受験相談の声

【入試対策】併願を活用して入試を勝ち抜く! そのポイントはこれだ!

こんにちは!府中駅から徒歩2分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。

府中校塾生は、府中市、多摩市、三鷹市、稲城市、調布市、八王子市、町田市、日野市、国立市、国分寺市をはじめ、神奈川県川崎市多摩区、麻生区など近隣の県からも通塾しています。

武田塾府中校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!!

 

さて、ついに暖房をつけ始める季節となった今日この頃。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか??

 

今回の記事は、受験を控える皆さんに見てもらいたい内容です。

それは……

 

◎併願校を決めるポイントについて!!

併願校ってどうやって決めたらいいのか迷いますよね~。

滑り止め・・・と言いつつも、人生における大事な選択になることは間違いありません。

そこで、併願校を決める際のポイントをいくつかご紹介していきます!

表紙

【併願のメリットとデメリット】

まずはそもそも併願をすることのメリット・デメリットって?

という方もいると思うので、そこからお話しします。

<メリット>
・一発勝負の不安が軽減
   ☞受験機会を増やすことで試験当日のプレッシャーが軽減され落ち着いて臨めます。

・試験慣れが出来る
 ☞場慣れによって本番ならではの雰囲気に呑まれることなく本来の力が発揮しやすくなります!

・格上挑戦を臆せず出来る
 ☞本命校を格上校に設定しても併願校で保険をかけることで臆することなく挑戦可能に!

 

<デメリット>
・併願校の数だけ対策が増える
 ☞併願校であっても合格を狙う以上、過去問対策は不可欠となり負担が増えます。

・併願校の合否がメンタルに悪影響
 ☞不合格だとメンタル的に凹み、合格すると気が緩んでしまうことも。(個人差あり)

・受験続きによる精神的・経済的疲労
 ☞精神的疲労が蓄積するとパフォーマンス低下は必至。また受験料もバカにならない……

 

【併願校の選ぶ際の注意点】

・第1志望校を最重視して併願全体の日程を立てる
 ☞第1志望校の受験日に全力が出せるよう受験校を組みましょう。
  ↳そのためには早目に第1志望校を確定させておきたいですね。

・「易→難」の順序で受験して徐々に自信を高めていく
 ☞本番で雰囲気に呑まれぬよう場慣れさせ、メンタルも鍛えましょう。
  ↳受験難化した現在においては諸刃の剣になりかねないので最も注意が必要。

・移動日も考慮しながら受験日の間隔を適正化する
 ☞遠征して受験する場合、移動による時間・疲労も考慮しましょう。
  ↳受験旅行の場合、前日までに現地入りし、受験翌日は完全休養に充てるなど。

・連続受験は最小限にとどめ、体力・集中力をキープ
 ☞連闘は最大3日にとどめましょう。それ以上だと体力・集中力・思考力の低下は必至です。
  ↳連闘が避けられない場合にはセンター利用や全学部日程を活用して日程を調整!

 

【3つのオススメ併願方法】

実際に併願をする際にどんな選び方をするかや、お得な情報を3つ紹介します!

 

①第一志望と問題の傾向が同じ大学を受けよう!

限られた時間の中で、大学ごとに一つ一つ対策している時間ってないですよね~。

第一志望校の対策に集中するためには、併願校でしか使わない教科はできるだけ減らしたい!

ということで、問題の傾向が似ている大学で併願校を検討してみましょう!

 

②センター利用を活用するのもアリ!

国公立志望の受験生は、私大の対策になるべく時間をかけたくないですよね~。

一般入試の平均受験料は35,000円程度ですが、センター試験利用入試は約15,000円程と費用負担が少なくなるのも嬉しいポイント

ただし!!受験生が出願しやすいため募集定員が少なく、一般入試より難易度や倍率が高くなりやすいので要注意!

 

③英検2級以上は強い武器になる!

英検®2級以上を持っていれば、英語が免除されたり、スコアによっては得点換算してくれる大学が意外とたくさんあります。

大学によってその基準は様々ですので、まずはリサーチしてみることをオススメします!

活用できる資格はどんどん活用していきましょう!

 

具体的に相談したい!というあなた

「実際にどう併願校を決めたらいいか?」

「受験学年になる前に受験先の大まかなイメージを作りたい!」

そのようなお悩みがある方は是非一度、武田塾府中校へお問い合わせください。

もっと詳しく知りたい! という方はこちらから↓

無料受験相談

 

武田塾 府中校ってどんなとこ??

武田塾府中校にはこんな素敵な環境が揃っています!!

↓↓↓

・どんな状況からでも逆転合格を成し遂げるための大学合格への道筋

・合格までに必要な勉強量から逆算した1日単位での宿題設定

・冷暖房完備!広々とした自習室

・現役の大学生講師にいつでも質問可能な環境

 

武田塾府中校は、正しい勉強法とプロ講師による万全のサポート体制のもと、

自習に最強の環境を整えてあなたの逆転合格をサポートします!

 

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度、武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております!!

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる