ブログ

センター終了直後〜私大入試までの攻略は? 武田塾府中校式 合格戦略!

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。

 

センターが終わったぞ!これで一安心!!・・・・・??

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!!

結果はどうだったでしょうか?

努力が実って好成績が出た方も、上手くいかなくて実力を発揮できなかった方も、

そこで落ち着いて一息ついてボーッとしてたら、志望校に合格できるわけないですよ!!!

 

さあ、さっそくセンター試験直後から私大入試までの戦略を立てましょう!!

今回はその攻略法を徹底解説していきます!

 

センター後

 

この記事を読む前に・・・

この記事を読む前に、センター試験直後にやらなきゃならないことは終わってますか?

それすら終わってない人は、この記事読んでる場合じゃない!!

まずは【センターリサーチ】センター受験直後にやらないとマズイ3つの事!

をしっかりと実行してから読んでくださいね!

 

 

Step1. センター試験終了から『1日後〜2日後』

センター試験が終わった次の日には、採点はもう終わっているはず。

センターリサーチをとりあえず出しに行った後、せっかく受けたセンター試験をほったらかすのは勿体無い!!

 

実力相応の点数が取れなかった人がほとんどだと思います。

点数が取れなかった原因はなんなのか、しっかり分析をしましょう。

メンタル面なのか?

それとも知識が足りなかったなのか??

苦手分野があったのか?

弱点になりやすい問題傾向は??

それを知れるだけでも、私立の試験に向けてやるべきことがグッと狭まり、

自分に優位な状況に一歩近づきます!

 

ただし、残念なことに、センター試験は今までの模試と異なり、

解説が存在しません。

解説がなくて困った時、武田塾府中校なら講師の皆が質問にしっかりと答えてくれます!

ぜひ、活用しましょう!

原因がわからない状態が一番マズイです。

↓↓↓困ったのならとりあえず相談してみよう↓↓↓

無料受験相談

 

Step2. センター試験終了から『3日後』

このStepを読み始めた貴方は、もうセンターリサーチを提出済みのはず。

センターリサーチを出した理由がここにあります。

1月22日から使用できる、バンザイシステム

これは河合塾が提供してくれている、国公立合格判定システムです。

河合塾:バンザイシステム

1/20時点(センターリサーチ提出時)での全国受験生の私大の志望状況などもわかるため、そのあとの受験戦略がとても立てやすくなります。

東進・駿台でも同様のシステムがあります!!

東進→合格判定システム

駿台→データネット

 

公開開始時期

2020年1月22日(水)13時〜

 

注意事項

大手予備校3つくらいのセンターリサーチは、比較しつつ見るようにしましょう。

なぜなら、予備校によって結果が少し異なってくるから

特に、ここ3年ほどの入試はかなり厳しくなり、志望校判定も偏りが生じて判断が難しいんです。

3つを見比べて、どこの大学が一番自分にとって可能性が高いか、を考えながら、もう一回、受験戦略を練り直しましょう!

昨年には、全部9割とって、例年ならA判定が出ているレベルの子なのに、D判定が出たりしたことも。

なので、あくまで自分が受ける大学の、一つの指標程度に思っておいてくださいね!

合格リサーチ

 

ここでの注意点!!

センターリサーチ結果で悪かったからといって、安易に志望校を変える必要はありません。

なぜなら、C判定でも受かる人はいるし、A判定でも落ちる人はいるからです。

例えば、東大や京大、一橋大学などの最国公立は、下に降りてくる人はいません。

特に、迷いやすいのが、C判定の人。

第1志望校がC判定だった人は絶対に諦めない!!

ここで諦めずにしっかり2次試験対策をすれば、合格は意外と近くにあるかもしれません。

 

 

Step3. 受験計画を見直そう!(理想は3日目に終わらせる)

志望状況によっては、出願する大学のレベルや、数を調整することも必要になって来ます。

受験計画表は作ってありますか?(まだの人は受験計画を相談するか、自作しましょう)

受験計画表を元に、

目標校(第一志望)

チャレンジ校

合格圏内校

安全圏

などに分類しつつ、再度計画を見直しましょう。

通常、そのままか少しランクを引き下げることが普通で、志望を上げることはないはずです。

 

ここでの注意点!!

ここでウダウダと時間を使いすぎないこと。

そのウダウダしている間に、他の受験生は勉強しています。

迷いをスパッと断ち切って勉強に戻った方がよほど効率的!

もしそれでも悩むようなら、頼れる最強校舎長&講師陣に素直に相談すること!

すぐに悩みは解決します。

 

Step.4 センター終了4日目〜私大入試2日前

直近のものから赤本を解く(あるいは解き直し)て、再度分析しよう

入試が近いもので、かつ合格偏差値が低い大学から順に赤本を解きましょう!

ただ解いて終わり、ではなく、

・どういう形式の問題が多いのか(記述?マーク?出題されやすい傾向など)

・どういうジャンルのテーマの文章がよく出題されるのか

・難問と易問の割合は

・他に受験する大学と逸脱した範囲の問題はないか

など、多角的に分析し、自分が受ける大学全体にとって勉強しやすい大学になっているかを再度確認しましょう。

 

 

ここまで来たら後はもう受験まで残りわずか!!

まずはここまでしっかりとやり遂げて、時間を最大限に使いこなしてくださいね!!

 

 

全て完了しましたか!?

いかがでしたでしょうか!?

今回は、あっという間に過ぎてしまう、センター受験後から私大入試開始までの戦略立てについてまとめてみました。

キチンとこなして、本当にやりきった上で、私立大学受験・2次試験に向けて頑張りましょう!!

 

あと他に何か忘れている気がして心配な貴方!

そんな貴方は、是非一度府中校に来てみてはいかがですか。

一緒に何ができていないのか、あと1ヶ月で何ができるのか、しっかりと確かめて、先に進みましょう。

 

武田塾府中校ってどんなとこ??

武田塾府中校にはこんな素敵な環境が揃っています!!

↓↓↓

・どんな状況からでも逆転合格を成し遂げるための大学合格への道筋

・合格までに必要な勉強量から逆算した1日単位での宿題設定

・冷暖房完備!広々とした自習室

・現役の大学生講師にいつでも質問可能な環境

 

武田塾府中校は、正しい勉強法とプロ講師による万全のサポート体制のもと、

自習に最強の環境を整えてあなたの逆転合格をサポートします!

 

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度、武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております!!

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

関連記事

【センターリサーチ】センター受験直後にやらないとマズイ3つの事!

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。   さあ!本日1月18日、、、ついに最後のセンター試験が始まりましたね! 明日も理系科目を受ける ..

センターの得点が2倍になった秘訣とは!?農工大合格者の体験記!

センターの得点が2倍まであげ、農工大に逆転合格した秘訣と合格体験記をご紹介します!

【目指すならやっぱり難関校!】早稲田大学で受かりやすい・入りやすい穴場学部を徹底分析!

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。 今回は、楽して最難関大学に受かりたい!そんな貴方のために、みんなの憧れ「早稲田大学」に受かりやすい方法をま ..

【入試対策】併願を活用して入試を勝ち抜く! そのポイントはこれだ!

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。 府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる