ブログ

【受験生必見】受験したけどヤバい!全然できなかった!!という時

こんにちは!武田塾円町校の大久保です。

 

私大の入試もいよいよ本格化してきました。

 

入試を受けていく中で「ヤバい、全然できなかった」となって落ち込む時があると思います。

 

今日はそんなときの対処法について話したいと思います。

 

反省、振り返りをする

 

「なぜできなかったか」について反省すべき点があるならば少し振り返りましょう。

 

たとえば「1問に時間をかけすぎた」ならば次の入試で時間をかけ過ぎないように「時計を意識して問題を解こう」となります。

 

ただ後ろ向きな反省は無意味です。「ああすればよかった」「こうするべきだった」という反省はほどほどにして次へ進むべきです。

 

とりあえず次の大学の過去問を解く

 

なにもせずにうだうだ考えて引きずっているならばそんな余裕を与えないように脳みそを別のことでフル回転しましょう。具体的には次の大学の過去問を時間を計ってやってみましょう

 

自分も浪人したときに私大の入試で失敗しましたが「考えても仕方がない」ということで翌日から毎日過去問をやるようにしていました。

 

とにかく終わった入試のことは置いておいて次の入試に備えるべきです。

 

寝てしまう

 

うだうだ考えてしまう時というのはなかなかそのスパイラルから抜け出せなくなっています。

 

考えをリセットすべきなので寝てしまうのも有効な手段です。

 

中途半端に「単語やろう」みたいな感じでやってみたけど全然集中できないのが最悪なので、1時間2時間寝てすっきりさせましょう。

okb34

 

色々並べましたが「できなかった」というのは自分の中の絶対的な評価です。試験の評価は「他の人より出来たか」という相対的なものです。

 

気にしないのも難しいですがうだうだせず前を向きましょう!

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる