ブログ

【夏期講習】受けるべき?夏休みの過ごし方【武田塾富士校】

みなさんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

今回は受験を見据えた
夏休みの過ごし方についてのブログです。

「夏は受験の天王山」という言葉がある通り、
この夏をどう過ごすかで、受験の合否が分かれます。

高校3年生はもちろんですが、
1,2年生にもオススメの過ごし方がありますので、
参考にしてみてください。

N745_sukusukuhimawari_TP_V

 

① 自習する

最も簡単で、効率の良い過ごし方は「自習」です。

夏休みは自由な時間が沢山あるので、これを機に
1学期までの復習をしてみたり、
2学期からの先取り学習をしてみると良いでしょう。

高校1,2年生は特に、
苦手科目や苦手範囲を潰す絶好の機会です。

高校3年生の場合は、
自習の中身を個人ごとに具体的なものにすると良いでしょう。

例えば、
英単語帳と文法書を1冊づつ完璧にするとか、
模試や過去問に挑戦して弱点を埋めるとか、
志望校の一つ手前のルートまで突破する、
といった目標を持って取り組むと、計画立てて勉強しやすくなると思います。

study_night_boy

 

② 夏期講習を受ける

学校や塾・予備校が実施している夏期講習を受講するのも1つの手です。

受講することで、半ば強制的に勉強することになるので、
勉強習慣が身についたり、だらけてしまうことを防げます。

また、特別なカリキュラムや対策講座を開いてくれるので、
短期間で効果的な勉強ができます。

 

ただし、夏期講習は受ける前に注意点があります。

・夏期講習の内容を理解できる知識がインプットできていること

・夏期講習の内容が受験校に対して必要であること

以上の2点は先に確認しておきましょう。

でないと、分からない授業や必要の無い授業を受けることになり、
せっかくの夏休みが無駄になってしまいます。

くれぐれも周りに流されて夏期講習を受けることのないように、
自分に必要な夏期講座を厳選して受講するようにしましょう。

試験女子

③ 資格試験の対策をする

英検や、漢検、数検など
夏休みは資格試験の対策にも良い期間です。

受験によっては、資格が得点換算されたり、
資格が加点されたり、資格が出願する条件になっていたりします。

受験に直接関係ない場合でも、
大学入学後の単位取得や留学、就活などを見越して、
勉強しておくのも良いと思います。

school_shiken_kaijou

 

④ オープンキャンパスに参加する

夏休みはオープンキャンパスが多く開催される季節です。

以前のブログで、静岡県内のオープンキャンパスについてご紹介しましたが、
まだ、オープンキャンパスに参加したことがない方には参加をオススメします。

【静岡県】オープンキャンパスまとめ【私立大学】編

【静岡県】オープンキャンパスまとめ【国公立大学】編

daigaku_toudai

 

 

武田塾では夏だけタケダをオススメしています!

summer-school_2022

 

夏だけタケダで「出来る」こと!

夏だけタケダでは、

①志望校や資格取得に対するビジョンを確認し、

②夏だけタケダ期間中の目標を設定します。

③期間中は自習室を利用して勉強習慣を身につけましょう。

④定期的に確認テストを行って、自習したことが身についているか確認します。

⑤個別指導にて、答えの丸暗記になっていないか?アウトプットの確認をします。

 

これらにより期間中で、

・志望校の過去問を攻略する

・苦手科目をつぶす

・効率の良い勉強習慣を身につける

・短期間で成績を上げる

といったことが可能になります。

 

 

夏だけタケダは、こんな人にオススメ!

KENTA7d44asd_TP_V1

夏だけタケダは、特にこんな人にオススメです!

・これから受験勉強を始める高校生

・そろそろ部活を引退して、勉強を始めようと思っている高校3年生

・今、通っている塾や予備校で成績が上がっていない人

・勉強の基礎を固めたい・勉強法を身に付けたい高校1、2年生

・部活と勉強を両立させたい高校1、2年生

・宅浪で成績が上がっていない既卒生

 

夏だけタケダに少しでも興味を持ったら、是非、校舎へお問い合わせください。
逆転合格の一歩を踏み出すチャンスです!武田塾の勉強法を実践してみませんか!?

夏だけタケダ以外のご相談も受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせください(*'▽')

 

 

夏だけタケダの期間

【お申し込み期間】
2021年6月1日(水)~2021年8月31日(水)
【受講期間】
2021年6月1日(水)~2021年9月30日(水)の中で1ヶ月間

下記の無料受験相談バナーからお申込みください。
武田塾富士校にて、お待ちしております(*'▽')

 

無料受験相談

 

関連記事

武田塾だと短期間で成績があがる3つの理由【武田塾 富士校】

高1高2から武田塾に来ると早慶MARCHに受かる!?なぜ?

模試の成績これだけUP!武田塾富士校の生徒の実績を紹介します。

武田塾の体験特訓! 武田塾を無料で体験できる1週間!

武田塾の料金はどのくらいかかるの?他の塾や予備校と比較すると?

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

※受付時間 13:00~21:30(火~土)
        15:00~21:00(月)
月曜日は自習日のため、
時間を短縮させていただいております。

 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる