ブログ

受験生必見!!社会科目はインプットとアウトプットの繰り返し?

こんにちは! 武田塾円町校の梅村です。

 

今回は武田塾チャンネルで紹介されていた『究極の日本史アウトプット勉強法について』のブログです!

主に日本史に焦点を当てた動画ですが、日本史を使う人以外にも夏が近づいてきて「社会科目を勉強しようと思っている人」や「一通り基礎的な部分が終わって来た人」はぜひ見てください。

 

社会科目はとにかくインプットとアウトプットの繰り返しです!

ですがこのインプットとアウトプットは一筋縄では行きません。

 

特に日本史、世界史はインプットのときに時代の流れ覚えることに加えて、

宗教史、教育史など様々な視点で歴史を捉えられるようにならないといけません。

用語は覚えられても、流れや順番が理解できず、アウトプットや実際の試験で苦戦してしまいます。

 

社会アウトプット1

 

またアウトプットもしっかり復習せずに問題を解きっぱなしにしてしまうと全く成績は伸びません。

 

アウトプットで問題を解いた後は必ず復習をしてインプットして頭を整理しましょう!!

 

これがインプットとアウトプットの繰り返しです。

 

この動画ではアウトプットする時に白紙に時代の流れを自分で何も見ないで書くことでアウトプットをするという勉強法を紹介しています。

 

社会アウトプット2

社会アウトプット3

 

この時教科書や参考書を見ながらやってしまうと意味はありません!

 

これはあくまでも自分がどれだけ理解できるかを確かめるためのアウトプットです!

 

見ながら要点を書いていくのはインプットになってしまいます。

動画では白紙に書いたあと、それを人に説明して流れを再現できるようにしてさらに理解を深めるやり方が紹介されています。

 

私が武田塾に通っていた時は日本史の問題を解いてアウトプットした後にわからなかった部分を教科書に戻って印を付けたり何回も見直したりしていました。

 

結局、勉強法は一人一人やりやすい、やりにくいがあると思います!

自分に合った勉強法を模索するのも勉強の一つです。

自分の勉強法あってるかな?このままで大丈夫かな?と思った人はぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

今回紹介した動画はこちらから!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる