ブログ

【再確認】勉強が作業になってる!?そんなあなた”ヤバい”です。

 

こんにちは!武田塾円町校の石川です。

 

その勉強、「ただこなしているだけ」になってませんか?

こなす勉強

秋に入り、受験生はもう本番まで4.5カ月となり、焦っている人もいるのではないでしょうか。

 

毎日、やること、やりたいことに追われ、勉強が作業になっていませんか。

 

この機に、自分の勉強は何のためにやっているか、見つめ直してみてください。

 

 

自問自答してみよう!

 

みなさんは今日、なんの勉強をしましたか?

 

また、どんな知識が身に付きましたか?

 

この一週間どんな弱点を埋めれたと思いますか?

 

今日やった内容は本当に力になっていますか?

 

ただ時間がたっただけ、にはなっていませんか?

 

参考書ヲタクになっていませんか?

 

・・・

 

この記事を書いている僕(石川)は胸が痛くなりました。受験期の自分に言っているようで。

 

みなさんは大丈夫でしたか?

 

自分の勉強が作業になってしまっている。そう感じた人もいるのではないか、と思います。

 

悲観する必要はありません。その事実に気付けただけですばらしいと思います。

 

ただ、この機に意識を改める必要はあるのではないでしょうか。

 

なぜ作業になってしまうのか。

 

勉強というのは残酷な一面を持っていて、成果が目で見えずらいものです。

 

テストで点数は知れても自分のどの力が足りないのか、

 

なにをすれば/なにを覚えれば受かるのか、それらを完全に把握することはできません。

 

それ故に、

 

やった参考書、かけた時間、覚えた単語の数、

 

それらの、目で見れるもの・数字でわかるもの

 

に左右をされてしまうのだと思います。

 

 

どうしたらいい?

 

 

僕が開示できる解決策はあまりありません。ですが、

 

ここで述べたような事実を意識して

日々過ごしてみてください。

 

「ただこなすだけ、になっていないか。」

 

「何のためにこの勉強をしているのか。」…

 

自問自答してみましょう。一日の終わりに振り返りをしてみるのもいいかもしれませんね。

 

いま述べたようなことを”知っておく”だけでも

 

きっとこれまでとは違った勉強ができるのではないかと思います。

 

”間に合わない”などということはありません。

 

そう危機感を感じたのであれば今すぐ勉強を少しでもしましょう。

 

10分でも構いません。明日やることを考えるだけでもいいと思います。

 

この記事を通して、誰かの意識が少しでも変わったのであれば幸いです。

 

 

 

今日の内容の動画はこちら!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる