ブログ

【模試】を自宅受験する際の注意点【武田塾富士校】

こんにちは!武田塾富士校の広瀬です。
ここ数年はコロナウイルスの影響で模試の自宅受験も定番化しつつあります。

模試によっては自宅受験しか選択できない場合もあると思いますので、
今回は自宅で模試を効果的に受験するために気をつけるべきことを紹介します。

 

 

 

自宅で模試を受験するときの注意点

自宅で模試を受験するときの注意点 3選

①ルールを守り、時間通りに取り組む

試験時間や、休憩時間を守って模試に取り組みましょう。
こうすることで、試験の緊張感を再現しやすくなります。

自宅受験では気が緩み、自分に都合の良いようにルールを曲げてしまいがちです。

・制限時間を越えて解き続ける

・参考書やスマホでヒントや答えを見てしまう

といった行為は厳禁です。

模試の目的は良い結果を出すことではなく、
自分の実力を発揮して現状を把握し、改善点を見つけることにあります。

受験本番ではカンニングや時間延長など当然NGですから、
模試でそうした行為をしても何の意味もありません。
むしろ、折角の模試を台無しにしてしまいます。

従って、必ずルールを守り、時間通りに取り組みましょう。

 

 

②受験本番に近い環境を整えましょう

模試によってできるものとできないものがありますが、

問題データをモニターに映しながら解くのと、
手元に問題冊子を用意して解くのを選べるなら
手元に問題冊子を用意して解きましょう。

慣れた自室ではなく、場所を変えて解くのも良いです。
室温や周囲の音、雰囲気など、
多少不自由を感じる環境の方が本番に近いと思います。

他にも、可能であれば試験官役の人に居てもらうとか、
オンラインでも良いので同時間に解く仲間に居てもらうというのも良いと思います。

 

③受験当日に持参する持ち物を用意しましょう

受験当日に忘れ物をしないように、
模試の段階でも同じ持ち物を用意しておくことが有効です。

筆記用具に時計、飲み物や食べ物など、
前日までに用意して模試に臨みましょう。

そうすることで忘れ物予防だけでなく、
受験当日の環境再現も出来、立ち回りに慣れることができます。

 

 

自宅受験に限らない、模試を受けるときの注意点

当日は朝食をしっかり食べておきましょう。
食事を欠かすと集中力や思考力が低下して
実力を発揮しにくくなります。

必要に応じて間食も用意して、休憩中に摂取しましょう。

また、試験前や休憩中にお手洗いを済ませて
次の科目試験に備えておきましょう。

試験女子

 

模試でもっとも重要なこと

模試で一番大事なのは復習です。
これは自宅受験でも会場受験でも変わりません。

模試受験後は疲れているかもしれませんが、
出来るだけ早めに自己採点を行いましょう。

以下、自己採点の後に出来るオススメの復習方法を2つ紹介します。

 

①時間無制限で解きなおしてみる

模試本番では時間が足りずに解けなかった問題や、
ある程度適当に選択した問題があるかもしれません。

そういった問題がどの程度あったのか?を確認し、

・時間が有れば解けるのか=解くための知識が有るかどうか
・時間がどれだけ足りなかったか

といったことを洗い出します。

この作業自体に時間が掛かるので、
受験生誰でもにオススメするわけではありません。

しかし、
受験まで残り時間のある高校2年生は是非取り組んでみてください。

 

②問題を仕分けする

できなかった問題を中心に仕分けしましょう。

仕分けの例としては、

〇 ケアレスミスで失点してしまった問題
△ 今まで取り組んできた参考書の知識で解けたはずの問題
× 今まで取り組んできた参考書の知識では太刀打ちできない問題

という具合です。

仕分けをすることで、

ケアレスミスさえなければ目標点数が取れたとか、
今までの参考書に抜けが多いから、この範囲を勉強しなおそうとか、
そうした復習の道筋が掴めます。

thumbnail_test_touan_naname

 

 

最後に

ここまで、
「自宅受験」に焦点を当てて模試を受験する際の注意点を紹介してきました。

模試は受験本番に向けた、大切な学習ツールです。

自宅受験ではどうしても模試の真価を発揮しづらいので、
今回紹介したことを意識して、意義のある模試にしてください。

 

武田塾富士校では無料受験相談を受け付けています。

受験勉強のお悩みがある方は、下記のリンクより是非お問い合せください。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

無料受験相談

関連記事

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【富士市・富士宮市】高校2年生の皆さん、受験勉強始めましたか??

【模試】判定よりも大事なことは受けっぱなしにしないこと!

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる