ブログ

英語の偏差値を上げる勉強法とは?【武田塾淵野辺校】

高校生の皆さん、勉強お疲れ様です!

麻布大学獣医学部獣医学科、武田塾淵野辺校講師の富樫です!

皆さん、勉強は順調に進んでいますか?

高校1年生の皆さんは、入学して三ヶ月が経ち、学校生活にも慣れてきたと思います。

高校1年生のみなさんは、英語と数学の勉強をしっかり行っていますか?

特にこの2科目は、高校3年間の積み重ねで成績が決まってしまいます。

受験生になってからようやく英語と数学の勉強を始める人がいますが、

それでははっきりいって大学受験には間に合いません。

遅くても高校2年生からしっかり基礎を固めておかなくてはいけない科目です。

前回は数学の勉強の仕方について紹介したので、今回は英語の勉強の仕方について紹介していこうと思います。

M9lYkdkRp5YwvUdpwWM6W1n3okhNddScStf1crTd 21.05.25

単語を始める

最初の英語の勉強の仕方は単純に単語帳をやるということです。

しかし、学校や模試では長文問題をやらされたりしてしまいます。

そうすると、長文の中から単語を拾ってきてしまい、自分流の単語帳を作ってしまいがちです。

基本的な単語は単語帳を使って覚えるようにしましょう。

長文を読みながらわからない単語を1個ずつ覚えるよりも、最初からまとまっている単語帳を覚えた方が効率は良いです。

基本的な単語を学べる参考書は「システム英単語」や「ターゲット1900」などがあります。

これ以外にも学校で配布されているものがあると思います。

まずは、それを完璧にこなせるようにしましょう!

熟語をやる

そのほかに熟語をやることをお勧めします。

英熟語をやるタイミングとしては単語帳が終わったタイミングです。

武田塾では「速読英熟語」をお勧めしています。英熟語は約800語近くあります。

単語だけわかっていても訳せないのは英熟語がわかっていないからかもしれません。

文法をやる

単語がある程度頭に入ってきたら、次にやるのは文法です。

文法をやることで単語のつながりが有機的に見えてきます。

武田塾でオススメしていること参考書は「肘井のゼロから英文法が面白いほどわかる本」です。

これをしっかりやっておけば長文を正確に読むための文法を学ことができます。

文法を習得することで読めなかった英語長文が正確に理解することができるようになると思います。

生徒でよく「Next Stage英文法・語法問題」から文法を学ぼうとする人がいます。

しかし、初学者だと解説が不十分なところが多数見られます。

そのため、まずは基礎的なことを抑えるために講義系の参考書をやるようにしましょう。

英文解釈をやる

英文解釈をよく飛ばす人が見られます。

英文解釈を蔑ろにしてしまって長文に手を出してしまう人がいます。

長文を細分化していくと1文1文の集合体になることはわかると思います。

つまり、この1文がわからないと長文は読めないということです。

英文解釈を習得することによって1文を確実に読めるようにしましょう。

英文解釈の勉強はイメージしづらいと思います。

英文解釈の勉強はSVOCの構文を降っていく作業です。

正確に構文を取れて正しく訳せるようになったら英文解釈の勉強はクリアです。

例えば、thatの用法でもたくさん訳し方があります。

それを長文の中で見極めなくてはいけません。

武田塾でお勧めしている英文解釈の参考書は、

肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる」と「入門英文解釈の技術70」です。

長文をやる

そしてようやく長文読解に入ります。

英語長文で躓く人が多いですが、躓いた時は何が原因かを考えるようにしましょう。

長文ができない原因は次の2つがあります。

1つ目が「英語を日本語にできていない」ということで、

2つ目が「訳せるが日本語の意味がわからない」ということです。

長文を日本語に訳せていない根本的な原因は単語を覚えていないか英文解釈をしっかりやっていないかの2択です。

本文の内容を理解できなかったことが原因の場合は次のようなことができていません。

それは現代文の日本語がわからないということです。

私も実はこのパターンでした。

高校3年生になって、共通テストの現代文が解けるようになってくると、英語の長文も自然と読めるようになりました。

また、その他のパターンとして「訳せるけど内容が理解できていない」ということが挙げられます。

自分では訳せると思っていても実際は目で単語を追っているだけで訳をかけない人がいます。

リスニング

その他にリスニングの勉強の仕方について迷っている人がいると思います。

まずは、リスニングができない人はまずは単語をしっかり覚えるようにしてみてください。

知っている表現しか聞き取ることはできません。

また、単語をやるときには発音を意識しましょう!

自分が発音できない単語はもちろん聞き取ることはできません。

次に文中の単語を聞き取れるようにする必要があります。

音読の時に文中でどう発音されているかを意識するようにしましょう!

リスニングの効果的な勉強として音読やシャドーイング、ディクテーションが挙げられます。

単語がわかっている人は文中でどのように発音されているのかを理解できるようにしましょう!

その次に毎日英語を聞くようにすることが大切です。

共通テスト本番のリスニングは大分長いです。日々英語を聞いて慣れるようにしましょう。

最後に出題形式を意識することが大切です。

共通テストもそうですが、自分の受ける大学をきちんと研究するようにしましょう。

基本的には過去問を解きます。

英語を聞く前にまず何を準備すべきなのかをわからない人が多いと思います。

まとめ

今回は英語の勉強の仕方について紹介しました。

英語は数学と同様に学分量が圧倒的に多いです。

つまり、高校1年生の時から単語や文法などのやるべきことはしっかりこなしておく必要があります。

高校3年生になってから英語の勉強をし始めるというのはとても危険なことです。

まずは単語からしっかり勉強を始めて基礎を固めるようにしましょう!

今回紹介した勉強の順序を守って勉強することで最終的には長文読解も得意になるはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回のブログ記事が少しでも参考になれば幸いです。

高校生の皆さん、引き続き勉強頑張ってください!

合格体験記

https://www.takeda.tv/fuchinobe/student/post-271701/

淵野辺校 無料受験相談受付中!

受験相談

無料受験相談とは

武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、

□自分にあった勉強法がわからない

□E判定だけど逆転合格したい

□何から始めていいかわからない

□参考書の進め方を教えてほしい

といった受験に関する悩みにお答えする場です。

 

「武田塾って?」

「授業をしないってどういうこと?」というような

武田塾に関することももちろん説明いたします。

武田塾の勉強法は公開されています

受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。

というのも、

武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。

使う参考書も市販のものなので、

1人でできそうなら入塾する必要はありません。

 

実際、武田塾には入塾せず、

YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで

志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!

ですが、武田塾の方法で独学をするなかで

何か困ったことがあれば、

ぜひ受験相談を利用してみてください。

 

小さな悩みでも大歓迎です

□定期テストの対策はどうしたらいいか

□現代文の勉強法がわかりません

□単語が覚えられません

などなど、小さなことでも構いませんので、

ぜひお話を聞かせてください!

無料受験相談はこちらのフォームから!

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

         ↓↓↓↓

     武田塾淵野辺校公式LINE

  お電話でのお申し込みはコチラから

                       ↓↓↓↓

  TEL:042-757-0278

武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!

校舎内の写真①

校舎内の写真

校舎内の写真③

1週間の体験は無料!

体験って何をするの?

①武田塾の勉強法を学ぶ

・なにをどのようにやるのかレクチャー

・1週間の宿題を出します

②自学自習

・ここで偏差値が伸びます

・自習室も積極的に使ってください!

③特訓当日

・宿題の範囲が完璧になっているか確認

・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます

④次回の宿題を決定

・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります

・身につくまで先に進みません!

 

実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!

武田塾淵野辺校の講師陣!

講師紹介(完成)

IMG_3162

hagita

 

 

 

富樫君

 

 

武田塾とは?

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。

みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、

それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!

テストで点が取れるようになるには、

「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、

授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。

これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!

 

②本当にできるようになったか口頭でもチェック

学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、

答えを丸暗記しては意味がありませんよね。

そこで武田塾では、

講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。

解答の根拠も含めて頭に入れることで、

本番の試験の問題が解ける力を付けます。

 

塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 淵野辺校

〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台
2-22-1

ハーバルビル3階 3A号室

TEL 042-757-0278

武田塾淵野辺校HPはコチラ

 

  無料受験相談はこちらのフォームから!

        ↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

       ↓↓↓↓

https://lin.ee/EESl4re

  お電話でのお申し込みはコチラから

        ↓↓↓↓

   TEL:042-757-0278

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる