがあります。

 

受け入れ対象は小学生から高校生となっています。

 

ちなみに、一番多いのは高校生です。

文理学院のアピールポイント

では文理学院のアピールポイントは何なのでしょうか。

 

それは「集団での指導」です。

 

先ほど書いた、定期テスト指導の他にもいろいろなことを行っています。

 

次から具体的に紹介します。

集団指導の宿題

まず、文理では宿題が多いです。 一見大変そうに見えますね。 

 

皆さんも、「何をやればいいのか」で迷ったことはありませんか?

 

「とりあえず学校の宿題はやったけどあとどうしよう・・・」、このように思っている中高生が意外に多いのです。

 

その点、文理では「やること(=宿題)」を示してくれるので「何をやるか」で迷う時間が減ります。

 

「やらなければいけないこと(=宿題)」がすでに決まっているので、勉強する気も起きやすいですよね。

 

ただし、集団授業での宿題ですので、授業が理解していないと意味不明の宿題が消化不良になるおそれがあります

 

武田塾では、宿題を出す際にその子の学力に沿った「毎日どのくらいのペースで勉強すればいいのか」も提示します。理解が出来ていない場合先に進まないので、宿題が消化不良になることはありません。

 

ですので、武田塾の塾生は「何を勉強すればいいのか」が明白な状態です。

 

このように武田塾では宿題のペースまでも管理します。

 

進学実績は?

文理学院では、毎年多くの難関大・難関高に合格者を出しています。

 

山梨でいえば、甲府南の理数科や吉田高校理数科。

 

また難関大学では東大、京大、一橋などの大学に合格しています。

 

このように「進学実績」というブランドがあるのも文理学院の特徴でしょう。

文理学院の料金体系

塾ナビのサイトから大まかな料金表を引用します。

 

参考にしてください。

 

小学4年生の料金 授業回数 1~2回/週 約9,400円~約13,900円/月

小学5年生の料金 授業回数 1~3回/週 約9,400円~約17,400円/月

小学6年生の料金 授業回数 1~3回/週 約9,400円~約17,400円/月

中学1年生の料金 授業回数 1~2回/週 約21,900円/月

中学2年生の料金 授業回数 1~2回/週 約21,900円/月

中学3年生の料金 授業回数 1~2回/週 約23,600円/月

高校1年生の料金 約20,000円~約30,800円/月

高校2年生の料金 約12,600円~約39,600円/月

高校3年生の料金 約13,800円~約45,600円/月

文理学院の口コミや評判

塾ナビのサイトから引用しました。 まずは良い評判からです。

・料金が良心的

・休んだ時に補講をしてくれる

・講習や夏合宿があって勉強に集中できる環境

 集団授業がメインなので個別指導よりは料金が少し安いです。

 

次に悪い評判です。

・できない子に冷たい

・教師の教える能力に差がある

・教師から過大なプレッシャーをかけられた

 

やはり集団授業がメインなのでどうしても生徒対応に差が出てしまいますよね。

 

自分から積極的に質問に行ける子は良いですが、いけないタイプだとわからないところをそのままにしがちです。

 

その点、武田塾では完全個別なのでしっかりと一人ひとりの生徒と向きあえます。

 

先ほども書いた通り、その人に合った内容の宿題や指導をできます。

 

そこがやはり個別指導の強みでもありますね。

 

また、武田塾では先生が教えません。 参考書が先生なのです。

 

ですので、そこまで先生の教える能力に差がでることはありません。

文理学院はこんな人におすすめ!

文理学院は以下のような人におすすめです。

・勉強にお金をかけたくない人

・友達と塾に通いたい人

・がっつり勉強したい人

 

「勉強習慣がない人」や「がっつり勉強したい人」は武田塾もぜひ考えてみてください。

 

各生徒に沿ったカリキュラムで、ペースを早めるも進めるも自由にできます。

 

文理学院の例だと、例えば自分のレベルに合わない宿題をやらされるかもしれません。

 

ですが、武田塾ではそれぞれのペースに会った宿題を出します。

アクセス・開校時間

この記事では文理学院富士吉田校の情報を紹介します。

 

この近辺では他にも下吉田校があります。 ご自身が通いやすいほうを選んで下さい。

住所

〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目4−13

開講時間

校舎は14時から空いています。 また、土日も開校していますが、祝日が基本的に休みです。 ただ、テスト前など特別なときは祝日でも開校しているそうです。

問い合わせ先

<小・中>055-22ー8100

<高校>0555-22-6250

アクセス

富士急行線富士山駅から徒歩3分

 

まとめ

いかがでしたか? 文理学院では丁寧な指導と細かいサポートを売りにしています。

 

武田塾でも、完全個別で丁寧な指導を行っています。

 

無料受験相談を実施しておりますのでぜひお気軽にお越しください。

 

勉強の悩みを一緒に話し合いましょう! 無料受験相談のお申し込みはこちらからお願いします。

 

武田塾富士吉田校(0555-28-7005)まで

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

関連記事

KATEKYO学院の口コミ・評判・料金について解説

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

甲斐ゼミナールの口コミ・評判・料金について解説!

みなさんこんにちは!武田塾富士吉田校です。 富士山駅から徒歩5分の場所にあります。 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 そこで、大学受験にむけた様々なことを記事に ..

【受験生必見】富士吉田市周辺の塾と予備校のまとめ

みなさんこんにちは! 武田塾富士吉田校です。受験や学校の勉強で塾や予備校を色々と探されておられると思います。 今回は、富士吉田市内で武田塾以外にもどのような塾や予備校があるのか見てみましょう。 皆さん ..

「授業をしない塾!武田塾」富士吉田校ってどんな塾なの?

みなさん、こんにちは。武田塾富士吉田校です。 皆さんの中には、 「勉強しても成績が上がらないなぁ」 「授業で先生が何言っているかわからない」 「むしろ、授業で笑いを取る奴がマウントとって授業に集中でき ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる