ブログ

行きたい大学・学部と受かりやすい大学・学部どっちを受けるべき?

みなさんこんにちは!

 

ふじみ野駅東口徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!!

 

今回の記事は、
・志望校の選び方がわからない人
・どうしても行きたい大学がある人
・特に行きたい大学はないけど受験をする人
に向けた記事になってます!

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

まずは受かることが大事

 

今回は、行きたい大学・学部を受けるべきか、

受かりやすい大学・学部を受けるべきかについて話していきたいと思います。

 

結論から言うと、受かりやすい大学・学部を受けるべきです!

受験では受かることが重要になってくるため、

受かる見込みが高いところを最終的には受けていくことが基本です。

 

そもそも受験勉強とは、行きたい大学を受かりやすいように対策するものです。

なので、行きたい大学が受かりにくくなっている時点で、

勉強法が間違っている可能性も出てきます。

行きたい大学は、受かりやすくなるようにスケジュールを組んで勉強していきましょう!

 

そして、行きたい大学・学部があるのなら、まずはその情報をちゃんと調べてください。

情報としては、問題の傾向・対策の必要量が基準になってきます。

 

情報をもとに、第一志望の対策とかぶる併願を組み

その中で比較的受かりやすい大学を選んでいきましょう。

 

あとは、現実的に間に合うかどうかです。

例えば、数学が苦手だけど数学の配点が高いのだったら、数学をやるしかありません。

 

しかし、その大学にほんとうに行きたいと思っていないのなら、

数学の必要ない大学・学部選べばいいのです。

まずは行きたいか行きたくないのか、を考えましょう。

 

大学の学問は、そこまで厳密に縦割りにはなっていません。

行きたい学部に行けなくても、自分が学びたいことを学ぶチャンスはたくさんあります。

まずは受かることが重要です。

そして、行きたい大学は受かるように勉強計画を立てましょう!

 

今回の記事の内容は、こちらの武田塾チャンネルの動画でも紹介されています!
ぜひ合わせてご覧ください!

 

終わりに 武田塾ふじみ野校舎からのお知らせ!

こちらの記事では、東進ハイスクールと河合塾マナビスについてそれぞれ詳しく紹介しているので、興味のある方はぜひことらも合わせてご覧ください!

 

スタートダッシュを決めたくて、予備校を探している人は必見です!!

 

『河合塾マナビスふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

『東進衛生予備校ふじみ野校ってどうなの?塾の評判・実績まとめ』

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾ふじみ野校では無料受験相談を行っています。

IMG_6924

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

無料受験相談

ふじみ野市の塾や予備校なら【武田塾ふじみ野校】
〒354−0036  埼玉県富士見市ふじみ野東1-7-4 1F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-4640(13時~21時30分(日曜除く

関連記事

【7月限定!】夏休み直前!!無料受験相談イベントのお知らせ

こんにちは! 武田塾ふじみ野校です。 今回は、7月限定の無料受験相談イベントのお知らせです!! 【ふじみ野校7月限定!】7/17(土)・7/24(土)・7/31(土) 受験学年専用の勉強方法 個別に教 ..

【🌸祝合格🌸】武田塾ふじみ野校合格速報☆2021☆

みなさんこんにちは!!武田塾ふじみ野校です。   ふじみ野校は昨年の10月3日に開校したての校舎ということもあり、昨年の受験学年の生徒はたった5人でしたが、早速マーチ以上の大学への合格者が出 ..

【祝合格🌸】立教大学へたった5ヶ月で現役合格!(武田塾合格体験記)MARCH

みなさんこんにちは武田塾ふじみ野校です。   本日のブログでは、ふじみ野校の2020年度の合格者の紹介をしたいと思います。   本日紹介する生徒は関根涼太くんです。 関根くんは、川 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる