ブログ

夏の伸び悩みを防いで志望校合格に近づく2つの勉強法とは!?

こんにちは!

武田塾府中校講師のMです。

友だち追加

 

突然ですが、受験生の皆さん
正しい方法で勉強はできていますか?

 

予備校・塾に通って授業を受けている人
スタディサプリのような映像授業で学習をしている人
授業を受けずに参考書で勉強を進めている人

 

様々な受験生がいるかと思います。

 

今日まで各々のやり方で受験勉強を進めてきたと思いますが

「計画的に勉強が進められていないな」

「なんだかあまり身についている気がしないや」

そう感じているそこのあなた!

もしかすると、間違ったやり方で勉強を取り組んでしまっているかもしれません。

 

このまま間違ったやり方で勉強を進めてしまうと
夏以降伸び悩んでしまう原因となってしまい

過去問演習を始めたころになって実力が伴っていないことに気がつき

気づいたころには志望校のレベル下げなければならないと
いったことになってしまいます。

 

しかし、いま自身の受験勉強に対して疑問を持つことができたなら
軌道修正をするチャンスです。

 

今回のブログでは軌道修正するための正しい勉強方法を2つ伝授するので
夏以降飛躍的に成績を上げるためにぜひ参考にしてみてください。

 

それではさっそくいきましょう!

 

夏の伸び悩みを防いで志望校合格に近づく2つの勉強法とは!?

その1 勉強を終えたら必ず復習をする

学校はもちろん予備校・塾に通っている人

映像授業で勉強を進めている人

参考書学習でどんどん先に先にと進めていっている人

は要注意です。

 

授業で遅れないように、或いは早く過去問に入りたくて
予習はどんどんするけれど復習を疎かにしてしまいがち
なんていうことはありませんか?

 

たくさん授業を受けたからといって、
試験で良い点数が取れるというわけではありません。

なぜかというと “わかる”=“できる” ではないからです。

 

分かりやすい例を挙げると野球やサッカー、バスケなどどのスポーツをやるにも
フォームが大事になりますが、顧問からアドバイスをもらったところですぐには
できるようになりませんよね。

 

改善点について頭で理解できても
そのフォームでプレイするために何回も練習するはずです。

 

勉強も同じで授業を聞いて理解できてもその後に復習を重ねて
自分の身に着けなければ問題が解けるようになりません。

 

今の時期は英単語や英文法など暗記するもの多いので
暗記ものに関してはインプットが終わったら次の範囲を進める前に
沢山アウトプットを行いましょう。

 

復習を徹底することが成績アップのカギです!

府中,夏,勉強法,伸,志望校,合格

その2 自分に必要な科目や単元を重点的にやる

書店で参考書を買うとき、どの参考書にしようか悩んだ経験はありませんか?

ネットで調べたりすればある程度は参考書のレベルは分かりますが
自身の判断で参考書を選ぶ際、それこそ間違ったやり方で
勉強を進めていた場合に自分に合わない参考書を選んでしまう可能性があります。

 

授業を受けている人も同じです。

たくさん種類がある講義の中から自分に合う講義を見つけて
受講し続けるのは非常に大変です。

 

今の自分に必要なレベルと、目指す大学に対しての動き方を整理することが重要です。

見極めるための一つの方法としては模試を受けることがあります。

とはいえ基礎が疎か過ぎて

「何がわからないかわからない」

となってしまっては元も子もありません。

客観的な目線での判断を仰ぎたい場合には学校の進路指導の先生や
塾・予備校で行なわれる受験相談イベントを活用するのもいいでしょう。

 

基礎固めは大前提になりますが、そのうえで必要な形式の問題に慣れるために

過去問分析や類題演習を丁寧に行っていくことが重要になってきますよ!

府中,夏,勉強法,伸,志望校,合格

今の自分に必要なアドバイスを受けるオススメの場所は!?

自分の今後の勉強に必要なことを知るために相談したい!

と思った方に朗報です!

 

武田塾では無料の受験相談を行なっています。

志望校に対しての勉強の進め方はもちろん、今の自分のレベルに合った参考書についてなど
受験にまつわる様々なことを質問・相談できます。

 

もし、勉強に行き詰まりを感じてきていて正しい勉強方法がわからないという方や

他の予備校・塾に通っているけどなんだか合わないと感じている方

映像授業の進め方がわからないなどなど、受験勉強に対する様々な不安や疑問がありましたら

ぜひ、武田塾府中校で無料の受験相談を受けてみてください!

 

お申込み方法について

・無料受験相談フォームからのお申込み

次の「無料受験相談フォーム」からお申込みいただけます。

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

メッセージ欄に「受験相談希望」と書き込みください。

返信にて受験相談に関する詳しい情報をお送りいたします。

 

・お電話

さらに、次の電話番号からも問い合わせていただけます。

 武田塾府中校

 TEL 042-319-0089 (月~土)

通話にて直接、受験相談希望とお伝えください。

 

 

 

 

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

 

武田塾生の逆転合格体験記

偏差値32から早稲田大学商学部・教育学部W合格!中央法政明治も総なめ!

【合格速報】中央大学総合政策学部合格!楽しい勉強環境のおかげ!

【合格速報】日本大学商学部合格!直前までE判定からの逆転合格!

【合格速報】偏差値35から工学院大学建築学部・東洋大学合格!

【合格速報】勉強が超苦手!明星高校から独協大学に合格!!

【合格体験記】偏差値40が60超えへ!東京農工大学, 明治大学, 法政大学など5大学に合格した秘訣!?

【合格体験記】センター得点率5~6割が8~9割に!明治学院大学に逆転合格。

【合格体験記】偏差値40台から明治大学に逆転合格した秘訣は!?

【合格体験記】首都大学東京に見事合格!自分にぴったりのペースで偏差値大幅UP!

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

友だち追加

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる