ブログ

【大学受験】入試までの手順と注意点について【武田塾 富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

12月に入り武田塾富士校にも志望校合格の便りが届き始めました。

入試を終えた人がいる一方で、これから入試が始まる人も多いと思います。
まだまだこれからが入試本番ですね。

そこで今回のブログは、入試の「出願」について書いていこうと思います。

haro20220227-A7401995_TP_V

 

 

出願の手順と注意点

①入試に関する資料を取り寄せましょう

受験の日程や条件、科目や手続き方法などが載っている、『入試要項』を取り寄せましょう。

大学によっては、
過去問やその他の必要情報が載っているパンフレットなどもセットで送ってくれます。

近年はオンラインで閲覧可能な『入試要項』も増えています。
オンラインの場合でも資料によく目を通しておくようにしましょう。

text_shiryou_seikyu

 

②顔写真を撮っておく

出願時に顔写真が必要になるので、写真を撮っておきましょう。

プリントアウトした写真を貼って提出する大学もあれば、
データを添付してオンラインで提出する場合も有ります。

また、この写真が大学入学後の学生証の写真になることが多いです。

そうした事情もあるので、
パリッとした格好をして、写真館などで取ってもらうと良いでしょう。

syoumeisyashin_woman

 

③ 出願書類の準備はお早めに

英検などのスコア証明や、事前提出課題などは特に早めに用意しましょう。

既卒生の場合は調査書を母校に頼む必要もあります。

いずれの場合も依頼して即発行とは限らないので、
早め早めの準備が肝心です。

 

 

④出願方法と締め切りを守る

特に、

・出願の締め切りが「消印有効」か「必着」か間違えない

・郵送かオンラインか間違えない
(両方の場合は、何を郵送して何をオンラインで処理するか間違えない)

・郵送とオンラインで締切日が異なる場合は間違えない

・必要書類に記入漏れがないか確認する

・必要書類が全て入っているか確認する

といったことに気をつけて締め切りまでに出願しましょう。

 

 

⑤ 必要な控えを取っておく

合否の確認などに必要になるサイト登録があれば、
そのパスワードを忘れないように控えておきましょう。

また、個人番号など後々必要になるかもしれないものも
コピーを取っておくと無難です。
万が一、書類に不備があった時などの問い合わせに有効かもしれません。

 

 

⑥受験票の印刷を忘れずに

一般入試の受験票は紙ではなく、デジタルで送られてくることも多いです。

それを印刷して持参を求める場合はもちろんですが、
そうでなくてもプリントアウトしておいた方が無難です。

 

一方で、共通テストの受験票は紙で郵送されてきます。

そのためなくしてしまうと再発行の手続きを取る必要が出てくるため、

絶対になくさないようにしましょう!!

 

また共通テストの受験票には、

国公立大学や私立大学の共通テスト利用入試を受験する際に必要な

「大学入学共通テスト成績請求票」がついてきます!

実際に手元に届くとわかりますが、

受験票から切り離して使うものなのでなくしやすいです。

もちろんこれも出願時に必ず必要になるものなのでなくさないようにしましょう!

 

 

⑦併願を見落とさないようにしましょう

第一志望の出願には注意を払うので失敗しにくいと思いますが、
併願や、中期・後期入試などの確認が不十分であることが良くあります。

例えば、前期の合格発表で不合格だった時、
その日が中期の出願締め切り日で、出願に間に合わなかったとか、

AとBをノーリスクで併願できるのに、
気づかずAしか出願しなかったというようなケースが散見されます。

 

そういったことを無くすためにも、入試要項にしっかりと目を通し、
カレンダーに入試スケジュールを書き込んでおきましょう。

学校や塾の先生に相談できる場合は迷わず相談すると良いです。

 

 

しっかりと準備をして受験に臨もう‼

受験をするための大事な1歩が出願ですが、
出願ができたからといって準備が完了したわけではありません。

受験会場までの経路や開場時間を確認したり、
前日に宿泊するホテルを予約したり、
当日使う交通機関を確認したり、、、

勉強以外にも準備しておくことは沢山あります。

不手際で受験できないとか不利を受けることがないように、
しっかりと準備して受験に臨みましょう。

 

武田塾富士校では受験アドバイザーの資格を持った教務が、
皆さんそれぞれに合った受験方式や出願方法をアドバイスしています。

直前期の過去問対策もできるので、受験生の方でも諦めずにご相談ください。

無料受験相談

関連記事

【受験】方式の種類と選び方の注意点【武田塾 富士校】

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【逆転合格】今からでも間に合わせるショートカット【勉強法】

【模試】判定よりも大事なことは受けっぱなしにしないこと!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる