ブログ

【高校2年生向け】3年生になるまでに英語は何をするべき!?

みなさんこんにちは!

藤枝駅南口から徒歩2分、

Bivi藤枝の隣

藤枝市の大学受験予備校・学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾藤枝校です。

ー武田塾藤枝校TOPページはこちらー

 

3学期が始まりましたね。

2年生の3学期はよく3年生0学期とも言われますよね。

そこで今回は3年生になるまでに英語は何を勉強すればいいかまとめていきます!

 

3年生になるまでに何をやればいいの?

結論から言うと

①単語帳
②単元別になっている文法の参考書
③英文解釈

です。

理由とどんな参考書をやればいいかを説明していきます。

①単語帳

a

まずは単語帳をやりましょう。

単語をやっているといないで3年生のスタートダッシュが変わってきます。

まずはスペルが書けなくてもいいので意味を答えられるようにしましょう!

武田塾では「システム英単語」をお勧めしています。
システム英単語はレベルごとになっているので受験勉強に向いています。

ルートでは1~1200が日大ルートとなっています。

②単元別になっている文法の参考書

無題 (3)

続いては単元別になっている文法の参考書です。

最初から最後まである程度理解をして文法の全体像をつかんでおきましょう!

注意点としてはなんとなくで進まないことです!

暗記でやっても意味がないのできちんと理解をして進んでいきましょう

武田塾では「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」をお勧めしています。

この参考書はすごくきれいにまとまっているのであまり時間がかかりません。
また、講義がメインになっているので文法の1冊目としておすすめです。

レベルはnextstageやvintageなどと比べると簡単な参考書です。
もっと文法が必要な場合はこの参考書の後にnextstageやvintageを進めていきましょう。

③英文解釈

無題

できる人は英文解釈もやっておきましょう。

解釈をやると文構造を意識した訳ができるようになります。

武田塾では「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」をお勧めしています。

解釈の参考書は何をすればいいかわからないかと思いますがこの参考書は解釈のやり方を丁寧に説明してくれています。
文法と同じく講義がメインになっているのでわかっているか問題で確認できます。

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本で解釈のやり方を学び「入門英文解釈の技術70」に進んでいきます。

 

 

解釈までやるのが理想ですが、単語や文法の完成度が下がっては意味がないので、完成度を高めることを優先してください。

4

 

英語長文が読める3段階である単語・文法・解釈をやっていきましょう!

3年生から長文に入るために2年生のうちから準備をしておきましょう!

無題3

 

今回のブログはこちらの動画を参考にして書いたので合わせてご覧ください!

 

 

武田塾藤枝校からのお知らせ!!「冬だけタケダ!」

入会金なし1ヶ月分のお月謝のみ

武田塾の特訓体験のチャンスが
この冬にも~~~~!!!

 

「授業をしない」って実際にどういうことなの?

「授業をしない」スタイルが自分に合っているか分からない・・・

そんな方はまずは一か月だけ、気軽にお試ししてください!

入会金なし、1か月分のお月謝のみで体験できます!

1月31日まで、お申し込みいただけます!!

 

「冬だけタケダ」詳細はこちら

 

「冬だけタケダ」にご興味を持たれた方!

受験対策での「伸び悩み」を感じている方!

 

ぜひぜひ武田塾にご相談にいらしてください(^^)
いつでも、何回でも相談無料です。

無料受験相談だけでも
お気軽にお越しください。

武田塾藤枝校が
全力でサポートさせていただきます!

冬だけタケダ以外の相談もいつでもお待ちしております。

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★藤枝校◇◆◇◆◇◆◇

当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾藤枝校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備

住所:〒426-0067 静岡県藤枝市前島1丁目7-3 BEIビル3階

JR藤枝駅から徒歩2分!!
※藤枝駅南口からスクランブル交差点を渡りBiVi藤枝のすぐ近く!

TEL:054-689-5184
※受付時間 13:00~21:30 (月、水~土)
      15:00~21:00 (火)
火曜日は自習日のため、
時間を短縮させていただいております。

Mail:fujieda@takeda.tv 24時間受付!

Twitterはこちら

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる