ブログ

受験生必見!!参考書を一冊ずつを完璧にする!!!

こんにちは、武田塾円町校の五十川です。

成績が伸び悩んでいるあなた!
それは勉強法が間違っているからかもしれません!

今日は武田塾がお教えする「1番成績がのびる方法」をお話しします。

それは・・・
「参考書一冊を完璧にすること!!」
参考書

 

「何だそんなことか・・・」と侮ることなかれ!

これが結構難しくて、大事なことなんですよ!

ではどういうことなのかを詳しく説明していきましょう。

 

初めに・・・

まず考えてみてください。

「この英単語帳からどの単語を出されても意味が絶対に答えられる!」という状態であればどうでしょう?

もちろん長文も読めるようになるし、絶対に成績が上がるはずです。

ポイントは2つです。

①1日に勉強した範囲は100%すること!

②その内容を忘れないように復習すること!

間違えた問題はもちろんですが、なんとなく選んだ選択肢が正解していた問題も、ちゃんと復習してますか?
「なんとなく」で正解していても、実際の試験で答えられるとは限りません。
さらにやり残している問題をそのままにしていませんか?
復習しなければ「わからないまま」です。

また、人間は「忘れる生き物」です。
「わかったつもり」「覚えたつもり」でも復習しなければ忘れてしまいます。

この2つのポイントが、成績を上げる一番の方法です!

 

例えば・・・

1日に10問解くとします。
まずは10問を一通り解いてみましょう。

そうすると、「できた問題」「できなかった問題」が出てくると思います。

例えば5問あってたけど、5問間違えた場合・・・

「できなかった問題」をどうするかがポイントです。

一番ダメなのが
「やりっぱなし」
「解答を見て満足する」
「答えを写すだけ」

じゃあどうするかというと・・・

解答を確認した後、解説を見ないでもう一回自力で答えれるまでやり直してください。
そして、最後に復習としてその10問が全問正解できるかを確認してください。

今日やったことを100点取れるようにすることが大事です!

その後は・・・

ここで質問です。
今日やった問題は来週まで覚えていられますか?
多分忘れていると思います。

だからこそ繰り返しやることが必要になります。

武田塾では覚えたことを忘れないようにするために「4日進んで2日復習する」ようにしていきます。

例えば、1日10問覚えていくとすると・・・

1日目 1~10問

2日目 11~20問

3日目 21~30問

4日目 31~40問

5日目 1~40問の復習

6日目 1~40問の復習

7日目 確認テスト

このようにして1週間で3回繰り返して、確認テストで「どれくらい身についたのか」をチェックします。

これを繰り返し、参考書を1冊ずつ完璧にしていくことで「その参考書で何を聞かれても答えられる」状態にすることで、成績を伸ばしていきます。

これらを繰り返すことで成績が上がっていく実感ができると思います!

他の受験生と差をつけて志望校合格を目指しましょう!

 

↓↓↓詳しくは下の動画で↓↓↓

 

無料受験相談イベントの空きが少なくなっています!
悩んでいるなら、まずは相談にいらしてください!

皆さんのご来校をお待ちしております!

無料受験相談

武田塾 円町校
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる