ブログ

【部活】をやめるべき!?受験勉強との関係性とは?【武田塾富士校】

皆さんこんにちは!武田塾富士校の広瀬です。

本日は高校生活の醍醐味の一つであり、
悩みの種の一つでもある「部活動と受験勉強」の関係について書いていきます。

部活と勉強

 

 

部活動と受験勉強の関係性について考える

そもそも部活動と受験勉強を並べて考えるのは、
どちらも多くの時間を費やす物事であるからです。

限られた受験までの時間の中で、
どれだけの時間を部活動に費やすのか?受験勉強に費やすのか?
改めて考えてみましょう。

高校生活の中における部活動の時間

高校や部活によって活動時間は異なりますが、
例えば1日平均2時間活動する部活であれば、年間730時間部活をしていることになります。

仮に高校1年生の4月から部活を始め、3年生の5月末まで続けたとすると、
高校3年間で1500時間以上を部活に捧げるわけです。

このように書き出してみると、意外と部活に時間を掛けていることがわかると思います。

 

部活をやめるべきか?

部活をしなければ、その時間分だけ自由になります。

受験のために部活をしないというのも、一つの選択として良いと思います。

 

ただし、部活動をすること自体は、決してマイナスなことではありません。

総合型選抜など、部活動が評価される入試も有りますし、
就職活動やその後の人生でも部活の経歴が活きてくる場面があるかもしれません。

また、部活が良い息抜きになる人や、
部活が体調や生活リズムを整える役割を果たす場合もあるでしょう。

 

部活をやめる、やらないという判断は、
一般入試に向けて時間を確保する一つの簡単な方法として捉えてください。

そして、そうして勉強時間を作っても
「勉強時間として使わないと意味がない!」ということを強く念押ししますので、
部活をやめるときには強い意志を持って判断しましょう。

daigaku_toudai

 

部活と受験勉強の両立

では、ここからは部活動と受験勉強を両立させる際のポイントをお伝えしていきます。

 

勉強計画を立てる

部活と勉強の時間を両立するためには、時間効率が重要です。

どの科目が受験に必要で、どのレベルまで解けるようにするか?
など、先んじて計画することで、無駄な勉強時間を減らせます。

 

勉強科目を絞る

1教科の勉強に対しての時間が短すぎると、やることが限られますし、進みも遅くなります。
そうすると成績も伸びにくく、中途半端な結果になってしまいかねません。

受験必要科目に対して科目数が足りなかったとしても、
教科数を絞って勉強することをオススメします。

1教科2~3時間取ってもらうことが理想ですが、
勉強方法を工夫するなどすれば1教科1時間でも良いと思います。

特に1,2年生は1~2教科に絞って受験勉強を始めてみましょう。

 

勉強方法を工夫する

暗記するだけの勉強は短時間でもできますが、
長文読解などは時間を掛けないとできません。

隙間時間にできる勉強は、登下校の電車の中や
授業間の休み時間などにクリアしてしまえば、
家に帰ってから集中して長文読解に取り組めます。

他にも使う参考書や暗記の仕方など、
同じ分量を勉強するにしても効率の良い勉強があるので、
工夫して時間を捻出しましょう。

 

優先順位をつける

大会前など部活に力を入れたい時期も有れば、
体調不良などで予定通りに過ごすことのできない日も出てきます。

そうした時の行動基準となる優先順位を付けておきましょう。

土日は勉強優先にするとか、
時間が取れないときでも英語だけは勉強するとか、
優先順位を決めることでメリハリがつき、効率も良くなります。

時計

 

まとめ

あくまで、受験勉強を考える上での部活動をどうするか?
という考え方になりますが、

・部活動によって充分な勉強時間が取れない

・勉強と部活動が、どちらも中途半端になっていると感じる

という人は、部活をやめる事も選択肢として考えても良いと思います。

ただし、大前提として部活動をやめて出来た時間は、しっかり勉強しましょう。

また、部活をやめなくても時間を捻出する余地がある場合もあります。

短絡的な選択を後悔しないためにも、1日の行動表を書き出してみるなどして、
客観的に検討しましょう。

武田塾富士校では、こうした勉強計画も無料受験相談にて受け付けています。

「勉強しなければ。」と思いつつも、部活が忙しいと悩んでいる人も
是非、武田塾富士校へご相談ください!

無料受験相談

関連記事

【中学生】【高校生】やってはいけない【勉強方法】

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【富士市・富士宮市】高校2年生の皆さん、受験勉強始めましたか??

【受験校】計画的に効率よく選んで、第一志望に万全を期しましょう

【塾】【予備校】選びに受験相談をお勧めします!【富士市】

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ☆'.・*.・:

 

無料受験相談~進路カウンセリング~
(*^_^*)

当校では随時、
無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

◆武田塾富士校◆

ー富士市・富士宮市の予備校・塾・個別指導ー

住所:〒417-0047
静岡県富士市青島町201 青島ビル2階

Tel:0545-50-9156 

Mail:fuji@takeda.tv
公式HP:https://www.takeda.tv/fuji/

*+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+**+:。.。 。.。:+*

お近くの武田塾にお問合せください!!

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

三島校
〒411-0036
静岡県三島市一番町7-19
タカノビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/mishima/
.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

静岡校
〒420-0858
静岡県静岡市葵区伝馬町9-14
桜館ビル 5階
HP:https://www.takeda.tv/shizuoka/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

藤枝校
〒426-0067
静岡県藤枝市前島1-7-3
BEIビル 3階
HP:https://www.takeda.tv/fujieda/

.:*゚..:。:.   .:*゚:.。:.

浜松校
〒430-0927
静岡県浜松市中区旭町10-8
浜松駅前ビル 606
HP:https://www.takeda.tv/hamamatsu/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる