差をつけろ秋から逆転!音読のススメ!!

藤沢校・

schoo_ondoku

藤沢地域の皆様!夏休みはいかがでしたか?おそらく「完璧な夏だった!!」と胸を張って言える受験生の方はいないと思います。僕も受験生時代のこの時期、予備校に缶詰状態でしたが「もっと夏休みで成績が上がると思ったのに!!俺の馬鹿!!」と自分を呪っていました(笑)

しかし、これからが勝負!悔やんでいる時間はありません!

この悔しさをバネにすることで僕を含め、多くの受験生が合格をしてったのです!

では、逆転するために僕はなにをしたかというと、それは音読です!

おそらくみなさんも何度も予備校や学校で音読をするようにと言われていると思いますが、実際に音読をしている生徒さんは多くはないでしょう。

正直に言いますが、僕も「声に出して読むだけで成績上がるわけないじゃん」と完全に音読をなめていました。

しかし、音読を徹底することで僕の読解力は飛躍したのです!

大学受験で合格を望むならこれをやらない手はありません!

では何故音読が効果的なのかというと

まず、身体で覚えることで読解力が上がる!

これは英語、古文、漢文すべてに言えることです。どれも元はといえば言葉です、つまり発音するために生まれたものですから言葉としてのリズムを身体で覚えることにより、読解力、スピードがぐんと上がります。さらに音声化することによって視覚だけでなく聴覚からも記憶することになり、黙読すよりも2倍の効果が得られます。

そして気分転換にもなる!!

やはりどんどん寒くなるにしたがってなかなか机に向かう気力も起きなくなることもあるでしょう。または長時間机に座って眠気と戦いながらついダラダラやってしまう....そんな時は音読!

立って声を出して(周りに迷惑をかけない声量で)英文などを読んでいればそれだけで気分転換になり、眠気も覚めます!

ちなみに僕は勉強を始める前のウォーミングアップとして音読をしていました!

ただし!こんなにも素晴らしい音読ですが、注意事項が2つあります。

①お経のようにブツブツ唱えない!文の切れ目、アクセントを意識してしっかりと!

②そして必ず15回は読む!数をこなすこと!

ぶつぶつ唱えているということは集中していないということです。流し読みの音読では全く意味はありません!一語一語に集中してくださいね。そして集中し数をこなすことでスピードアップへとつながります。いくら集中して3回だけでは意味はありません。勉強は数です!数をこなしましょう!

いかがでしたか?こんな素晴らしい音読をやらないなんて損ですよ!是非、すぐに取り組んでくださいね!

では、逆転合格に向けて頑張りましょう!!ここからが大学受験の勝負です!!

********************************************************

イベント1

藤沢校期間限定イベント情報はこちら

レアなイベントを見逃すな!

********************************************************

ブログ記事

その他の藤沢校ブログはこちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談