静岡大学の地域創造学環ってどんなところなの???

藤枝校・

皆さんこんにちは!
武田塾藤枝校の近藤です!

静岡大学出身なので静岡大学について説明をしていこうと思います。

静岡大学は教育学部、人文学部、農学部、理学部、情報学部、工学部の6つの学部と地域創造学環があります。
学部は聞いたことあるけど地域創造学環ってなに?って思いますよね。

なので今回は地域創造学環について説明していきます。

地域創造学環の学環ってなに?

地域創造学環は静岡大学に出来てまだ4年の新しい学部なので大学生でもわからない人も多いです。

学部を繋ぐ環ということで学環と名付けられています。
学環では学部の枠組みを超えることができます。

どういうことかというと静岡大学にある6つの学部の授業を受けることができます!
自分の興味にあわせてどの学部の講義も履修可能です。

また、その中で専門知識などを学んでいき地域に飛び出して学んでいくことが特徴です。
about
画像は静岡大学ホームページより

地域創造学環はどんなことを学ぶの?

地域創造学環では主に地域が抱えている問題の解決方法について学んでいます。
まちづくりやまちおこしに近い感じです!

普段の授業ではこれらのことについて学び、
授業で習ったことをフィールドワークで生かしていきます。

地域創造学環のコースについて

地域創造学環は5つのコースに分かれています。

地域経営コース
地域共生コース
地域環境・防災コース
アート&マネジメントコース
スポーツプロモーションコース

courses
画像は静岡大学ホームページより

これらのコースの違いは地域に対してどうアプローチをしていくかです。

これらのコースは入試の方式に関係なく、自分の興味に合わせて選択できます。
大学1年生の前期に自分なりの地域へのアプローチ方法を考えていき、
大学1年生の後期から5つのコースに分かれていきます。

自分のやりたいことを入ってからいろいろな視点を学びながら決めることができますね。

地域創造学環の入試について

推薦入試もありますが今回は一般入試について説明していきます。

選抜方法がA(文理融合系)B(アート系)C(スポーツ系)と別れています。

まずはAについて説明します。
センター試験は6教科7科目または5教科7科目(900点満点)
国語 200点
数学 ⅠA必須、ⅡB・簿記・情報から1科目 200点
外国語 英語(リスニング含む)・独・仏・中・韓から1科目 200点
この3教科は必須です。
地歴、公民、理科はこの中から3科目を選択します。(基礎科目は2つで1科目と計算)
ただし、公民から2科目を選択することは出来ません。

2次試験は各科目200点で国語・英語・数学・理科から2科目を選択します。
ただし、英語と理科の組み合わせは出来ません。

 

次にBについて説明します。
センター試験は3教科3科目(600点満点)
国語 200点
外国語 英語(リスニング含む)・独・仏・中・韓から1科目 200点
この2教科は必須です。
数学、地歴、公民、理科はこの中から1科目を選択します。

2次試験は小論文200点、実技(美術)が600点です。

 

最後にCについて説明します。

センター試験は3教科3科目(600点満点)
国語 200点
外国語 英語(リスニング含む)・独・仏・中・韓から1科目 200点
この2教科は必須です。
数学、地歴、公民、理科はこの中から1科目を選択します。

2次試験は小論文200点、実技(体育)が600点です。

 

今回の紹介はここまで!
地域創造学環のことを少しでも知っていただけたでしょうか?

 

人文社会科学部の紹介はこちら

教育学部の紹介はこちら

農学部の紹介はこちら

理学部の紹介はこちら

 

なにか勉強方法や今後の計画で気になることがあれば随時相談に乗りますので、
ぜひ武田塾藤枝校の無料受験相談にお越しくださいね!

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★藤枝校◇◆◇◆◇◆◇

当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾藤枝校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備

住所:〒426-0067 静岡県藤枝市前島1丁目7-3 BEIビル3階

JR藤枝駅から徒歩2分!!
※藤枝駅南口からスクランブル交差点を渡り、「知夢仁」さんの上!
 「マイクリニック大久保」さんの下になります!
 BiVi藤枝のすぐ近く!

Tel:054-689-5184 ※受付時間 13:00~21:30 (月~土)

Mail:fujieda@takeda.tv 24時間受付!

Twitterはこちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談