【5月の藤沢校】こんな事がありました!!

藤沢校・

こんにちは!

藤沢にある大学受験予備校の武田塾藤沢校です。

 

5月の藤沢校はこんな事がありました。

①河合塾全統マーク模試振り返り面談

 

5月6日(日)に高3生、既卒生は河合塾マーク模試がありました。

その翌日から自己採点結果を元に模試の振り返り面談を実施していきました。

まだ5月の段階ですので、結果どうこうよりも今まで武田塾でやってきたことが

ちょっとでも発揮できているか、もしくは現時点での立ち位置の確認という

意味合いが大きい模試でした。

3月に入塾した既卒生や1年以上藤沢校で学んでいる高3生の

成績が伸びている印象を受けました。

一方でまだ入塾したばかりで、

知識のINPUT(英語でいえば、単語、熟語、文法、構文)が

しかるべき基準まで仕上がっていなかったり

演習不足(センター形式の問題を解いていない)により

問題慣れしていない生徒も目立ちました。

大切なのは結果に一喜一憂する事なく、今の自分の現状を冷静に把握して、

やるべき事を継続していく事。

半年以上、勉強を続けていて今までと

全く同じような結果だった場合は、

何かしたら改善すべきポイントがある可能性が高いです。

復習の仕方、復習頻度、

武田塾であれば毎週の課題を仕上げる基準(8割合格で満足していないか)、

今週の課題はやれているが、今までやってきた参考書の復習の復習をやれているか。

そのあたりの課題を模試振り返り面談で明確にして、

次の7月下旬のマーク模試に向けてやるべき事を明確にしていきました。

 

高1、2生も5月27日(日)に河合塾の模試がありました。

高校で一括で実施されているケースもありますね。

受験生に限らず、1、2年生にも模試を受けてもらい、

今、できている事、これからの課題を明確にしていきます。

点がとれていない理由は必ず存在します。

その理由に対して適切に手を打てているか。

高1生から武田塾に入ったK君の英語の点数が自己採点ながら

7割を超えていたのは良いニュースでした!

K君も部活をやりながらもほぼ毎日自習に来ており、

携帯もスタッフに預けて、勉強に励んでいます。

毎日1、2時間の勉強であっても習慣化すれば

半年後に大きな変化につながります。

高1、2生はこれから模試振り返り面談を実施していきます。

 

②武田塾全体会議

5月26日(土)に全国の武田塾の校舎長が集まり、勉強会を開催しました。

各校舎でうまくいっている点を共有したり、自校舎で困っている事を

他の校舎の方からアドバイスを頂いたりと大変有意義な時間でした。

初の試みでしたが、全体的に満足度が高く、次回も開催予定との事でした。

 

③新たな講師メンバー加入

新たに以下のメンバーが講師として加わってくれました。

慶應義塾・総合政策1年 石嶋さん(武田塾いわき校出身)

早稲田・文学部1年 亀井さん(七里ガ浜出身)

また、就活を終えたばかりの早稲田・文構4年の森さんも

戻ってきてくれることが決まりました。感謝です。

 

6月は・・・

生徒HRで夏休みに向けてどのように勉強をやっていくかを確認し、

6月11日(月)~から全生徒を対象に三者面談を実施していきます。

サッカーW杯もいよいよ始まりますが、サッカーファンの受験生は

夜更かしして体調を崩さないように注意してくださいね(笑)

 

【2018年度の合格者の体験談】

【祝 東京理科大に合格!】東進衛星予備校に1年通ってマーチ全落ちした梅川くんが、センター利用であっさり(本人談)と東京理科大、中央大に逆転合格しました!!

【祝 明治4学部に合格!】現役時は東進に1年半通ってマーチ全落ち。武田塾藤沢校で基礎をやり直し、演習量を積み、明治大学4学部に逆転合格!!

【祝 明治大学3学部合格!!】本人曰く、「高校史上初!?」大和東高校から明治大学3学部に逆転合格!!

【祝 関西大学に大逆転合格!!】現役時は河合塾マナビスに2年通うもマーチ全落ち!復習を徹底し、自学自習の習慣を身につけ、関西大学に大逆転合格!!

【指定校で青山学院大学合格!】高2センター同日は英語90/200スタート!コツコツ勉強を続けて青山学院大学に合格!!

【祝 成蹊大学合格!】英語は学年320人中下から15番以内、英語偏差値30台前半、国語は40台前半からの成蹊大法学部へ逆転合格!!

【祝 国公立大学合格】入塾時からブレずにこだわった国公立志望。5教科バランス良く勉強する事に苦労しながらも、最後は意地で沖縄にある公立大学、名桜大学国際学部に逆転合格!!

【入塾時偏差値20台!通信制高校から玉川大学に合格!!】安全校、実力相応校も不合格。本人含め、誰もが浪人を覚悟した時、第一志望校、逆転合格の知らせが!!

部活引退後にゼロからの勉強で国公立の前橋工科大に合格した平塚学園(文理コース)の田上くん

全国レベルの部活引退後に英、数、化を怒涛の勢いでやりこみ、杏林大学(作業療法)に合格した鵠沼の城所さん

メンタルの浮き沈みを乗り越え、中央大、法政大に合格した松陽の比嘉さん

 

【2017年合格実績】

2017年度大学入試合格実績【武田塾藤沢校】

 

 

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

=============================================

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

 

 

  • 武田塾の無料受験相談