ブログ

【受験生必見!】部活動をしている受験生に忠告!前もって始めよう!

決戦の夜

こんにちは!JR円町駅から徒歩1分 武田塾円町校です!

高校三年生で部活動をしていて、受験生を控えている皆さん!勉強していますか?

部活引退してから勉強すればいいや、なんて思っていませんか?

「甘い!今すぐ勉強しなさい!」と言いたいところですが、練習でクタクタになって帰ってきた後は、勉強する体力や気力が残っていないというところでしょう。

「学校の授業に加えて、部活の練習も終えて帰って来たんだから、ゆっくりさせてよ」と思うところでしょう。

こう思う受験生かつ部活生が一般的だと思います。

「良かった、一般的か。みんなと同じだからまだ勉強しなくていいや。」と思った人に忠告します。

みんなと同じようなことをしていたら、みんなと同じような偏差値またはそれ以下の偏差値しか取れません!

 

 

 

1.合格する人の割合は

関関同立、MARCH、早慶、国公立大学と言った大学郡を目指していくという人であれば、周りに合わせて勉強しないという状況では志望校に合格できる確率は低くなっていくでしょう。

例えば、関関同立やmarchであれば偏差値60程度です。

偏差値60とは、どのくらいのものなのでしょうか。

それはおおよそ上位16%ぐらいを指します。

つまり、100人いたら上位16番以内に入っていかなければならないということです。

 

こういう風に数字を明確に出すといかに厳しいものかわかると思います。

この数字を見ると、皆と同じようなことをしていては関関同立やMARCHに受からないことがわかると思います。

周りと違う行動をできないと上位16%に入って行くことは厳しいです。

という話を聞いて、「上位16%!?今すぐ部活をやめてでも勉強しないと!」と思った人もいると思います。

 

 

2.辞めなくてもいい!

学校の授業及び部活以外の時間、あなたは何をしていますか。

自由時間を削ってまで勉強できていますか?

そこまで切り詰めて勉強できていないなら、部活を辞めたとしても自由時間が増えるだけでしょう。

ならば、多くの人が部活動をするのは高校生まででしょうから、最後の部活をやり切ってください。

しかし、普段の勉強にどれだけ時間が取れていて、どれだけ有効に使えているかが大事になります。

 

3.自分の状況を分析する

「引退してからで大丈夫、そんな甘い言葉に惑わされるな!」

誰もが、このような言葉を聞いて甘えたくなります。

さて、本当に引退してからで大丈夫なのでしょうか。

 

正直に言うと、引退してからでも間に合う場合があります。以下に3つ挙げます。

①元々、偏差値がそこそこ高い

②部活に熱中できており、努力することができる人

③正しい勉強法と計画を知っていて、実際にその通り実行していける人

 

①のような人はそのまま頑張ってください!

 

では②について説明したいと思います。

部活に熱中できており自由時間も自主練習に充てたり、良いパフォーマンスを発揮するためにコンディション調整に時間を充てることができる人は努力する習慣があると言えます。

このような人は、明確な目標を持って日々高いモチベーションを持って地道に努力する方法を知っているか、そのような性格であることが多いです。

そのため、部活が受験勉強に置き換わったとしても、志望校という目標を持って日々高いモチベーションを持って地道に努力できます。

このような人は、多少効率の悪い勉強をしたとしても努力でカバーしていくことで合格することができると思います。

 

次に、③について説明します。

正しい勉強法を知っていて、かつその勉強法と計画を実行していく能力があればどんなに偏差値が低くても、できることを増やしてしき合格に結びつけることができます。

『いつまでに何をやれば良いのか』または『何を優先すべきで、これはしなくても良い』という判断を正確にできる人です。

それに加えて②の要素を加えていれば、努力する習慣がついているため低偏差値からの大逆転合格なんてこともあり得るでしょう。

 

ですが、、、

実際にこれらに当てはまっていない人がほとんどで、③については自分では正しい勉強法だと思っていても、客観的に見れば効率の悪い勉強法だったりします。

でも、正しい勉強法は知らなくても、身につける方法があります。

 

 

無料受験相談

4.もし何をしていいかわからなかったら

 

是非武田塾へ受験相談に来てください!

武田塾へ受験相談に来ていただければ、あなたに合った正しい勉強法及び計画を無料で知ることができます。

 

さらに、武田塾に通っていただければ、②に挙げたような努力する習慣がなくとも、講師がモチベーション及びスケジュールをきめ細かく管理し、来たら勉強法せざるを得ない環境が整っている自習室を完備しているため、②、③の要素を満たし、引退してからでも低偏差値からの大逆転合格も現実のものとなってきます。

 

②、③を満たしたとしても、やはり勉強に慣れるまで時間がかかります

今まで体を動かして努力してきた人であれば『勉強は体を動かさないのでギャップを感じ集中力が続かない』ということもあります。

そういったことを考慮して、引退してからでなく早め早めに1日30分からでも良いので勉強する習慣を付けていくことをお勧めします。

そうすることによって、部活を引退してからスムーズに勉強を始めることができ、志望校に合格する確率も高くなります。

 

 

5.いつから始める?

早くから勉強を始めることに越したことはありません!

引退してから勉強を始めても良いのですが、やはりそれだと時間がなく『計画を作成する際に本来やるべきことを削って削って』という感じになってしまうので、当然リスクを負うことになります。

早く始めれば始めるほど、そのようなリスクは減らせます。

さらに、武田塾では、部活動で忙しいあなたに合わせた計画を立てるので、無理なく勉強を始めることができます。

まず受験が頭によぎったら武田塾へ受験相談にいらしてください!

 

 

6.最後に

武田塾円町校に所属する元武田塾生の講師も高3の10月後半まで部活動をしていました。

でも部活が終わってからダラダラ雑談したり部活から帰ってからの時間を自由時間に充てるのではなく、短時間だったとしても自習室に行き必ず勉強する習慣を付けていったそうです

また学校生活では10分休憩などの間に弁当を食べ、昼休憩を丸々勉強時間に充てるなど切り詰めて勉強していたと話しています。

そういった積み重ねが逆転合格につながったと思います。

皆さんも部活を言い訳にしているだけで、勉強に充てることができる時間があるかもしれません。

一度隙間時間を探してみてください。

 

今のチームメイト、環境や緊張感で部活動できるのは今しかないです!

最後まで悔いの残らないよう、勉強も部活も頑張ってください!

 

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる