ブログ

志望校合格の為、3月にやっておくべきこと3選【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

今回は武田塾チャンネルの動画から、
「志望校合格の為、3月にやっておくべきこと3選」
についてブログを書きます。

簡単にできることばかりなので、
受験生も、そうでない人も参考にしてみてください。

その① 受験校を知れ!

受験校を知ることで勉強方針が決まり、計画が立てられます。

もし明確な受験校が決まっていない人でも、
現時点の希望から仮の受験校を設定しておきましょう。

3374400_s

以下に、受験校を知ることで得られるメリットをいくつか紹介します。

 

メリット① 受験方式が分かる

学校推薦型選抜、総合型選抜、一般選抜といった大枠の方式から、
2教科で受験出来たり、3教科で受験出来たりなどなど、
同じ大学を受験するにしても様々な受験方式があります。

これを知ることで、自分にとって一番良い方式を検討することができます。

受験方式によって受験日が大きく異なる場合もあるので、
先に知っておけば、取り返しがつかなくなることもなくなります。

 

 

メリット② 受験科目と配点が分かる

受験科目と配点が分かれば、
どの教科にどれだけ勉強量をかけていくべきか勉強方針が立てられます。

また、早い段階で計画を立てられれば、
受験科目を増やしたり、資格を準備したりすることで、
同じ大学を受験するにしても合格の可能性を拡げることができます。

 

 

メリット③ 受験校に対して速やかに対策できる

受験校を決めておけば、受験校に関する情報をいち早く手に入れられます。

受験方式や科目配点などは年度ごとに変わる可能性があるので、
それらを一早く知れたり、オープンキャンパスや対策講座に速やかに参加できるので、
受験校に対するアンテナは早めに張っておきましょう。

資料請求をしたり、
大学の専用アプリや、会員HPがある場合は登録しておきましょう。

 

その② 今の自分とゴールを知ろう!

勉強計画を立てる上で、自分の現在地とゴールを知ることは重要です。

例えば、自分の現在地が共通テスト模試得点率50%で、
ゴールの受験校がボーダー80%であれば、
最低でも30%以上の得点率アップを目指す必要があると分かります。

thumbnail_test_touan_naname

そして、
これは科目間の勉強に対する優先順位を決める際にも必要です。

英語、国語、数学が受験に必要で、
合計得点率が80%ボーダーであったと仮定したとき、

自分の現時点の得点率が、英語40%、国語80%、数学30%であれば、
3教科に対して均等に時間を掛けるよりも、
伸びしろの多い英語や数学に時間を掛けるべきだと言えます。

このように、自分の現状とゴールを知ることで
どの科目に対してどれだけ勉強すれば受験校に合格できるか
おおまかな目標が見えてきます。

これを、受験までの残り期間で達成するために、
勉強計画を立てることで、効率よく、
無駄のない勉強を進められるでしょう。

 

 

その③ エンジンをかける!

何事も、スタートする時が一番パワーを使います。

「春休みになってからでいいや。」
「進級して、新学期が始まってからいいや。」
「部活を引退してからでいいや。」

、、、と、スタート時期を先延ばししていると、
勉強時間がどんどん減っていきます。

例えば、新高校3年生の場合、
本日2023年3月3日に勉強を開始すれば、
共通テストまで316日の期間があります。

少し先延ばししたつもりでも、
実際は数十日単位で残り時間が変わってくるわけですから、
早く始めるに越したことはありません。

気持ちの持ちようで、エンジンをかけられる人は、
無理やりエンジンをかけてしまいましょう。

エンジンをかけるきっかけは、志望校を決めたことであったり、
模試などの成績でショックを受けたことであったり、
環境の変わり目であったり色々あると思います。

いずれにしても最後は自分自身の気持ちです!

usagitokame

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

まだ受験に向けて行動を起こしていない高校生の皆さんは、
3月中に受験校を考えて、勉強計画を立て、行動に移しましょう。

 

武田塾富士校では無料受験相談を実施しています。

受験校に関する相談や、勉強計画も一緒に考えますので、
お近くの方は是非ご利用ください。下の問い合わせバナーからも予約できます。

皆さんのエンジンをかけるきっかけになれば幸いです!

 

無料受験相談

関連記事

オンラインによる無料受験相談~個別指導までの流れ【武田塾富士校】

武田塾だと短期間で成績があがる3つの理由【武田塾 富士校】

高1高2から武田塾に来ると早慶MARCHに受かる!?なぜ?

模試の成績これだけUP!武田塾富士校の生徒の実績を紹介します。

【浪人】するか悩んでいる人。浪人生の塾・予備校選びについて

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる