ブログ

【高2生必見!!】共通テストを解いてみよう!!!

こんにちは!武田塾円町校の大久保です。

 

今週末に共通テストがあります。

 

受験生の人は頑張ってください。

 

そして今週末が共通テストということは高校2年生の皆さんは受験まであと1年ということです。

 

受験科目はどこまで基礎ができていますか?そもそも自分の学力と志望校の差を把握していますか

 

多分まだ不完全だし把握なんて全くという人が大多数なのでそんな人がやるべきことを話します。

 

共通テストを解いてみよう!

とりあえず今やるべきことはただ1つです。

 

共通テストの同日模試

 

です。

okb29

大手予備校がやっているのでそれを受けに行ってもいいですし、ネットに共通テストの問題などが公開されるので自分でプリントアウトして自宅でやってもいいです。

 

1年後、自分が受ける教科についてはすべてやりましょう。
未習範囲があってもとりあえず気にせずやってください。

 

 

そして共通テストが実施された3日後あたりに大手予備校は各大学のボーダーラインを出してきます。その点数と自分の点数が1年間で埋めなくてはならない差です。

okb28

もちろんまだ学校で習っていない事項も出ているのでできなくて当然です。差があって当然です。とにかく自分が1年後にとる点数まであと何点伸ばさなければならないか把握しましょう。

 

復習はすべきなの?

復習の定義が難しい所ですが、「なぜ間違えたか」「どんな知識が足りなかったのか」の把握までは出来るならばしてほしいです。

 

ただちんぷんかんぷんという可能性もあるので点数の把握だけにとどめて、とりあえず簡単な教材から手を付けるでもいいと思いますと思います。

 

現状把握して、どこまで出来なくちゃいけないかを認識してからが本当の勝負です。

何やったらいいかわからなければ武田塾に聞きに来てください!

 

今日のブログの内容はこの動画でも紹介されています。

 

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる