ブログ

【春休み】学年別の勉強法で勉強習慣を身につけよう【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

そろそろ春休みに入る高校も多いと思いますので、
本日のブログでは春休みの勉強について書いていきます。

学年別

 

 

学年別、春休みの勉強方針

学校からの課題は終わらせるという前提で、
プラスアルファの勉強方針を学年別にまとめます。

 

高校1年生→新高校2年生

志望校が決まっていなければ志望校を探してみましょう。
春の内に資料請求などをして、夏休みまでにオープンキャンパスにも行けると良いです。

また、高校2年生に上がると、文系・理系などクラスが分かれる学校もあると思います。

クラスの授業を活かす為にも、苦手科目が有れば春休みの内に克服しておきましょう。

苦手科目が無い人は、
志望校の受験科目の中から重要度の高い科目を優先的に復習すると良いです。
文系であれば英語、国語、理系であれば数学、英語であることが多いです。

ポイントは先取り学習よりも、復習を優先するということです。

春休みの期間は長いようで短いですから、中途半端に先取りするよりも、
それまでに身に付いたことを復習して固めたり、
苦手としていたところを克服した方が、4月からのスタートダッシュに勢いが付くでしょう。

magnifier5_boy

 

高校2年生→新高校3年生

新高校3年生といえど、今から受験勉強を始めるという人もいるかもしれません。
その場合は春休みの内に、まず志望校決めと、受験科目に苦手があれば克服しておきましょう。
オープンキャンパスも春の内に行っておくと良いです。

これらが済んでいる人は、1~3教科に絞って集中的に勉強を行いましょう。
春休みは勉強習慣を身につけるのに打って付けの時期なので、
まずは1日3時間、慣れてきたら5時間、6時間、7時間、、、、と増やしていけると良いでしょう。

1教科あたり最低1時間~3時間勉強することで、
春休みの短期間でも参考書を1冊完璧にすることが可能です。

読書

 

浪人生

浪人を決めた人は一早く気持ちを切り替えて、まずは目標の再設定と、勉強計画を立てましょう。

浪人生は1日の生活習慣が乱れがちで、年間の勉強計画も個人では管理が困難です。

1日のタイムスケジュールや勉強計画を部屋に貼り出す等して、
浪人するにあたってのルールを1年守れるようにしましょう。

これらを独りで自分を律しながら行うことは大変困難ですので、
家族の助けを借りたり、塾・予備校に通うようにして、
1年頑張れる環境を用意するようにしましょう。

syukudai_natsuyasumi_boy

 
 

今の時期は体験入塾もおすすめ

武田塾の無料体験は約1週間で完結しますので、
春休みを機会に体験してみるのもオススメです。

体験特訓では英語と数学から1教科をお選びいただけます。

数学に取り組むべき理由がある方を除き、
基本的には英語を選ぶことをお勧めします。

なぜなら、参考書を1冊ずつ完璧にしていくことが武田塾の勉強法であり、
その勉強法の基本は英単語の暗記にあるからです。

武田塾の英単語の覚え方で英単語の暗記を実践すると、
体験期間中の1週間で400~1000個の英単語を暗記することができ、
英単語のテストでも90~100点を安定して取ることができます。

その他にも、英文法のアウトプット確認などを通して、
他の教科にも使える勉強方法を伝えていきますので、
気になった方は是非一度、体験に申し込んでみてください。

下記のバナーからお申込みいただけます。

無料受験相談

 

 

体験にお勧めの参考書

英語のお勧め参考書

英単語と併せて勉強していきたいのが英文法です。

そこで英文法入門者にお勧めしたいのが、
『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』です!

じdじゃほ

英文法の基礎の基礎がコンパクトにまとまっており、
1か月もあれば十分1冊完璧にできます。

学校で『Next stage』や『Bright stage』を使っている人は
『大岩』が簡単に感じると思います。

そういう人は、英文法に対する不安要素がないか、ザっと確認するためにも
体験中の1週間で『大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編』レベルを
完璧にするという方法でも使える参考書です。

 

英単語帳は『システム英単語』シリーズをお勧めしていますが、
富士市内の学校が良く使われている、『ターゲット』や『LEAP』も代用可能ですので、
そのまま学校の単語テスト対策をすることもできます。

 

 

数学のお勧め参考書

数学の体験でお勧めしているのが、『入門問題精講』シリーズです。

nhdaon

ⅠA・ⅡB・ⅢCと3冊に分かれており、
それぞれ良問を厳選して問題数が絞られているのが特徴です。

基礎の参考書ではありますが、
しっかり解き方をインプットすることで、
割と高いレベルになってからも重宝する1冊です。

 

 

春の体験は、こんな人にオススメ!

KENTA7d44asd_TP_V1

春の体験は、特にこんな人にオススメです!

・これから受験勉強を始める高校生

・今、通っている塾や予備校で成績が上がっていない人

・勉強の基礎を固めたい・勉強法を身に付けたい高校1、2年生

・部活と勉強を両立させたい高校2、3年生

・これから浪人生活をはじめる既卒生

 

武田塾富士校には自習室も完備されており、質問対応も可能ですので、
自学自習をサポートする体制は万全です。

春の体験に少しでも興味を持ったら、是非、校舎へお問い合わせください。
逆転合格の一歩を踏み出すチャンスです!武田塾の勉強法を実践してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください(*'▽')

無料受験相談

 

関連記事

武田塾だと短期間で成績があがる3つの理由【武田塾 富士校】

高1高2から武田塾に来ると早慶MARCHに受かる!?なぜ?

【高校1年生】受験勉強何から始める?【武田塾 富士校】

武田塾の体験特訓! 武田塾を無料で体験できる1週間!

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

※受付時間 13:00~21:30(火~土)
        15:00~21:00(月)
月曜日は自習日のため、
時間を短縮させていただいております。

 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる