和光国際高校の評判・進学実績・偏差値【武田塾ふじみ野校の近隣高校紹介シリーズ】

ふじみ野校・

みなさんこんにちは!武田塾ふじみ野校です!

今回は、「武田塾ふじみ野校周辺の、高校の評判シリーズ」和光国際高校編です

 

和光国際高等学校

 

今回紹介している和光国際高校の評判や偏差値、制服や部活の情報などは全て和光国際校のオフィシャルサイトや口コミサイトなどの情報をもとに書いています。

 

これから、和光国際高校に入学を希望している中学生に向けて、「高校の偏差値」や「評判」などについてご紹介するとともに、すでに進学を決めている人や、在校生にも有益な情報になっていますので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

和光国際に進学したい方、進学予定の方、すでに通われている方は必見です。

 

また、武田塾では、和光国際高校に在籍している生徒が自分が本当に行きたい志望大学に合格しようと頑張って勉強しています。

 

今なら、無料で大学受験への受験相談を行っています。

ご興味がある方はこちらからお申込みください。

無料受験相談

和光国際高等学校

和光国際高校の基本情報

和光国際高校ってどんな学校?和光国際高校をざっくり紹介

和光国際高校は、1987年に開校された埼玉県の和光市にある公立高校です。

 

通称は和国(ワコク)です!

 

和光国際高校は埼玉県立高校ではじめて前期・後期の2学期制を導入しました。

更に2002年から2012年までは、特定の日に90分授業を導入していました。

 

2004年に文部科学省から「スーパーイングリッシュランゲージハイスクール」 の指定を受けています。

そのため和光国際高校では外国語の教育に常に力を入れています。ホームステイも積極的にサポート可能です。

 

外国人生徒の受け入れも行っており、付近にある施設を利用して英語キャンプを行っているのも特徴です(外国語科のみ)。

 

2013年からは90分授業を廃止しました。その代わり特定の日に7時間授業を導入することで、授業時間を大幅に増やしています。

 

部活動においては、高校の部活動では珍しく女子サッカー部があるのが特徴です。陸上部も実績を残しており、関東大会への出場記録があります!!!

 

アクセス

■住所:〒351-0106 埼玉県和光市広沢4−1

■最寄り駅:東武東上線 和光市駅

■電話番号:048-467-1311

■通学ルート:東武東上線 和光市駅 徒歩17分

(和光国際高校ホームページより引用)

 

 

偏差値

■偏差値63

 

埼玉県内:69位(419校中)

埼玉県内公立:24位(255校中)

 

校風・特色・教育方針

教育目標

『自主的精神に充ちた心身ともに健康で、国際化社会で活躍できる個性的豊かな人間を育成する。』

 

 

目指す学校像

『国際社会で必要とされるグローバルリーダーの育成』

 

和光国際高校の教育の特徴

1、外国語教育を重視した国際理解教育の推進

2、情報活用能力の育成

3、個性に応じた進路指導の徹底

4、社会人として、国際社会に生きる人間として必要な規範を身につける人間教育

5、帰国生徒・外国人生徒の受け入れ

  

 <2021度の重点目標>

1 授業改善による学力向上と生徒の第一志望の実現

2 国際社会に貢献できる人材の育成

3 外部との連携の推進による開かれた学校づくり

 

和光国際高校の標語(motto)

1 読む(Read)


「読む」とは、多くの本を読み、多くの知識を得ることのみを意味しない。「読む」とは、言葉を媒介として「意味するもの」と「意味されるもの」との関係を理解し、語・文・節・章・本の中で、「何が、どのように表現されているか」を学び知ることである。「読む」ことは“interpretation" することであり、欧米諸国の中・高等学校の国語・外国語教育の中で、"interpretation"が如何に重要視されているかは言うをまたない。 

2 見る(See) 


「見る」とは、「読む」ことと同様に、視覚に入る全ての物の中に「意味するもの」と「意味されるもの」との関係を知り、sign(記号)としての人・物・諸現象が「何を、どのように表しているか」を認知し、人・物・諸現象よりなる世界の真の姿を洞察しようとすることである。「人は見者にならなくてはいけない。」とは、こうした「見る」ことにかかわって言われた言葉である。   
  

3 考える(Think) 


「考える」ことは、「読み」「見る」作業の中に既に含まれる。読み、見て知り、行動することでわれわれの中に培われた経験という能力に基づいて考えるとき、初めてそれは真に考えることになるであろう。往々にして、読むことも、見ることも、十分にすることなくなされた一人の考えをもって「自分の考え」と言う者がいる。これは大きな誤りであるとともに、こうした考えには何ら発展性がない。
 
 

和光国際高校の校章

 

和光国際高校の校章は、和光市の木「いちょう」の葉をデザインしたものです。
 
いちょうは、中国原産で、古く日本に渡来し、
今は広く分布しています。
落葉高木で、高さ30m、直径2mにも達します。
 
三枚の葉は、
本校に設置される三学科がバランスよく相補って発展し、
「知・徳・体」「真・善・美」の調和のとれた、
たくましく、おおらかな人間を育成することを意味します。
 
葉脈は、ネットワークを表し、
情報化社会をリードする人間の育成を意味しています

 

部活動

運動部

運動部一覧

■陸上競技部
活動日:週5日
部員数:3年13人、2年9人、1年14人
 
■男子サッカー部
活動日:週5日
部員数:・2年生38名
 
 
■女子サッカー部
活動日:週5日程度(休日の練習試合有)
部員数:プレイヤー26名、マネージャー4名 計30名
 
 
■男子硬式テニス部
活動日:基本的に火曜日から土曜日(日曜日は、大会や練習試合がある場合があります)
部員数:2年9名、1年7名  計16名
 
 
■女子硬式テニス部
活動日:基本は週5日で、木曜日と土日のどちらかがOFFです。
部員数:2年生4人、1年生5人 計9人
 
 
■ソフトテニス部
活動日:週4~5日(水、日曜はオフ土曜は隔週)で活動しています。
部員数:33期10人、32期8人  合計18人
 
 
■男子バスケットボール部
活動日:火・水・木・金 と 土 or 日
部員数:2年生11人、1年生11人、マネージャー2人  計24人
 
 
■女子バスケットボール部
活動日:火・水・木・金 と 土 or 日
部員数:2年生6人、1年生4人  計10人
 
 
■男子バレーボール部
活動日:毎週、水、日がOFF 週1〜2回筋トレも行っています
部員数:2年生が7名、1年生が8名  計15名
 
 
■女子バレーボール部
活動日:週5日
部員数:2年生11名(内3名マネージャー)、1年生17名(内2名マネージャー)  計28名
 
 
■男子卓球部
活動日:火~土曜日
部員数:二年生5人、一年生2人
 
 
■女子卓球部
活動日:週5日活動
部員数:2年生2名、1年生1名  計3名
 
 
■ソフトボール部
活動日:平日4日 休日1日
部員数:一年生3人 二年生3人 三年生5人
 
 
■男子バドミントン部
活動日:平日、土日含め週4日~5日 体育館で練習をしています。
部員数:2年生10人 1年生27人(+マネージャー1人)
 
 
■剣道部
活動日:通常水曜日・日曜日以外の週5日
部員数:男子4人 女子4人
 
 
■ワンダーフォーゲル部
活動日:火、金の週2日
部員数:2年生5人 1年生12人
 
 
■少林寺拳法部
活動日:月、火、木、金、土(午前中)
部員数:1年生26人、2年生18人  合計44名  (3年生が13名で含めると57名)
 
 
以上17個もの運動部が和光国際高校にはあります。
 

文化部

文化部一覧

■華道部

活動日:月に2回、2週間ごとの火曜日

部員数:2年生1名、1年生2名  計3名

 

■歴史研究部

活動日:毎週火木曜日

部員数:1年3人、2年0人  計3人

 

■美術部

活動日:週4日

部員数:1年生2人、2年生3人

 

■ESS部

活動日:週5日(水・日休み)

部員数:3年5人、2年11人、1年8人  計24人

■ハンドメイド部

活動日:毎週火曜日

部員数:1年生22人、2年生18人  計40人

 

■演劇部

活動日:平日4日、休日1日の週5日

部員数:1年生1人、2年生6人、3年生1人  計8名

 

■FEN部

活動日:週3日

部員数:1年生14人、2年生6人  計20人

 

■茶道部

活動日:週2回

部員数:1年生 12人、2年生 13人  計 25人

 

■漫画研究部

活動日:月、水、金の週3日

部員数:1年生6人、2年生13人

 

以上9個もの運動部が和光国際高校にはあります。
 
 
 

入試日程 2021年度

●試験日

2月26日(金)

●募集定員
普通科:240人

外国語科:80人

●試験会場
和光国際高等学校

 

●配点

国語・社会・数学・理科・英語の5科目で、各科目の配点は100点満点

 

●合格発表

3月 8日(月)

 

和光国際高校の学費

入学金: 5,650円
授業料:118,800円(年額)

 

和光国際の評判・口コミ

いい口コミ・評判

・校則はそこまで厳しくありません。スマホはオッケー 髪飾りも大丈夫です

・勉強に集中できる

・いじめはありません

・文化祭には力を入れてます

・国際高校と言っているだけあって、英語教育には力が入っている

・英語の先生方も優秀な方々が集まっている

・外国語科がある

・体育祭も盛り上がる

 

イマイチな口コミ・評判

・部活動は強制入部

・トイレは汚い

・プールがない

 

和光国際高校の進学実績

2019年度実績

国公立大学

東京外国語大学1人、千葉大学1人、横浜国立大学1人、筑波大学3人、東京都立大学2人、埼玉大学6人

 

他10人

 

私立大学

慶應義塾大学4人、早稲田大学22人、上智大学12人、東京理科大学2人、明治大学17人、青山学院大学10人、立教大学25人、中央大学15人、法政大学31人、学習院大学15人、成蹊大学18人、成城大学3人、日本大学32人、東洋大学55人、駒澤大学17人、専修大学9人、明治学院大学5人、獨協大学26人、津田塾大学5人

 

他多数

 

終わりに 武田塾ふじみ野校舎からのお知らせ!

★お知らせ★

【逆転合格】はみんな【受験相談】から始まった!!!

◆偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格!
◆高校の創立以来初の早稲田大学現役合格!
◆偏差値36.9から8月入塾!早稲田大学に現役合格!
◆E判定からセンター90%!富山大学医学部医学科に合格!
◆E判定!5月入塾から早慶法学部に現役ダブル合格!

武田塾 ふじみ野校では、本気で逆転合格したい方のために、
ナント!勉強法までアドバイス!【無料受験カウンセリング】を行っております。
完全予約制となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

無料受験相談

お申し込みはこちら→

富士見市・ふじみ野市の塾、予備校なら【武田塾ふじみ野校】
〒354−0036  埼玉県富士見市ふじみ野東1-7-4 1F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-4640(13時~21時30分(日曜除く))