【指定校で青山合格!】高2センター同日は英語90/200スタート!コツコツ勉強を続けて青山学院大学に合格!!

藤沢校・

こんにちは!

藤沢にある大学受験専門の予備校、武田塾藤沢校です!

 

11月下旬に指定校に合格した若松さんが体験談を書いてくれました。

高2センター同日90点→センター本番で172点をとり、青山学院の指定校にも合格した

若松さんの勉強の秘訣をご覧ください!!

[caption id="attachment_86440" align="alignnone" width="720"] 左が森先生(早稲田文化構想3年)、右側が若松さん[/caption]

 

名前:若松 暖子さん

高校:捜真女学院高校 

合格大学:青山学院大学地球社会共生学部 

入塾時期:2016年12月下旬(高校2年の12月)

当時の偏差値:高2の1月に受けたセンター同日模試では英語90/200

 

Q.武田塾に入塾しようと思ったきっかけはなんですか?

 

A.高2の冬に本格的に受験勉強を始めようと思った時に偶然、見つけて、塾の雰囲気と武田塾の自学自習のスタイルが自分に合うと思い、入塾しました。

 

Q.武田塾に入って勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 

A.毎日やることが決まっているので、時間を有効に使えて隙間の時間を大切にするようになりました。高校までの通学時間、昼休みなどを勉強時間に充てられて、充実してました。成績はすぐに良くなることはなかったけど、少しずつ上がっていき、センター本番では172/200を取ることができました。

 

Q.武田塾に入って良かったことはなんですか?

 

A.毎日、自習室に行く習慣がついたので毎日勉強する癖がついたこと。目標に向かって同じように頑張る友達と出会えたこと。部活に入っても無理なく自分のペースで勉強できたこと。

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

 

A.とても優しくいつも丁寧に教えてくれました。学校の勉強や部活で忙しくてあまり勉強時間がとれない週、勉強に集中できる週と自分に合わせて毎週のスケジュールを立ててくれたので、とても勉強しやすかったです。

 

 

・武田塾での思い出を教えてください

 

毎日、自習室に行く癖がついたことは自分にとってとても良い習慣になりました。私は部活が7月末まであり、受験勉強に本格的に集中し始めた時期が他の人と比べて遅かったのですが、映像授業や講義があるわけではないので、自分の努力次第で周りの人に追いつくことができたのは良かったです。古文でも英語でも基礎がある程度、固まってくると、ある日、急に長文が読めるようになったり、古文読解が楽にできるようになる瞬間が訪れたのが嬉しかったです。また、自習室にこもりがちな受験生活ですが、友達と一緒に散歩に出掛けたり、音読をしたり、夏休みにはお昼ご飯を共にしたりして良い気分転換をすることができました。

 

[caption id="attachment_86445" align="alignnone" width="1478"] 一緒に散歩やごはんを共にした友人、九十九さんと森先生との3ショット![/caption]

 

・来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

 

部活で忙しいせいで勉強時間が取れなくて困っている人にぴったりな塾だと思います。毎週、自分のスケジュールに合わせて予定を立てることができるので、受験勉強を無理なく続けることができます。各教科ごとにルート(参考書の進め方、かかる週の目安が記載)があり、それを目安に自分が今、どの位置にいて、どのくらいのペースで進めればいいのか確認できます。”1冊を完璧にする”というのは最初は大変だなとか、無理そうだなと感じることもあるかもしれないけど、実際に毎日コツコツとやっていくうちにどんどん出来るようになっていき、模試やテスト本番時に大きな自信を持って迎えることができました。自分が完璧に覚えた、もう出来ると思っていることでも毎週の特訓前テストを受けてみると全然出来ていない事に気付かされます。毎日やることの大切さにも気付かされます。これらの事を気付かせてくれる塾です。あとコピーし放題なところが良い所です(笑)→し放題ではありませんw

 

 ~最後に校舎長から一言~

 

7月末の部活引退までは本当に忙しそうで、勉強との両立に試行錯誤していましたね。

若松自身も体験談に記載してくれてましたが、地道にコツコツと継続した事が、

青山学院の指定校合格に繋がったのではないでしょうか。さらに指定校合格が決まってからも

「青学に一般で合格する生徒と同等以上の学力をつける」と受験勉強を続け、センター本番の英語では172点を取ったことは素晴らしいと思います!

「地道な積み重ねが最後には大きな成果につながる」

若松さんが見事に体現してくれました。既に英会話の勉強も始めているとの事ですが、

益々、英語力に磨きをかけてくださいね。本当におめでとう!!

 

 

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

=============================================

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談