【慶應義塾大学に合格!!】高校3年間、受験勉強は全くやっていません!完全にゼロからのスタートでも、11か月で慶應義塾環境情報学部に合格!!

藤沢校・

高校生の皆さんこんにちは!藤沢駅から徒歩4分にある、大学受験の個別指導塾「日本初!授業をしない塾武田塾藤沢校です。
武田塾藤沢校には、藤沢市をはじめ茅ヶ崎市、鎌倉市、平塚市、大和市などの周辺地域の高校生が沢山通ってくれています。

武田塾に通う生徒は、早稲田大学、慶應義塾大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学などの難関私立大学をはじめ、
横浜国立大学、横浜市立大学、東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学、お茶の水女子大学、首都大学東京、東京学芸大学、東京農工大学、電気通信大学などの国公立大学への逆転合格を目指しています。

 

合格体験談4人目は昨年4月に入塾して、11か月で慶應義塾大学環境情報学部に合格した

星野くんです。高校3年間、定期テストがない中高一貫校に在籍していたので、

全く勉強をやっていない本当にゼロからスタートして、11か月で合格を

手にしました。その秘訣を星野くんが書いてくれましたので、ぜひご覧ください!

 

ゼロからの慶應合格!一見、無謀な挑戦も実現できることを自ら証明してくれました!!

 

星野くん 石嶋さん

写真は8月下旬に撮影したものを使用しております。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

慶應義塾大学  環境情報学部   合格

青山学院大学  総合文化政策学部  合格

法政大学  文学部               合格

政大学  社会学部           合格

武蔵野美術大学造形構想学部     合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

    高校名:自由の森学園(埼玉) 既卒 

   入塾時期:2018年の5月

 

武田塾に入ったきっかけは?

私は定期テストがない、少々特殊な中高一貫校に通っていました。

そのため、試験に向けて勉強するという経験がありませんでした。

また、SFCに興味を持ち受験を決意した時は高校卒業間近だったので、

ほぼノー勉強で浪人生活に突入しました。

そうした境遇の中で
・今までノー勉強でもSFCを目指すことが許される
・SFCの科目である英語と小論文に集中できる
・ノー勉強でも受験界のことを1から教え、サポートしてくれる

この3つの条件を叶えてくれるのが武田塾でした。

また、
・参考書学習への自信
・皆と一緒に授業を受けていては間に合わないという認識

も要因にありました。以上を総合して、武田塾への入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強方法はどのように変わりましたか?

毎日決まった時間に勉強する習慣がつきました。

それが出来た理由としては、スケジュール管理が大きいです。

その日にやる勉強が明確になるため、1日の時間配分が立てやすく、

だらけることがありませんでした。

また、校舎長の石井さんに休憩時間の過ごし方などを教えてもらったことも

勉強のテンポを作ることに役立ちました。

 

武田塾に入ってよかったことは何ですか?

担当の講師が慶應義塾大学総合政策学部(SFC)に

武田塾のやり方で逆転合格した石嶋さんだったことです。

(石嶋さんは2017年9月に福島県にある武田塾いわき校に入塾して、6か月でSFCに合格)

勉強初期の頃はSFC志望を口に出すことが恥ずかしい時もありました。

しかし、石嶋さんの逆転合格できた自信やメンタリティに影響を受け、

SFC志望として自信を持って勉強できるようになりました。

担当の先生はどうでしたか?

小論文と英語ともに石嶋さんに見てもらいました。

ただし小論文は2週に1回柳田先生という小論文専門の方に

書いたものを動画で添削していただきました。

英語ではゼロからSFC合格のための勉強ペースを作ってもらいました。

かなりハイペースでしたが、石嶋さん本人がこなしたペースだったので説得力がありました。

また、ハイペースを支えるための丁寧な解説などもあり、とても勉強しやすかったです。

小論文の動画添削では、小論文の書き方の基礎を叩き込まれました。

そして、動画添削では補いきれない細かいところを石嶋さんに見ていただきました。

厳しい指導ではありましたが、日常においても考え方が変化するなど、とても意義のある時間でした。

武田塾での思い出を教えてください

石嶋さんとの小論文の時間です。

動画添削では基本的に書き方の指導なのですが、

石嶋さんとはそれ以外の、思考やフレームワークについて主に話していました。

単なる大学受験の準備だけではなく、

自分の思想や価値観のアップデートにも役立つ時間になりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。

予備校的もしくは社会的には、大学に合格することが価値であり、

勉強内容は二の次のように思えます。しかし、せっかく勉強するのであれば、

面白いと思えたり、やりがいを感じることのできる科目を選択した方がいいです。

10代20代の大事な時間を費やすわけですから、

自分にとって意義のある勉強をした方が得です。それに勉強も捗ります。

私は大学全落ちしたら、世界を放浪することを考えていました(笑)。

しかし、そうなった場合でも英語や小論文の勉強は役立つと思えたので、

受験勉強に迷いなく勤しむことができました。

受験勉強を単なる受験のためと捉えるのではなく、

これからも役立つ勉強だと思えば、

大学合格しても燃え尽きることはなく、

落ちても絶望はせずに済むかなと思ってます。

合格はとても大事ですが、

ぜひ意義のある勉強をして、楽しんで合格を勝ち取ってください。

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

武田塾藤沢校 校舎長より

今まで1000名以上の受験生を間近で見てきましたが、

ゼロから11か月で慶應に合格したのは星野くんが初めてです。

彼の素晴らしさを表現する言葉が見つかりません(笑)

とにかく入念に準備をしていました。

辛そうに勉強するわけではなく、何か楽しみながら取り組んでいる様子が

印象的でした。石嶋さんの存在も星野くんにとっては心強く、

石嶋さんとの特訓から学んだことを口だけでなく、行動に移し、

実践していました。特に英単語へこだわりは驚愕せざるを得ません!

言われたことをただこなすのではなく、どうすればさらに改善できるか、

そのプロセスを楽しみながら

社会人でいうPDCA(PLAN DO CHECK ACTION)のサイクルを

回していたような印象です。

 

そして、手前味噌ですが、担当した講師の石嶋さんもスゴイ!

「半年でSFCに合格した」という自ら結果を出すことも大変なことですが、

結果を出したそのノウハウを星野くんに伝えて、

再現可能な方法として示したことに価値があると私は思いました。

でも、そのノウハウを咀嚼して、素直に実行できた星野くんの

受けとめる器もやっぱりスゴイ!という、終わりなき称賛が

始まってしまうので、

このあたりで終わりにしますが(笑)、

星野くんが達成した偉業は多くの受験生に希望を与えるものだと

思います。最後のコメント、「大学全落ちしたら世界を放浪」

というアイデアもステキですね。受験勉強は大切ですが、

失敗をしても命までとられるわけではありませんから、

過度に考え過ぎず、その失敗を次に活かせば良いだけですよね!

大変なことをやり続けながらも、楽しむ気持ちを忘れない。

そんな姿勢を体現してくれた星野くん、

本当におめでとうございます!!

=============================================

 

無料受験相談は

下記の申込フォームかお電話よりお申込みください。

武田塾藤沢校 0466-27-2333

 

武田塾の1日の動画ができました!!
どんなサポートをしているか、イメージしやすくなります。

 

【2018年度の合格者の体験談】

【祝 東京理科大に合格!】東進衛星予備校に1年通ってマーチ全落ちした梅川くんが、センター利用であっさり(本人談)と東京理科大、中央大に逆転合格しました!!

【祝 明治4学部に合格!】現役時は東進に1年半通ってマーチ全落ち。武田塾藤沢校で基礎をやり直し、演習量を積み、明治大学4学部に逆転合格!!

【祝 明治大学3学部合格!!】本人曰く、「高校史上初!?」大和東高校から明治大学3学部に逆転合格!!

【祝 関西大学に大逆転合格!!】現役時は河合塾マナビスに2年通うもマーチ全落ち!復習を徹底し、自学自習の習慣を身につけ、関西大学に大逆転合格!!

【指定校で青山学院大学合格!】高2センター同日は英語90/200スタート!コツコツ勉強を続けて青山学院大学に合格!!

【祝 成蹊大学合格!】英語は学年320人中下から15番以内、英語偏差値30台前半、国語は40台前半からの成蹊大法学部へ逆転合格!!

【祝 国公立大学合格】入塾時からブレずにこだわった国公立志望。5教科バランス良く勉強する事に苦労しながらも、最後は意地で沖縄にある公立大学、名桜大学国際学部に逆転合格!!

【入塾時偏差値20台!通信制高校から玉川大学に合格!!】安全校、実力相応校も不合格。本人含め、誰もが浪人を覚悟した時、第一志望校、逆転合格の知らせが!!

 

【2017年合格実績】

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

=============================================

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談