ブログ

高校1.2年生必見-志望校ってどうやって決めるの?おススメ3選

高1,高2,受験,志望校,共通テスト,オープンキャンパス,おススメ,選び方,見つけ方,探し方,決め方,高望み,滑り止め

皆さんこんにちは!

府中駅から徒歩2分。

逆転合格の武田塾府中校です。

友だち追加

 

志望校を決めていこう!

志望校は決まっていますか??

突然ですが、高校1.2年生のみなさん、受験校はもう決まっていますか?

 

・第一志望や第二志望までは決まっている人

・ざっくり早慶、MARCH、日東駒専レベルに行きたいと考えている人

・ありすぎて決まらない、反対に全く決まっていない人など

 

様々な方がいるかと思います。

 

受験なんてまだまだ先のこと…

そう考えていると1年後や2年後に焦って志望校を決めてしまい

受験する大学についてよく知らないまま本番に臨むなんてことになってしまいます。

 

そうならないためにも時間のある今の時期から

大学受験に向けてしっかりと情報取集をしていきましょう。

高1,高2,受験,志望校,共通テスト,オープンキャンパス,おススメ,選び方,見つけ方,探し方,決め方,高望み,滑り止め

行きたい大学や学部はどうやって決めたらいいの?

一番はオーキャンだけど…??

今年もコロナウイルスの影響でオープンキャンパスが中止になったり

オンラインになってしまったりする大学がたくさんありました。

 

そのため、キャンパスの雰囲気が分からなくて

行きたい大学が決まらないという人も多いのではないでしょうか。

 

志望する大学や学部の決め方については個人の自由なので

多種多様ではありますが

 

今回は迷っている人向けに

決めるポイントを3つご紹介していきます。

志望校決定の3つのポイント

その1 将来、就きたい職業やなりたい自分から逆算して考えてみよう

 

例えば、将来美容師になりたいと考えている人は

美容系の専門学校に進学しますよね。

 

看護師や放射線技師といった職業であれば

医療系の専門学校、大学といったように

 

それぞれなりたい職業に就くために専門学校や

専門の大学に進学して勉強し

 

国家試験に合格した人たちが専門の職業に就くことができます。

 

通常の四年制大学でも同じです。

 

弁護士や検察官になりたいのならば法学部

 

国家公務員や公認会計士を目指すのならば

国家試験までの勉強サポートが手厚い大学

 

といったように

目標が明確であればあるほど大学や学部は

絞りやすいです。

 

例えば中央大学では炎の塔という施設があり

国家資格を目指すための環境が揃っています。

 

こんな感じで各大学や学部の強みがあるので

自分の目指していることややりたいことに合わせて進路を決めてみるといいと思います!

 

では、将来のやりたいことが明確でない人はどうすればよいのでしょうか。

 

それは2つ目のポイントのところでお伝えしていきます。

高1,高2,受験,志望校,共通テスト,オープンキャンパス,おススメ,選び方,見つけ方,探し方,決め方,高望み,滑り止め

その2 モチベーションを高く保てる大学を選ぼう

まだ先のことなので将来のやりたいことが決まっていないという人も

多いかと思います。

 

そんな方に朗報です。

 

まだ、急いで結論を出す必要はありません。

 

大学生活は4年間あるので時間をかけて決めていきましょう。

 

大学は専門学校とは違い就職先が固定化されていません。

 

つまり、大学生活を通して自身の興味や発見を深めていけばいいので

大学に入学してから自身のキャリアについて考えていくのでも十分間に合います。

 

“学食がおいしい”

“キャンパスが綺麗”

“大学の近くにおしゃれなカフェがある”

“シンプルに家から近い”

 

こんな些細な理由でかまいません。

 

自身のキャリアが未確定な以上まずは大学に通い続ける必要があるので

4年間勉強するためのモチベーションが維持できる大学を見つけてみてください!

 

また、アルバイトやボランティアなど大学外の活動にも力を入れやすいので

ぜひ、大学に入学したら興味のあることに挑戦していきましょう。

高1,高2,受験,志望校,共通テスト,オープンキャンパス,おススメ,選び方,見つけ方,探し方,決め方,高望み,滑り止め

その3 高いレベルの大学を目指そう

 

その1.2を通してざっくりと大学と学部について方向性は決まってきたかもしれませんが

まだ、絞り切れてないという人も多いのではないでしょうか。

 

やりたいことができる大学に行く。

 

これに越したことはないですが

大学に進学するために避けては通れない道があります。

 

それは大学受験です。

 

大学ごとでそれぞれの良さがありますが

最終的には学力試験を通過しないとその大学には進学することができません。

 

そのため、第一志望が決まったとしても

その大学以上のレベルに到達しないと合格はできないので

 

ぜひ、志望校よりもワンランク、ツーランク上の大学も目指すつもりで

受験校を決めてみてください。

 

高1,高2,受験,志望校,共通テスト,オープンキャンパス,おススメ,選び方,見つけ方,探し方,決め方,高望み,滑り止め

さいごに

受験相談のご案内

大学受験に関しての悩みがあれば

無料の受験相談で聞いてみよう!

詳細は↓こちら↓

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。公立高校では府中高校、府中西高校、南平高校、国分寺高校、国立高校、日野高校、日野台高校など、私立高校では明星高校、大成高校、桐朋女子高校などの近隣高校をはじめ様々な高校に通う生徒が所属しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる