【台風より怖い!】中だるみ注意報、発令中!!→高3生は緊急に切り替えてください!!!

藤沢校・

 

藤沢にある大学受験専門の予備校、武田塾藤沢校です!

 

 

 

受験生にとってはある意味、台風よりもおそろしい「中だるみ注意報」、発令中です!!

 

9月に入り高校が始まると、やってきますよね、体育祭、文化祭。

 

勉強を忘れての準備、楽しいですよね!

 

付き合いもあり、最後まで残ってやらないと!!と思う生徒も少なくありません。

 

 

 

ただ、ちょっと待ってください!!

 

勉強を全くやらないと、どうなってしまいますか?

 

 

 

夏休みに1日10時間やって、学習習慣がついたのですが、

 

学校行事で学習習慣が崩れ、

 

ちょうど舞い込んできた指定校に飛びつく

 

毎年、起きている現象です。

 

 

 

夏にあれだけ勉強したから!と勝手に燃え尽き症候群に陥る事

 

あります(いえいえ、演習が本格化するこれからが一番大切です!)

 

 

指定校に関しても、元々狙っていた志望校ならまだ良いのですが、

 

勉強習慣が崩れ、今からまた受験勉強するのは「もうめんどう!」と考え、

 

楽な方に流れる。これは注意しなくてはいけません。

 

 

もちろん文化祭、体育祭の準備はぜひ参加してほしいです。

ただ、

 

自分が学校行事に携わるスタンスを決める!

 

という事を忘れないでほしいのです。

 

 

 

「18時までは活動に参加するけど、それからは勉強をする!」

 

「毎日、3時間は活動して、それ以外は勉強にあてる」

 

そう都合よくいかないかもしれませんが、時間は有限です。

 

勉強をサボった分だけ、後からツケが回ってきます。

 

 

既に「全く勉強やれなかった~」と思っている方、

すぐにでも再開していきましょう!

 

 

武田塾藤沢校でもしっかり勉強を継続している生徒と

学校行事で勉強習慣が崩れかけている生徒が出ています。

 

 

 

簡単にサボる事はできますが、

 

サボった結果からは逃げられません。

 

 

 

ご自身が通っている塾・予備校に行ってみてください。

学校行事ある中でも、毎日勉強をやっている人はたくさんいます。

易き(やすき)に流れずにいきましょう!

これからが一番大変な時期であり、

かつ、INPUTしたものをOUTPUTする訓練(=演習量をこなす)をすれば

得点があがってくる時期です。

楽しくなります。

 

気持ちを切り替えて、取り組んでいきましょう!!

 

 

 

 

 

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

=============================================

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

  • 武田塾の無料受験相談