【静岡県内のクイズ研究会】がある高校を紹介します!!

藤枝校・

みなさんこんにちは!
藤枝駅南口から徒歩2分、
しずてつストアさんの向かいにある
静岡県藤枝市の大学受験生向け学習塾
日本初、授業をしない塾

武田塾藤枝校です!!

ー武田塾藤枝校TOPページはこちらー

Youtubeの「QUIZKNOCK」や
テレビ番組の「東大王」「頭脳王」「高校生クイズ」。
スマートフォンアプリの「みんなで早押しクイズ」
などなどによって、今、クイズの世界は
今までみたことがないビッグウェーブが来ています。

クイズが強い人カッコイイ!
QUIZKNOCKのメンバーなんてアイドル扱いですからね。

高校生になったら「高校生クイズ」にも出ることが
できるし、「AQLジュニア」「ニュース博識甲子園」
「エコノミクス甲子園」などなど、いろんな大会が実はあります。

そして、最近、静岡県内の高校にもクイズ研究会ができています!

今日は、現在活動を行っている静岡県内の高校のクイズ研究会を
まとめて紹介したいと思います。

wasedashiki

ちなみに、私はこの早稲田式早押し機
小ランプの16端子のものを購入して持っています。

静岡高校クイズ研究会

AQLジュニア2020 静岡県大会優勝!全国2勝!

https://twitter.com/shizukoquiz2020

静岡高校クイズ研究会は2019年に発足しました。
毎週、月、水、木曜日の放課後に活動をしています。
もともとは社会人のクイズサークルにも参加していた
何人かが仲間に声をかけて活動を始めたようです。

急激に成長を遂げ、2020年の中高生の団体戦の大会
「AQL2020ジュニアリーグ」では静岡県の代表として
全国大会に出場。早大本庄や栄東中高に勝利するなどの
活躍を見せてくれました。おじさん泣いたよ・・・( ;∀;)

かなりアクティブに活動していて、実力者も増えてきています。

このまま成長すれば、全国大会で上位に食い込めるように
なるかも・・・・。楽しみです。

浜松学芸高校クイズ研究会 GQC

エコノミクス甲子園2020 準優勝!!

浜松学芸高校クイズ研究会は、
静岡県内の高校クイズ研究会の中では
もっとも歴史が古く、2017に設立。

これまでの実績では
日本テレビの「全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ」に出場
「AQL2020ジュニアの部」では静岡県大会2位で全国大会出場
そして・・・
「全国高校生金融経済クイズ選手権(エコノミクス甲子園)」では
全国大会で準優勝という快挙をなしとげています。

他にも、静岡県内のFM放送「K-mix」の番組
「モーニングラジラ」内のコーナーに
浜松学芸高校クイズ研究会が作成したなぞなぞが採用されたりと
幅広いクイズを楽しんでいる部活ですね!

焼津中央高校クイズ研究同好会

高校生クイズ2019静岡代表!焼津中央高校クイズ研究同好会

焼津中央高校クイズ研究同好会は2020年に
同好会として発足しました。
「全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)」の
静岡県代表になった生徒が後に焼津中央高校の中で
同好会を立ち上げています。
なんと使っている早押し機は「早稲田式」という本格派!
仲間同士でお金を出し合って購入したそうです。

藤枝市内のクイズサークルにもよく顔を出しており、
早押しクイズの実力は折り紙つきです!

 

沼津東高校クイズ研究会

高校生クイズ2020静岡代表!沼津東高校クイズ研究会

https://twitter.com/nhqc_numatoquiz

2019年に正式に学校から同好会として
承認され、発足した沼津東高校クイズ研究会。
毎週月・水・木の放課後に活動しているとのことです。

2020年の「全国高等学校クイズ選手権(高校生クイズ)」の
静岡県代表です。全国出場するメリット・・・
静岡以外の高校とも交流している!すばらしい。

また、「AQL2020、2019」と駿東ジュニアチームで参加をし、
活躍しています。いや・・・強い。
創設者は女子でした。そして今は・・・・です。

クイズやっている生徒は軒並み勉強の成績いいですよ。ほんとに。

 

他にも続々とできつつある・・・?

静岡県内では、高校のみならず
静岡大学の浜松キャンパス、静岡キャンパスの
両方にクイズサークルができていますし、
県立大学にもある模様・・・?

常葉大学にも「とこQ」というサークルができています。

また、社会人サークルも
静岡市にはSDQC 静岡クイズ愛好会 SQUALL
浜松市には浜松クイズの会
東部には駿東クイズスクエア
藤枝にはEDAQと多くのクイズサークルが存在しています。

 

私の経験から言っても・・・
クイズは受験に使えます。
そして、受験を乗り切った子は
めちゃくちゃクイズ強いです。

当然です。クイズでよく出てくる問題、
受験勉強でもよく出てくる言葉が多いのです。

そして、クイズ大会の対策の仕方は
受験勉強の対策と正直同じところがあります。

そして、受験勉強の対策については・・・
武田塾の無料受験相談で!

無料受験相談

 

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★藤枝校◇◆◇◆◇◆◇

当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾藤枝校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備

住所:〒426-0067 静岡県藤枝市前島1丁目7−3 BEIビル 3階

JR藤枝駅から徒歩2分!!
※藤枝駅南口からスクランブル交差点を渡り、
 BiVi藤枝のすぐ近く!!しずてつストアさんの向かいのビルの3階です!

TEL:054-689-5184
※受付時間 13:00~21:30 (月、水~土)
      15:00~21:00 (火)
火曜日は自習日のため、
時間を短縮させていただいております。

Mail:fujieda@takeda.tv 24時間受付!

Twitterはこちら

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 藤枝校へ