【祝 東京理科大に合格!】東進衛星予備校に1年通ってマーチ全落ちした梅川くんが、センター利用であっさり(本人談)と東京理科大、中央大に逆転合格しました!!

藤沢校・

こんにちは!

藤沢にある大学受験専門の予備校、武田塾藤沢校です!

 

東進衛星予備校に1年通ってマーチ全落ちした梅川君が

東京理科大、中央大学にセンター利用で合格しました!!

 

 

 

名前:梅川 昌一郎 さん

高校:平塚江南高校 

合格大学:東京理科大学経営学部(センター利用)

     中央大学総合政策学部(センター利用)

     

入塾時期:2017年4月下旬

当時の成績:マーチ不合格 

 2017年のセンター成績 英142、ⅠA62、ⅡB32、国102、地理67、生84、化21

→2018年のセンター成績 英186、ⅠA80、ⅡB70、国79、地理91、日本史75(ゼロからスタート)、生基50、化基37

 

Q.武田塾に入塾しようと思ったきっかけはなんですか?

 

A.自分のペースで進めていくやり方が自分に合っていると思ったから。

 

Q.武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

A.一度やった問題を復習するスタイルによって、数学の成績を効率よく伸ばす事ができました。

 

Q.武田塾に入って良かったことはなんですか?

 

A.受験をする上で英単語の暗記は必須なんですが、単純作業のため非常に退屈です。しかし、武田塾で出される宿題や確認テストによって、英単語を暗記することができたのは僕の受験勉強の基盤になりました。

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

 

A.担当の根本先生(東大理Ⅰ2年 湘南高校卒)、小泉先生(東京理科大理学部2年 大船高校卒)は数学で分からない所の質問に答えてくれるだけではなく、根本的な部分から教えてくれたので、すぐに定着しました。また、受験本番が近くなると本番のペース配分などについても明確なアドバイスが得られたのは大きかったです。

・武田塾での思い出を教えてください

 

ここからは失敗談になりますが、私はセンター試験の前日あまり眠れず、2時間睡眠で本番に挑むことになってしまい、国語で79点しかとれませんでした。そのため7科目でも75%までしか届きませんでした。同様に国公立の受験日もあまり眠れず、当日にはセンター試験の受験票を忘れてしまうという失態をおかして動揺してしまいました。このようにたった1日眠れないだけで1年間の受験勉強が台無しになってしまうことがあります。こればっかりはどうしようもないので、眠れなくても点数をとれるように体力をつけておくのも大切な事だと思いました。自分のコンディションに関する問題も受験勉強の1つだと思うので、勉強と並行して考えていくべきだと思います。

 

・来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

 

私は夏休みまでは武田塾藤沢校に通い、自習室を活用して勉強する習慣を身に付けました。そして夏休み以降は勉強する習慣がついたので家に引きこもって勉強し、週に1回、特訓(個別指導)時のみ来校にして担当の先生と勉強の進み具合の確認や勉強面での質問をしていました。このようにある程度の自由が利くのも武田塾の良さかなと思います。また、塾に行けばいつでも単語テストを受けることができるので、単語や用語の暗記に関しては他の塾よりも数倍優れていると思います。授業がないと心配とおっしゃる方もいると思いますが、この浪人生活を1年経験して、授業を受けておけばよかったと思った事は一度もありませんでした。むしろ現役時代、授業を受けている間に自習をしておけば良かったと思った事のほうが浪人中、多々ありました。もし保護者の方で塾選びで迷っており、とりあえず塾に入れておけば大学に受かるでしょと考えている方がいるならば、武田塾は最適かもしれません。受験勉強をする上で何よりも必要な勉強習慣を身に付けることができます。この文章を読んでくれた方が来年、栄冠を勝ち取ってくれる事をお祈りいたします。

 

 ~最後に校舎長から一言~

模試を重ねるごとに成績が着実に伸びていきましたね。試行錯誤しながらも、やるべきことをしっかりやっていた印象です。

現役時と浪人時のセンターを比べると、英語は44点UP、ⅠAは18点UP、ⅡBは38点UP、地理は24点UP、日本史はゼロからのスタートで75点、センターでとれました。梅川くんが有言実行し、模試の度ごとに成長していく姿にはこちら側も心を動かされました!

唯一、悔やまれるのは国語。数学、ゼロからの日本史などに時間が掛かり、模試では7割とれていた国語の対策が十分にできていなかった可能性はあります。国語がいつも通りとれていれば、難関国公立は十分、射程圏内でした。ただ、何が起こるかわからないのが受験本番です。できれば、触れたくない国語の失敗かもしれませんが、このブログを見てくれる皆さんのために書いてくれました。ありがとう。センター利用で東京理科大、中央大に合格できる学力を身に付ける事は容易ではありません。センター試験が終わった後に梅川くんから国語の失敗を耳にした時、「まあ、あれだけ頑張って失敗したなら仕方ないよな。。」と妙な納得感がありました。それくらい彼の頑張りには凄まじいものがありました。最後まで自学自習を貫き、やりきった姿勢、本当に素晴らしかったです。ぜひ、この経験を糧に大学生活でも活かしてくださいね。本当におめでとう!!

 

 

【2018年度の合格者の体験談】

【祝 明治4学部に合格!】現役時は東進に1年半通ってマーチ全落ち。武田塾藤沢校で基礎をやり直し、演習量を積み、明治大学4学部に逆転合格!!

【祝 明治大学3学部合格!!】本人曰く、「高校史上初!?」大和東高校から明治大学3学部に逆転合格!!

【祝 関西大学に大逆転合格!!】現役時は河合塾マナビスに2年通うもマーチ全落ち!復習を徹底し、自学自習の習慣を身につけ、関西大学に大逆転合格!!

【指定校で青山学院大学合格!】高2センター同日は英語90/200スタート!コツコツ勉強を続けて青山学院大学に合格!!

【祝 成蹊大学合格!】英語は学年320人中下から15番以内、英語偏差値30台前半、国語は40台前半からの成蹊大法学部へ逆転合格!!

【祝 国公立大学合格】入塾時からブレずにこだわった国公立志望。5教科バランス良く勉強する事に苦労しながらも、最後は意地で沖縄にある公立大学、名桜大学国際学部に逆転合格!!

【入塾時偏差値20台!通信制高校から玉川大学に合格!!】安全校、実力相応校も不合格。本人含め、誰もが浪人を覚悟した時、第一志望校、逆転合格の知らせが!!

その他、

部活引退後にゼロからの勉強で国公立の前橋工科大に合格した平塚学園(文理コース)の田上くん、

全国レベルの部活引退後に英、数、化を怒涛の勢いでやりこみ、杏林大学(作業療法)に合格した鵠沼の城所さん、

メンタルの浮き沈みを乗り越え、中央大、法政大に合格した松陽の比嘉さんの体験談を近日中に公開します。

 

【2017年合格実績】

2017年度大学入試合格実績【武田塾藤沢校】

 

 

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

=============================================

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

  • 武田塾の無料受験相談