県立朝霞高校の評判・進学実績・偏差値【武田塾ふじみ野校の近隣高校紹介シリーズ】

ふじみ野校・

みなさんこんにちは。武田塾ふじみ野校です!

今回は、「武田塾ふじみ野校周辺の、高校の評判シリーズ」朝霞高校編です。

朝霞高等学校

 

今回紹介している朝霞高校の評判や偏差値、制服や部活の情報などは全て朝霞校のオフィシャルサイトや、口コミサイトなどの情報をもとに書いています。

 

これから、朝霞高校に入学を希望している中学生に向けて、「高校の偏差値」や「評判」などについてご紹介するとともに、すでに進学を決めている人や、在校生にも有益な情報になっていますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

朝霞に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

また、武田塾では、朝霞高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

 

無料受験相談

朝霞高等学校

朝霞高校の基本情報

朝霞高校ってどんな学校?朝霞高校をざっくり紹介

朝霞高校は、埼玉県朝霞市の公立高校で、男女共学と単位制を採用しています。多くの生徒が大学への進学を希望し、難関大学にも合格しています。

 

朝高」(あさこう)の略称・愛称で呼ばれています。

 

普通科と定時制を設置し、普通科では学習の習熟度に合わせた指導を行うため、授業は少人数制です。

 

単位制のため生徒は自分の目標に合った授業を受けることが可能で、授業の不足や進学への不安を補うために、空き時間や土曜日を使っての補習サポートも行っています。

 

単位取得については教師がきめ細やかなガイダンスを行うことで、迷うことなく単位を取得できるように配慮されています。

部活動においては、男女のバドミントン部がそれぞれ県大会に出場を果たし、山岳部も大会出場などで積極的に活動しています。

出身の有名人としては、モデルで俳優の東出昌大などがいます。

 

アクセス

■住所:〒351-0015 埼玉県朝霞市幸町3丁目13−65

■最寄り駅:朝霞駅

■電話番号:048-465-1010

■通学ルート:朝霞駅から徒歩20分

 

(朝霞高校ホームページより引用)

 

偏差値

■偏差値56

 

埼玉県内:144位(419校中)

埼玉県内公立:50位(255校中)

 

校風・特色・教育方針

教育目標

『教育基本法の精神に則り、民主的で文化的な社会の有為な形成者として必用な資質を養い、世界平和と人類の福祉に貢献しうる情操豊かにして真理を愛する青年を育成する。』

 

目指す学校像

『より高い学力を身につけ、心豊かで社会性のある自立した生徒を育成し、進路希望を実現する。』

 

朝霞高校の教育方針

(1)自発的学習を促すと共に基礎学力の定着と応用力の発展に努める。
(2)基本的生活習慣の確立に努め、社会の一員としての基礎を養う。
(3)相互敬愛の念に満ち、協調性のある視野の広い青年の育成に努める。
(4)個性の伸張を図り、自律ある自主の精神を養う。
(5)適性にあった進路選択を指導・援助し、希望する進路の実現に努める。
(6)心身ともにたくましく、実行力のある青年の育成に努める。

 

朝霞高校の教育の特徴

生徒一人一人の進路希望の実現

目指す学校像として「より高い学力を身につけ、心豊かで社会性のある自立した生徒を育成し、進路希望を実現する」とあるように、朝霞高校は進学校として全力で生徒の進路希望を実現する体制づくりに努めています。

県内では早くから単位制を導入し、生徒一人一人の適性を活かし、自己の関心に応じた多様な教科・科目の選択や学力向上のための少人数授業を実践しています。

またガイダンス機能を充実させ、計画的な学習と的確な科目選択を支援しています。さらには進学補習など生徒の学力を伸ばすための取組を実施してます。

朝霞高校の生徒のみなさんは、学力向上にひたむきに応え、国公立大学や難関私立大学への合格や適性を活かした様々な進路希望を実現しています。

 

充実した高校生活

高校生活に対する生徒の満足度も高く、地域でも高い評価を受けている朝霞高校。

もちろん、高い評価をいただく背景には、教職員が一丸となって朝霞高校を更に向上させるべく日々の教育活動を精力的に展開していく、たゆまぬ努力があってこそです。

 

今年度も学習指導や生徒の進路保証の充実を目指し、教育活動に取り組んでいます。

 

部活動

運動部

運動部一覧

・陸上部
・ラグビー部
・野球部
・ソフトボール部
・ソフトテニス部(男女)
・ハンドボール部(男女)
・バレーボール部(男女)
・バスケットボール部(男女)
・卓球部
・剣道部
・山岳部
・バドミントン部(男女)
・水泳部
・サッカー部
・柔道部
・ゲートボール同好会
 
以上同好会も含めて、21個もの運動部が朝霞高校にはあります。
 

文化部

文化部一覧

・文芸部

・生物部

・化学部

・物理部

・地学部

・写真部

・ジャズバンド部

・美術部

・書道部

・演劇部

・ギター部

・放送部

・技芸部

・華道部

・漫画研究部

・茶道部

・吹奏楽部

・JRC同好会

以上18個もの文化部が朝霞高校にはあります。
 
 
 

入試日程 2021年度

●試験日

2月26日(金)

●募集定員

320人

●試験会場
朝霞高等学校

 

●配点

国語・社会・数学・理科・英語の5科目で、各科目の配点は100点満点

 

●合格発表

3月 8日(月)

 

朝霞高校の学費

入学金: 5,650円
授業料:118,800円(年額)

 

朝霞の評判・口コミ

いい口コミ・評判

・プールがある

・いじめはない

・体育館内は私立並みに綺麗

・文化祭はすごく盛り上がる

・グランドが広い

 

イマイチな口コミ・評判

・先生の器が小さい

・トイレはすごく汚い

・廊下は狭すぎます

・体育祭はあまり盛り上がらない

・制服がダサい

 

朝霞高校の進学実績

2018年度実績

国公立大学

東京工業大学1人

 

私立大学

慶應義塾大学1人、早稲田大学1人、上智大学1人、東京理科大学2人、明治大学5人、立教大学2人、中央大学2人、法政大学9人、学習院大学1人、成蹊大学1人、日本大学21人、東洋大学22人、駒澤大学13人、専修大学5人、明治学院大学1人、獨協大学6人

他多数

 

終わりに 武田塾ふじみ野校舎からのお知らせ!

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 ふじみ野校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

無料受験相談

お申し込みはこちら→

富士見市・ふじみ野市の塾、予備校なら【武田塾ふじみ野校】
〒354−0036  埼玉県富士見市ふじみ野東1-7-4 1F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-4640(13時~21時30分(日曜除く)

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 ふじみ野校へ