【英語の勉強法】を大公開!英語の点数があがらないみなさんへ

藤枝校・

みなさんこんにちは!
藤枝駅南口から徒歩2分、
しずてつストアさんの向かいにある
静岡県藤枝市の大学受験生向け学習塾
日本初、授業をしない塾

武田塾藤枝校です!!

ー武田塾藤枝校TOPページはこちらー

散らばった英語のクッキー

唐突ですが、皆さんの英語の成績はどうですか?

“学校の宿題もやってるし授業もちゃんと聞いてるのに、
    あれれ、テストで思ったほど点数がとれないなぁ…”

そんな悩みはありませんか?

 

もしかすると、勉強のやり方が間違っているのかも?
正しい勉強方法で効率よく学習できたらいいよね♪

じゃあさっそく英語の勉強法をみてみよう!

 

学校の英語の宿題は? ほとんどが教科書の訳?

学校の宿題や授業はどんなことをしているのか。

すると、「教科書の読解メイン」というケースが少なくないと思います。そのなかで新出単語やわからない単語の意味を調べて、文の構成(SVOC)を考えて、設問を解いてそれでオッケー!

そんな感じではありませんか?

実はこの勉強法の中に試験や模試で点数が取れない理由が隠れているんです!!皆さん、わかりますか?
定期テストではそれなりに点数は取れても、初めて見る問題だと手が止まってしまう、そんな人は特に注意が必要です。

 

  教科書の文章を頑張って日本語訳して、
  その内容を覚えて問題を解いたり、

  単語について辞書で意味を調べて、
  設問の問題を解いたり、

それで勉強をした気になってしまうのはダメです。

ポイントは、本番の試験には

①「見たことの無い文章が出題される

②「単語帳や辞書は持ち込めない」  ということです。

 

え・・・だから・・・?(゜O゜ )?

という声も聞こえてきますが,,,

 

つまり、教科書の本文内容を一生懸命覚えたところで、受験には使えない!ってことです。

大切なことは、自分の持っている知識を駆使して理解すること。

もっと言ってしまえば、そうです。これまで習ってきた1000個以上の単語と熟語、さらには読解に必要な解釈知識、これらを忘れてしまっては本番の試験では問題が解けなくなってしまうわけです!

英語が得意な子や成績が良い子は必ず、単語・熟語を忘れないように反復練習をしているはずです。教科書以外の文章問題をといて、自力で訳す」努力をしている子は周りにいませんか

 

「調べ学習」をして満足している人がいたら気を付けてくださいね。

英語は「暗記科目」なんです。

大事なことですよ!

英語に必要なのは「暗記すること」です。

 

 

じゃあ、そのうえで~

 

武田塾の英語の勉強方法って?

勉学に励む生徒と勉学を諦めた生徒。学校における格差社会

 

武田塾では、いきなり長文を読みません
だって、読むためにいちいち時間を掛けて辞書を引いて訳をするよね。

それで出来たつもりでは、学校の宿題と変わらないじゃない。

 

効率よく勉強していくためには、まず「単語の暗記」から始めていきます。高校英単語1900を完全に暗記してもらいます!

 

  “いやいや、1900単語でしょ?いきなり無理だよ!やる前に挫折するよ!”

 

いえいえ、そんなことはありません。
だって、全国の武田塾生のみんながやっていることだから!「僕には出来っこない」なんてことはない!

 

武田塾暗記法を使えば
キミも1日100語覚えられる!大丈夫!

試験に辞書や参考書は持ち込めないなら、自分の頭の中に単語帳を作っちゃえば…無敵じゃない?

だからまずは、信じて単語の勉強からスタートするんだ!

 

もっと効率よく勉強したい!

「武田塾の英語は必ず英単語から」と聞いて

  “単語の暗記からなんて非効率じゃん!”

そう思った人もいるんじゃないですか?

 

もっと他の予備校や塾みたいに沢山の長文問題を解いていった方がいいに決まってる!本当にそうでしょうか?

問題を解いて、間違えた所だけを教えてもらえばいい!それでいいのでしょうか?

武田塾では、長文問題にチャレンジする段階では、自力で訳せて問題が解ける&たとえ間違えてしまっても、なぜ間違えたのかが説明できる状態になってもらいます。

長文を解いて、間違えた所の解説を聞いて「なるほどね~」とわかったつもりになる。
これ、本番の試験では役に立たないですよね。

武田塾生は受験までに、自力で解ける。選択肢で迷わない。自身の苦手な範囲やいつも間違えてしまう間違え方・見直すポイントまで自分で知っている。そんな生徒になってもらいます!

そのためには段階を追って、少しずつでも確実に階段を上っていくことが大切。

 

しかも、1つの文章で出てくる熟語や文法問題には限りがある→10個の文法問題を解くためにいくつの長文を読む必要があるでしょうか。長文から文法事項を整理しようとするのはかなり非効率な勉強方法です。

つまり、基礎基本が完璧じゃない人が長文で何かを吸収しようとするのは
最も間違っている勉強方法だ!ということ。

 

①単語・文法を暗記
  ↓
②熟語を暗記
 解釈の理解
  ↓
③長文で練習
  ↓
④過去問の実戦 + ①,②の反復練習

 

この段階的学習と武田塾暗記法を使ってこそ、もっとも効率よく効果的な学習方法になるのです。

 

 

武田塾暗記法はノートを使うので、やり方を知りたい方はお気軽に来校ください

 

勉強に関する悩みや相談があればいつでも来てくれ!

「僕・私でも成績上がるの?」
「うちの子、勉強はしているみたいなんだけど…」

と悩んでいる皆さん!

「武田塾の勉強法が気になる。」
「授業をしない塾ってなに?」
「逆転合格って?今からでもあの大学を目指せるの?」

と気になっている皆さん!

受験に燃える、勉強に真剣な、激アツな皆さん!

武田塾藤枝校では無料受験相談を開催中!!!

無料受験相談

※メールや電話でもお気軽にお問い合わせください!

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★藤枝校◇◆◇◆◇◆◇

当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾藤枝校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備

住所:〒426-0067 静岡県藤枝市前島1丁目7−3 BEIビル 3階

JR藤枝駅から徒歩2分!!
※藤枝駅南口からスクランブル交差点を渡り、
 BiVi藤枝のすぐ近く!!しずてつストアさんの向かいのビルの3階です!

TEL:054-689-5184
※受付時間 13:00~21:30 (月、水~土)
      15:00~21:00 (火)
火曜日は自習日のため、
時間を短縮させていただいております。

Mail:fujieda@takeda.tv 24時間受付!

Twitterはこちら

関連記事

合格者 (2)

武田塾ってどんな塾? 武田塾は、「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値40台・E判定からでも短期間で志望校に合格できます。 1、参考書によるスピード学習 2、家での勉強内容を細かく指導 3、確認…

桜

みなさんこんにちは!藤枝駅南口から徒歩2分、しずてつストアさんの向かいにある静岡県藤枝市の大学受験生向け学習塾日本初、授業をしない塾 武田塾藤枝校です!! ー武田塾藤枝校TOPページはこちらー さぁ!…

4日2日

皆さん、こんにちは! 武田塾藤枝校です(^O^)/   春から受験勉強していてなかなか効果を実感できない人!部活を引退し最近、受験勉強をスタートした人!定期テストの結果がイマイチだった人!は…

slump_good_man_study

皆さんこんにちは!武田塾藤枝校の近藤です!   武田塾では、武田塾模試という共通テスト形式の模試を実施しています。今年度は6月、9月、11月に実施されました。そこで今回は、武田塾藤枝校の生徒…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 藤枝校へ