ブログ

数学嫌い必見!!数学をゼロから鍛える勉強法とは?

数学行き詰る

こんにちは!武田塾円町校の岩橋です。

 

突然ですが、あなたは数学が好きですか?

 

好きと答えたあなたはこの記事を読む必要はないかもしれません。読むヒマがあったら数学の問題を解きましょう!(笑)

嫌いと答えたあなた、ぜひ続きも読んでください!

 

今回は数学をゼロから鍛える勉強法について書きたいと思います。

 

まず、あなたはどうして数学が嫌いなのでしょうか。

それはきっと、問題を解けないからではありませんか?

スラスラ解けるのに数学が嫌い、という人はまぁいないですよね。

 

どうしたら問題をスラスラ解けるようになると思いますか?

これにはいくつかポイントがあります。

 

問題を解く前に参考書の解説を何回も読み込む

学校の授業では先生の進むスピードが速すぎて板書の内容をノートに写すだけで精いっぱい、という人いませんか?

 

先生がどんなに上手に説明してくれようとも、きちんとその内容について理解できていなければ問題は解けません。

授業で習った範囲をきちんと理解できているか解説系の参考書でしっかり確認しましょう。

 

実際に問題集を解いてみる

教科書または解説系の参考書で学習内容を理解できた人は問題集を開いて演習に進みましょう。

初めは解けなくても構いません。重要なのは解き終わったあとです!

 

解き終わったら解答をチェックし、間違えた問題には印をつけておきましょう

この印があると復習すべきところが一目で分かり、時間短縮につながります!

 

ちゃんと解きなおしをしよう!

問題集一冊やりきった!復習も終わったし次の問題集買うか。

そう思ったあなた、本当にその問題集は完璧に解けるようになっていますか?

もう一度始めのページから解いてみましょう。必ず間違えている問題があるはずです!

 

問題集は一周して終わり!では学習効果が半減してしまいます

一冊の問題集を全問正解できるようになるのを目指しましょう。

 

答え・式の丸暗記に要注意

問題集全問正解できるようになった!でも模試では点が伸びない…。

その場合、答えを丸暗記していただけで実際には何も身に付いていなかった可能性があります!

ただ丸暗記するのでは意味がありません。

 

「なぜその公式を使ったのか」「なぜその式を最初に作ったのか」について誰かに説明できるようになって初めて、一冊を完璧にできたと言えるのです!

 

まとめ

長くなりましたが数学の問題をスラスラとけるようになるためのポイントは次の二つです。

 

問題を解く前に授業で習った範囲をしっかり理解する

とにかく一冊の問題集を完璧にする

 

以上の二点を実践すれば必ず数学の得点力は伸びます!

大変ですが地道に頑張りましょう!!

 

今回の記事に関する動画はこちら!!

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる