【高2で学習習慣がつきました】高2模試で数学136点とれた秘訣!!

藤沢校・

藤沢にある大学受験専門の予備校、武田塾藤沢校です!

9月1日(金)には日経MJさんの一面で紹介され、じわじわと武田塾の認知度が広まっています

さすがに全国に130校も増えると、マスメディアも注目してくれますね!ありがたいですね!!

 

 

 

講師の井崎さんとS君の特訓風景。井崎さんの熱い進捗チェックもS君タジタジ!?

 

 

 

さて、問題です。

写真右の鵠沼高校2年のS君は武田塾藤沢校の夏休み期間(7月24日~8月31日 10:00~22:00開館)に何日間、自習に来たでしょうか??

 

 

 

 

A 33日!(日曜閉館のため開館日は36日でした)

※お盆の2日間と1日しか、来てない日はありません。花火大会の日も自習してから行きました(笑)

 

 

念のため、お伝えしますが、彼は高2生です。

そしてすごいのが一日の滞在時間です。

1~2時間ではなく、多い時は10時間以上、

短い日でも4~8時間、自習に励んでいます。

 

そして、8月20日に受験した河合塾高2模試では

数学は136点/200点でした。

英語は98点/200点ですが、伸びてくるのは時間の問題だと

私は思っています。

 

 

さらに模試受験模試の振り返り面談を実施して、英・数の学習習慣がついてきたので、

物理の勉強方法を紹介し、物理の勉強をスタートしています。

S君の影響でお友達もほぼ毎日自習に来ています。

良い流れですね!

 

 

S君は卓球部でほぼ毎日部活があります

それでも、武田塾に来ることを習慣にしました。

「やる気」という言葉に騙されず、

やる気の有無に関係なく自習に来ました。

 

 

今、S君は「勉強が楽しい」とよく言ってくれます。

やるべき事が明確になり、それを正しい方法で行い、

点数に現れる。そして勉強が理解できる。

そりゃ、楽しいですよね!!

 

写真右は今年、立教大学・理に合格した講師の井崎さん。

毎週、井崎さんからS君に「特訓」と呼ばれる個別指導があり、

S君の勉強の進捗状況を確認しています。

わからない点も聞いています。

井崎さんは言わば、

S君の学習コーチですね。

自分の基準ではなく、志望校に合格できる基準で

毎週の課題に取り組んでいるか井崎さんからチェックが入ります。

 

大学受験でうまくいかなかったケースで多いのが、

「自分の中では頑張ったんですけどね。。。」という話です。

志望校に合格していない自分の基準ではなく、

受験で結果を出した講師から毎週、進捗チェックを受けています。

これはとても重要です。単に勉強時間をこなせば良いわけではありません。

成果の出る方法で勉強をやりこんでほしいですね。

 

さらに校舎長と毎月面談をして、学習プランの進捗確認、

メンタルケア、学校の勉強との両立、部活と両立するための

時間の使い方、勉強に集中できるコンディションなどを

確認しています。

 

血糖値を乱高下させ、眠気やダルさ、イライラを誘発する砂糖いっぱいの

飲み物が大好きだったS君ですが、

最近は無糖の炭酸水に変わりました(笑)

 

S君の今後が楽しみです♪

夏休みに部活やアルバイトを理由にほぼ勉強しなかった皆さん、

これからの話を無料受験相談でしませんか?

今から仕込みをしておくと、来年の今頃、驚くほどの収穫を得られますよ!!

 

 

 

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

=============================================

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

  • 武田塾の無料受験相談