【高校訪問させて頂きました!】藤沢の個別指導塾が分析!県立藤沢清流高校!

藤沢校・

Ohshimizu highschool.jpg

こんにちは!大学受験専門予備校 武田塾藤沢校です。今回は藤沢市にある単位制【普通科】の高校、藤沢清流高校について紹介させていただきます!

 

[進学実績・進路状況 2017年度入試]

<国公立大学>

横浜国立 1名

横浜市立 1名

神奈川県立保健福祉 1名

首都大学東京 1名

山形 1名

琉球 2名

新潟県立 1名

職業大学校 2名

 

<私立大学>

慶應義塾 1名

上智 1名

明治  2名

立教 2名

青山学院  3名

法政 5名

学習院 1名

成蹊 1名

成城 1名

國學院 3名

明治学院 7名

日本 5名

東洋 4名

駒澤 6名

専修 4名

神奈川 21名

・・・ほかにも多くの私立大学に合格しています!

 

【単位制の特徴】

① 英語・数学は、少人数制の習熟度別授業

総人数制できめ細やかな授業を受ける事ができます。

 

② 2年次・3年次は「必修選択科目」と「自由選択科目」があり、高校卒業後進学したり、

社会に出た時に必要となるであろう知識を、豊富な科目の中から自由に選択して、

授業のカリキュラムを自分で決める事ができます。朝一番は次の科目の予習や準備を

自習室で行う事もできます。

 

③ 単位制は3年間で単位を修得すれば良いので、基本的には1・2年次の留年はありません。

 

④ 自分の教室がないので、玄関に生徒全員分の鍵付きのロッカーがあります。

 

[藤沢清流高校の特色・評判など]

<アクセス>

小田急江ノ島線「藤沢本町」駅より 徒歩15分少々(高校の前がサイクリングロードで自転車通学に便利!)

<偏差値>

51くらい

<特色・評判>

校則は結構厳しめですが、授業の履修は融通が効き、受験勉強には大切な自習時間を確保しやすい時間割です。

部活動がとても活発で、先生方は生徒に対し入部を強く勧めているようです。男女サッカー部などダントツに強い運動部もありますが、全国大会に出場し続けている箏曲(そうきょく)部や吹奏楽部などの文化部も活発です。

平成22年4月に神奈川県立大清水高校と藤沢高校(女子高)の再編統合により開校され、設備は充実しており、トイレが非常に綺麗と評判の模様。

 

授業は先述したとおり単位制で、主要5教科のほか「国際」、「環境」、「情報」、「教育・福祉」、「表現」の5つの系科目と呼ばれる科目もあり、なので自分のやりたいこと・希望進路に応じて授業を組み立てることが可能です。専門学校への進学者も多いです。

学業・部活動ともに高いレベルで両立し、第一志望の進路を実現する高校であり、将来の進路の方向性がある程度決まっていたり、高校生のうちから自分で授業カリキュラムを組み立てたいという方、なおかつ部活をやりたいと思っている方におすすめの学校です。

<部活動>

運動部・・・男子サッカー、女子サッカー、テニス(男)、テニス(女)、ソフトテニス、バレーボール(女)、ソフトボール、男女バドミントン、バスケットボール、卓球、硬式野球、陸上競技、水泳、剣道、ダンス、男女ハンドボール、ワンダーフォーゲル

文化部・・・演劇、音楽、書道、華道、茶道、箏曲、美術、軽音楽、吹奏楽、生物、パソコン、漫画研究、写真、文芸、ボランティア、家庭科、映画鑑賞

 

【高校訪問させて頂きました!】

 

2017年8月下旬、高校説明会に参加させて頂き、学校説明担当の先生、生徒さんに校舎をご案内頂きました。第三者として、これは良い!と思った点をお伝えしていきます。

 

職員室の前に学習相談スペースを常設

 

 

「先生を頼れ!」を合言葉に、勉強でわからなかった事はもちろん、進路に関する悩みを気軽に相談できます。昼休みや放課後が特ににぎわっています。1対1ではなく、生徒2~3人で先生に質問することができるので、1人が不安な人にもありがたいですね!

 

 

パソコン室、マルチメディア室、自習室、ラウンジ(フリースペース)、トレーニングルーム、個人ロッカー完備など施設が充実している

 

こちらはパソコン教室。プログラミングも授業の一環で学んでいます。デュアルモニターを採用しており、情報担当の先生がモニターで操作画面を表示しながら、説明してくれます。このパソコン教室以外にもマルチメディア教室など全部でPC端末が120台用意されています!

 

自習室は空調完備です!単位制を採用しておりますので3年生になると、授業と授業の合間の空き時間ができますが、そんなときに自習する場所として最適です。自習室は180席あり、一部の席を除いて、土日でも使えます。塾の自習室より快適という声も!

 

こちらはラウンジ。部活のミーティングや買ってきたお弁当を食べたり、雑談するスペースです。自販機があるのもありがたいですね!

 

広いグラウンドは当然ながら、雨天時にも活躍するスポーツ部御用達のトレーニング機器が揃っています。

 

ロッカーもあるので、貴重品管理も安心ですね!

 

図書館が素晴らしい

 

先生方も生徒の皆さんも「図書館が良い!」と言っているのは印象的でした。

ご案内頂き、その理由がよくわかりました。

 

自然光が明るい図書館ですね!自習や調べものをするのにも最適です。これだけ明るく、外と行き来できる図書館は珍しいのではないでしょうか。

 

天気が良い日には外に出てお弁当を食べながら、お喋りする生徒も多いとの事でした。

 

本を紹介するPOPは生徒自ら作成しています!本屋さんみたいですね。

 

25000冊の蔵書があり、その中には漫画もあり、生徒のリクエストによって、新しく入荷されるみたいです。

 

進路室の雰囲気が良い

 

職員室前の相談スペースもそうですが、こちらも相談しやすい印象でした。

受験を終えた3年生が後輩達へメッセージを残しているのはありがたいですね。

赤本も充実していますね。高3の夏~直前期にかけて、大変役に立ちそうです。

 

選択科目が充実している

 

2年生から選択授業が始まります。

選択授業は1クラス20人前後の少人数で、興味がある科目を選択できます。5教科の選択必修科目に加えて、

以下のような自由選択科目があります。

「中国語と文化」、「スペイン語と文化」、「経営学入門」、「情報ライセンス」、「心理学入門」、「子供の発達と保育」、「フードデザイン」、「コミュニケーション技術」、「社会福祉基礎」、「スポーツ探求 Ⅰ・Ⅱ」、「健康とスポーツ」、「ピアノ表現」、「弦楽器」、「和楽器」、「音楽探求」、「陶芸」、「美術館学入門」、「映像表現入門」、「映像表現」、「演劇入門」、「素描」など、幅広い科目があります。

 

 

トイレがきれい

 

実は生徒からも大好評です。乾式トイレを採用しており、清潔ですね。

 

<訪問を終えて・・・>

訪問前までは男女サッカー部を中心とした部活が活発な高校であるというイメージでしたが、訪問させて頂き、受験勉強にとても熱心な高校であると印象を持ちました。

勉強や進路を相談しやすい環境づくりを徹底されていました。

国公立の合格者が過去6年間で1名だったのが、

2017年度は【現役】合格者10名と大幅UPしています。

その秘訣は相談しやすい環境づくりにあったのではないでしょうか。

また、訪問時にすれ違った多くの生徒の皆さんが元気よく挨拶してくれた点も印象的でした。

ご案内頂きました先生の皆様、生徒の皆様、ありがとうございました!

 


 

高1、2年生の方はこちらもご覧くださ

 

武田塾藤沢校TEL 0466-27-2333

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

=============================================

 

武田塾藤沢校では、毎日無料受験相談を行っております。勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。塾生でなくても、無料で行っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。ともに学びましょう!無料相談

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

地図

=============================================

90秒でわかる武田塾動画!

  • 武田塾の無料受験相談