ブログ

現役東京農工大生が語る!おススメ参考書<生物編>

府中,現役,農工大,生物,参考書,勉強

こんにちは!武田塾府中校です。
友だち追加

今回は、生物の勉強をする際にオススメの参考書についてご紹介!

 

現役農工大生が語る!おススメ参考書<生物編>

今回は農工大共同獣医学科に合格した私が、現役時代に使っていたおススメ参考書を紹介します!

 

まず初めに紹介するのが、私が現役時代最もお世話になったといっても過言ではない参考書である、

『大森徹の最強講義117講 生物』です。

府中,現役,農工大,生物,参考書,勉強

この参考書の良いところは、何と言っても登場する図の分かりやすさにあります。

 

生物は他の理科科目と比べて覚えるべき用語の数が多いです。

その上それらの用語がどのように関係しているのかも覚えねばならず、

自分自身、覚えるのに非常に苦労しました。

 

しかし、この参考書では、分かりやすい図を用いて解説が行われているので、

視覚的に情報が入ってくるのはもちろんのこと、各用語の関連性を体系的に学習するのに役立ちます。

 

呼吸や光合成、発生等の仕組みが複雑かつ登場する用語の多い単元でも、

この参考書を使えばスムーズに理解することができます。

 

また、単元を細かく区切って講義が展開されているので、

スキマ時間に少しだけ勉強することが出来るのも魅力の一つです。

府中,現役,農工大,生物,参考書,勉強

もう1冊は、特に国立の二次試験対策で最も役に立ったものです。

それは、先ほどの参考書を書いた大森徹先生が著した、

『大森徹の生物 記述・論述問題の解法』です。

府中,現役,農工大,生物,参考書,勉強

二次試験や難関私立の対策をしていて最初に当たる壁の一つが論述問題だと思います。

書きたいことがあまり思いつかない問題で大量の文字数指定があったり

逆に書きたいことがたくさんある問題の文字数指定が少なかったり、

或いは持っている知識をどのように繋げてかけばいいかわからない……と、

皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

しかし、この問題は、生物の知識が足りなかったというものではなく、

「論述の仕方が分からない」というものですので、

生物の教科書や参考書をいくら読んでも解決しません!

大変厄介なところですよね?

 

そこで、このような悩みを解決するのにおススメなのがこの参考書になります。

本書では、論述問題の解答のセオリーをいくつか紹介した後、実際の問題を通して、

どのように論述を展開するか、書くべきものと書かなくていいものは

どのように考えるかについてを詳しく、かつ丁寧に解説しています。

 

また、この参考書の最大の特徴として、「間違った解答」も載せていることが挙げられます。

間違った解答例を挙げ、その上でなぜその解答が間違っているのかを解説しているので、

正解の解答がなぜ正解なのか(減点されないのか)の理解がより進むと思います。

 

この参考書を使って学習していくと、自分の今までの解答に何が足りなかったのか、

何が余分だったのかが明確になり、読む前と後では論述問題の解答のクオリティが段違いに上がると思います。

 

生物はその覚える内容の多さから暗記科目だ!と言われてしまうこともあります。

しかし、体系的に効率よく覚えていけば決して覚えきれないものではありませんし、

むしろ用語間の関連性が高いので、用語の理解のしやすさ、定着率の高さはピカイチだと思います。

 

そのための参考書として今回は2冊の参考書を紹介させていただきました。

 

最適な勉強法に悩む君へ(無料相談会随時受付中)

自分を変えたいなら一歩前へ踏み出そう!!
武田塾府中校では、そんなあなたの背中を「ぐぐい」と押します!
進むべき道を明確にし、迷わず志望校に向かっていきましょう。

志望校合格に向けたアドバイスをあなたと一緒に考えます。
他塾や、予備校に通っている方も歓迎です。
一人でも多くの逆転合格の力になれれば幸いです。

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

関連記事

現役東京農工大の獣医生直伝! 夏を制する生物の勉強法3つのポイント

現役東京農工大の獣医生が直伝する、生物の勉強法を3つのポイントに分けて紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる